ひまわりの朝

愛猫、菜々茶太凛と暮らす・・すいかのつれづれ日記^^

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

突発性炎症性腸疾患(IBD)

茶太・・・・・検査してきました。
思っていたより重大な状態でした。
飼い主・・・・・結構、ショックを受けています。
今日は簡単に、少しだけアップします・・・。
見た目以上に動揺していたので、あまりよく話を聞いていませんでした@@
というか、何回か聞きなおしたのですが、頭に入ってこず・・・・・。
なので、覚えている範囲で、それと先生に資料をもらったのを見ながら家で調べてみました。






血液検査の結果、かなり「リンパ球」の数値が高く、異常な状態でした。
レントゲン、その他の臓器のエコー検査では異常がなかったのですが
胃のエコー検査だけが問題ありでした。
胃壁がかなり分厚くなっており、2つの病気の疑いを伝えられました。


一つは、リンパ球性の・・・・胃腸炎(?)


そしてもう一つは・・・リンパ腫です


リンパ腫というなら、その深刻さは容易に想像できます・・・。
余命いくらか・・・を考えつつ、治療していかなければならないでしょう。


そして前者の病気・・。
リンパ球性の胃腸炎。
聞きなれないものでしたが、家に帰ってネットでいろいろと見てみました。
突発性炎症性腸疾患(IBDというのだそうです)に行き着きました。
(かなり詳しい説明が載っているページですので、病名をクリックして是非みてください)
先生はこれのことを仰ったのだと思います。
IBDには4種類あるようですが、それは次のようなものです
  ①リンパ球形質細胞
  ②好酸球性腸炎
  ③肉芽腫性腸炎
  ④好中球性腸炎


茶太は、血液検査でリンパ球の数値が異様に高かったので、一番目のものだと思います。
私も今まだ、上に書いたIBDのページを見ているところです。


茶太は今日から、ステロイドを処方され、フードも今までの尿の低PHコントロールとは打って変わって
腸炎用の処方食になりました。結石を溶かすのはサプリメントで補う事となりました。
またステロイドを服用する際には抗菌剤の併用した方が良いらしく、抗菌剤も追加されました。
このステロイドを3週間ほど服用したところで、再度エコー検査の予定です。
それで、胃壁の分厚さが依然として変わらなかったり、何か異変があったりしたら
もしかしたら・・・麻酔をかけて胃に針を刺し、細胞を採取して病理検査になるかもしれません。
リンパ腫かどうかを調べるためです・・・。
現時点では・・・7:3くらいで、腸炎でしょう・・との事でしたが
リンパ腫の疑いも、2~3割あります。





今回、茶太が診断された腸炎は、よくあるものでありながら、最初はなかなか診断されにくい病気のようです。
症状が「慢性的な嘔吐・下痢・便秘などが多いパターンのようで
他の病気と診断される場合が多いようです。


毛玉を吐いているわけでもないのに、頻繁に、そして慢性的に嘔吐する猫さんは
IBD(突発性炎症性腸疾患)も気にした方がいいようです・・・。



また、きちんと診断されて治療されるとコントロールできる病気みたいですが
発見が遅れると死に至ることも少なくないようで・・・・
茶太は現時点で、早期なのか、遅れたのかわかりませんが・・・心配です。
ただ、次第に痩せてくるようで、早期に発見された場合には、時には「肥満」である事も多い・・と
書いてあったので・・・まだ早い段階だったのかな・・と思ったりもしています。




慌しくアップしましたが、こんな状態です・・・。
とりあえず今は目の前の治療をがんばるしかないです。
リンパ腫でないことを願って・・・。
そしてそれが血液中に流れ出ると、ウィルス性ではない「白血病」にも移行するらしいので
守られる事を願って・・・・。
そうであった時のことも考え、心に置いておきます。



心配してくださった皆様、ありがとうございました。
スポンサーサイト

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2006/10/19(木) 03:00:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<茶太、元気です。 | ホーム | 茶太・・検査(T_T)>>

コメント

茶太くん、茶太くん、少しでも長生きしてーv-406
こんなにこんなにカワイイのに、病気と闘わなくてはならないんですね。
でもがんばってもらわなくては!
おかさんも、しっかり付き添ってくださいね。
うぇぇえぇ、なんか涙が・・・。
  1. 2006/10/19(木) 12:33:05 |
  2. URL |
  3. rumi #b.wv2KqM
  4. [ 編集]

茶太ちゃん・・・難しい病気なんだ・・・
どうしよ、祈ることしかできないよ
茶太ちゃんが、うまく病気を乗り越えられますように・・・

すいかさんも色々と大変でしょうけど、暗く沈みこまないようにね・・・
頑張って!!
私何もできないけど、祈ってるよ
  1. 2006/10/19(木) 20:32:45 |
  2. URL |
  3. keiko #-
  4. [ 編集]

