ひまわりの朝

愛猫、菜々茶太凛と暮らす・・すいかのつれづれ日記^^

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

病院に行きました

茶太の事を心配してくださっている皆様・・・
本当にありがとうございます。
その後をアップするのが遅くなり・・・更にご心配をかけてしまい、本当にごめんなさい・・です



茶太は土曜日の朝、私の用事が終わってから病院に行く予定でした。
お昼前くらいになるかなぁぁ・・と思っていたのですが
朝ご飯を食べて、またまた吐いてしまったので・・・
しかも結構ひどく吐いたので、急遽・・予定をキャンセルしてすぐに連れて行きました。


熱を測ってもらい、再度尿検査もしてもらい、血液検査はしたばかりだったので
この日はしませんでしたが、レントゲンも撮ってもらいました。
(前回の血液検査では腎臓その他は大丈夫でした)
結果は・・・結石はもう随分と良くて、結石のお薬はそんなに神経質にならなくてもよさそうでした。
でもまだ膀胱炎が治っておらず、お薬はある分を飲みきることに。
で・・・レントゲン。
これと言って、重大な何かが分かったわけではないのですが、「便がいっぱい」詰まってました
この結果=吐く・・という風には言えないようですが、十分考えられるという事でした。
でも、茶太は毎日ちゃんとウンチが出ますし・・どちらかと言うと菜々の方が便秘気味なんです
だから、そんな風には全然思ってなかったんですが、
毎日出てても、一種の便秘のようで・・・腸の働きが弱いというか、鈍いというか・・
先生曰く、「こんなに詰まっていたら、一日に一回では追いつかない」との事。

そう言えば、茶太は菜々よりたくさん食べている割には、便の量が少ないなぁぁというのは、小さい頃から思っていました。
以前「ねこのきもち」という本で、他の猫さんのウンチの量を見た時にビックリした覚えがあります。
「ええええ???これ一回で???」って(^^;)
どうやら、茶太は小さい頃から腸の働きが弱いようです・・


その日は整腸剤のお薬をもらって帰りました。
で、すぐに飲ませて、夜も飲ませたら・・吐かなくて、ご飯も自分からガツガツ食べて
随分と元気になったように見えて相方と「なんか元気じゃない?」と喜んでいたのですが・・・・
日曜日のお昼、その日の夜、そして今朝・・・と3回続けて吐いたので
またまた電話したら、便の溜まり具合を触診するから・・という事で連れて行きました。
昨日はほとんど出なかったので、やはり触ってわかるくらいに溜まっていて・・・
お薬が変わりました。
前回のは下痢をする事もあるので・・という事で少し弱めのお薬だったのですが
今日は「吐き気止め作用」と「整腸作用」のお薬をもらい、続けて吐いているのでという事で
吐き気止めの注射を打ってもらい、安静にするように・・という事で帰って来ました。
診察で熱を計ったら、39.7度もあったので、先生もビックリして
「緊張してるのしては高すぎるなぁぁ・・・」
「家で夜までに計って、まだ39度台なら連れてきてください」と言われました。


先程、6時頃計ったら・・38.3度だったのでホッとしました



茶太は病院から帰ってきたら、水を飲んで・・・注射が効いたのか、「お腹減ったよぉぉ」とアピールが凄かったので
ほんの少し、カリカリヲあげたら喜んで食べました
その後、バッタリと寝てしまい、夕方6時までぐっすり。
菜々もその横でぐっすり・・。
ついさっき、お薬を飲ませて、ご飯をあげたらまたまたよく食べて、今のところ吐いてません
急にいっぱい食べたらダメかと思い、少しずつにしたら・・・物足りないようで・・・(笑)
キッチンに立つ私の背後から・・・まだご飯待ってます(笑)




(食器棚の上に登り・・)
■■■なぁなぁ・・・お母さん、ボクまだ食べれるで■■■
P1010476.jpg


ダ~~~~~メいっぱい食べすぎたらまた吐くかもよ?
もう・・急に元気になっちゃって・・・(^^;)






■■■大丈夫やって^^まだ食べたいぃぃぃ■■■
P1010479.jpg


ダ~~~~~~~~~~~~~~メ
もうちょっとしたら・・・またあげるから。
待っときなさい






■■■えええええ~~~~~~~~食べたい、食べたい、食べたいぃぃぃぃ■■■
P1010478.jpg



あのねェェ・・
少ないって言ったって、半分は食べてるんだからね
もうちょっと待ちなっ





■■■ガク~~~~ッ■■■
P1010480.jpg


って・・・そんな露骨に・・・・(笑)





■■■そんなら・・おかさんの手たべたるぅぅガシガシガシ■■■
P1010477.jpg


アタタタタタ


ちょ、ちょっと茶太・・・
みんなね・・茶太の事、心配してくれてるんだよ・・・。
まだまだ心配かけちゃうかもしれないけど・・すこぉし元気になったし、ご飯も食べれたから・・良かったね^^
みなさんにお礼言わないとね^^