ありがとうございます・・・

>rumiさん^^
ありがとうございます・・^^
茶太の胃腸炎は、よくある・・とまではいかないのかもしれませんが
それほど数少ない病気ではないようなんですが
今まで知らなかった病気なので、それがどんなものなのか
わからないので不安ですv-406

今まだいろいろと見ているんですが、症状などを読むと
思い当たる所も多々あり・・・・・「はっっv-399」とします(泣)
茶太は本当に聞き分けがよく、頑張り屋さんなんです。素直で優しくて・・・。
茶太は30歳まで生きるんです^^一緒に長生きしようね・・っていつも言ってるし、約束してるんです^^
茶太と・・・v-290
お見舞いありがとうございます^^



>keikoさん^^
ありがとうございます^^
なんだか大変な病気みたいです・・・・・v-406
知らないものだったので・・・何がどうなのか不安です・・。
ステロイドを服用するというのも、若干心配ですが、それが一番効果的なようで・・・・。
茶太は小さい時からお薬ばっかり飲んでます。
でも我がまま言わずに頑張って飲んでくれているので
絶対よくなってほしいです。
お見舞いほんとにありがとうございます。。。

あ・・折りたたみ式の耳・・・・・・・笑いました(笑)
必死に顔入れて飲もうとしているのが可愛かったです~~~^^
  1. 2006/10/19(木) 21:26:09 |
  2. URL |
  3. すいか #ZXFTkmVo
  4. [ 編集]

知らない病気

だと、不安が募りますね。
精密検査をうけてよかった。早期発見であることを願います。
お薬がステロイドと言うのが、心配だけど先生を信じましょうね。
すいかさんも、思い込みすぎないように。
無理しないでね。
がんばれ、茶太ちゃん!!
  1. 2006/10/19(木) 22:03:37 |
  2. URL |
  3. はなひめさくら #-
  4. [ 編集]

うわ~~ん><

>はなひめさくらさん^^
茶太・・・・結構、大変な事になってましたv-406
本人(猫)は吐く以外、ほぼ元気いっぱいなんですが
早期にはそういう状態らしいので・・・・・・手遅れじゃなかったんじゃないか・・と思っています^^
やはいrステロイド・・と言われると、一瞬身構える気がしますね(^^;)
でも、先生はとても丁寧な診察をしてくださる方だと思っているので
いろいろと相談しながら、治療頑張っていきたいです^^
私も勉強しなきゃぁ・・・・・・・(^^;)
いつもありがとぉぉv-290
  1. 2006/10/19(木) 22:19:42 |
  2. URL |
  3. すいか #ZXFTkmVo
  4. [ 編集]

心配だあ・・
聞きなれない病気なのでびっくりしました。
きっとその先生だから、気がついた病気だと思うので、頑張るしかないですね。
きっと大丈夫。
何も出来ないけど、祈っています。
家のクリもダイエットさせないといけないなあと思っています。
スーもきっと5・5kg以上あると思います・・。
  1. 2006/10/19(木) 23:41:25 |
  2. URL |
  3. パカパカ #-
  4. [ 編集]

茶太くんがリンパ腫ではないことを祈っています;;
  1. 2006/10/20(金) 00:19:37 |
  2. URL |
  3. hana #3/VKSDZ2
  4. [ 編集]

みなさん本当にありがとうございます(T_T)

>パカパカさん^^
ありがとうございます(T_T)
あまり聞きなれないですよね・・・。
でも、はっきりこの病名なのか、分からないんです。
この病気は大腸や小腸に異変ばあるようなんですが、
茶太は胃に病変があったというか・・・・
それでも様々なタイプがあるようなので、やはり茶太もこれなのかもしれませんが・・。
先生に検索したページを見てもらうようメールしたところです。


スーちゃんも5.5キロ以上ありますか?全然そうは見えないですね~~~(^0^)
茶太なんて、お腹タプタプですよ(笑)



>hanaさん^^
さくらちゃん大丈夫ですか・・・?
心配で大変な時に・・・・茶太へのお見舞いありがとうございますv-406
朝一番に病院行かれるんですよね・・?
どうかどうか・・・さくらちゃんのしんどいのが楽になりますように・・。
どうかどうか・・・・・・頑張ってまた元気になってくれますように・・。
心から祈っています。
hanaさんもどうぞお疲れ出ませんように・・・・。
本当にありがとう。
  1. 2006/10/20(金) 04:55:57 |
  2. URL |
  3. すいか #ZXFTkmVo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nanachata.blog50.fc2.com/tb.php/94-d519d18e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

すいか

Author:すいか
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