■■■・・みなさん・・本当にありがとうボクはまだカンペキじゃないけど
    今日はご飯食べれました吐かなかったよ^^
  また明日もあさっても吐かないで・・・ぐんぐん調子が良くなるといいな・・・ぁ^^
    (なのに・・・おかさんはご飯をくれません・・・ボソッ・・)■■■
P1010475.jpg


ん??
ちょっと・・?最後になんか聞こえたような気が・・・・・




こんな感じで、とりあえず今は大丈夫のようです。
便秘が治って・・また体の調子も良くなりますように・・・。
腸閉塞とかにならないように・・注意が必要です
それにもしかしたら異物かもしれないのですが、レントゲンでは・・便がいっぱいなのと
・・皮下脂肪がたんまりで・・・・・・よく映らずわかりませんでした(ーー;)
でも、また何か様子が変ならすぐに行きます・・。
場合によっては浣腸とかもしてもらいます・・。
お薬は7日分もらったので、また来週に行く予定ですが・・・。
今週は・・・・いよいよ大イベント
菜々さまの予防注射が・・・・
明日か、金曜日か・・どちらかになると思います
あああ・・・恐ろしや~~~~~~~
皆様・・どうぞお楽しみに(笑)




■■■・・・あたちは全然楽しみじゃないわよ・・・■■■
P1010482.jpg

(今日のお昼の菜々^^またまた食器棚の上^^;最近の二猫のお気に入りスポット^^)
スポンサーサイト

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2006/10/02(月) 20:20:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<菜々のワクチン^^; | ホーム | 今日の茶太^^>>

コメント

アロエベラジュース

福来。が免疫力をアップする為に使っていたアロエベラジュースというのあります。
あびこ動物病院さんが出されているので、心配はありません。
人間で言えば、漢方薬のようなもので即効性はないのですが、じんわり効きます。
これ、免疫力アップだけではなくて、口内炎、便秘にいいんですっ!

勿論、病院が調合するお薬もいいと思うのですが、
こういう漢方薬のような感じの、あまり強くない、副作用のないものを長期で服用してみては如何ですか?
一ヶ月分が500円です。
(初診のカルテ作製の時だけ+800円)
あと送料がかかるだけで、そんなに高いものではありませんし。
ウエットの中にいれてもいいし。
口の中に入れてもいいし。
カリカリの上に乗せて食べさせてもいいし。
ご参考になさって下さい。
(あびこ動物病院さんは、猫の幼稚園からリンク貼っています)
  1. 2006/10/02(月) 22:15:23 |
  2. URL |
  3. 和代 #64owOXpE
  4. [ 編集]

便秘と言えど

原因は先天的なものもあるみたい。巨大結腸症と言う病気もあるみたい。若い活動的なオスに多いと書いてありました。
和代さんが紹介してくださってるように、ゆっくり効く、茶太ちゃんに負担の少ない方法が見つかるといいね。
まずは処方されたお薬で様子見かな?

菜々さま、予防接種、覚悟してくだされ~~。
覚悟するのは、すいかさんだっけ?(笑)
  1. 2006/10/02(月) 23:27:18 |
  2. URL |
  3. はなひめさくら #-
  4. [ 編集]

ありがとうございます^^

>和代さん^^
アロエベラジュース・・・早速、注文しました^^
そしたらすぐにメールをくださって、今日送っていただいたみたいです^^
尿結石が良くなる子が多いみたいなので、それも嬉しいです^^
菜々も茶太も、ずっと結石で悩んできましたから・・・。
本当にありがとうございました!!
早速使ってみようと思います。
これで・・便秘とか口内炎とか結石とか・・・よくなるといいなぁ・・・・・・・
和代さん・・いつもありがとう^^


>はなひめさくらさん^^
巨大結腸症と聞いて、早速いろいろ見てみたら・・・
その症状のレントゲン写真と、この前見た茶太のレントゲン写真と酷似していました。
もしかしたら・・・そういう状態になっているのかも・・・。
今日は今から菜々のワクチンなので(相方待ち^^;)
病院に行って聞いてみようと思います^^
昨日も便秘気味で、今日もまだしてなくて・・・・・・・
あああああ・・詰まってしまってたらどうしよう・・・と心配です(泣)
でも、吐き気はおさまってるみたいで、今のところ吐いてないの。
だからこそ・・・出なくちゃ困るのよぉぉぉぉぉ(@@;)

いろいろといつも教えてくれて・・ありがとうね^^
  1. 2006/10/03(火) 18:57:31 |
  2. URL |
  3. すいか #ZXFTkmVo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nanachata.blog50.fc2.com/tb.php/85-7a29a39a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

すいか

Author:すいか
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

