ひまわりの朝

愛猫、菜々茶太凛と暮らす・・すいかのつれづれ日記^^

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

元気がありません@@

先日、母の百箇日祭というのを行いました。
そのための準備などで忙しくしていたわけなのですが・・・
なんとか無事に済み、まだまだいろいろとあるのですが
とりあえずは一段落です。



この前、最近・・菜々茶太と遊んであげてないなぁ・・と書きましたが
それに加えて、実は少々・・・茶太に変化があったのです
そもそもは、もうかれこれ一ヶ月くらいになるんですが
食事の量が急に落ちました。
それでも元気いっぱいだし、痩せてないし・・・(笑)で、あまり心配もしていませんでした。
それがだんだんと嫌々食べるようになり・・・これは「飽きたな」と思い
お水を加えてみたり、茹でササミの茹で汁を入れてみたり、炒ってみたり、とやってみましたが
食事の量は減る一方



■■■なんかなぁ・・・ご飯食べたくないねん■■■
060820_1523~0001.jpg





茶太は結石を溶かすサプリメントは飲んでいませんが、フードは処方食です。
なので、飽きたからといって・・なんでもいいというわけではないのですが
以前食べていた・・・ヒルズのサイエンスダイエット・ヘアボールコントロールの缶詰が余っていて、
賞味期限も大丈夫、マグネシウムも0.022だったので
スプーン1さじを混ぜてあげてみたら・・・・がっついて食べてくれました(^^;)

やっぱり飽きてたんだな・・・と思い、この缶詰なら以前も食べていたんだし、大丈夫だろう・・と
とりあえずは量を段々少なくしてドライの割合を多くしつつ・・・あげていました。
で、缶詰がなくなったのでまたドライだけにしてみたところ・・・・
(もうこの時には、缶詰はほんと~~~~~~~に少量しか混ぜていませんでした)
またまた食べない
それが一週間くらい前の事です。
それからどんどん食べる量が減ってきて・・・3日前の夕食を少し食べた後
ものすごく吐いて・・・・それから食べなくなりました
それでも食欲はあるようで、ご飯の用意をしていると菜々よりも先にやって来て
足元でスリスリする・・いつもの茶太で・・・菜々との追いかけっこもいつも通りで、トイレもちゃんとしていて
食べない事以外はいつも通りの茶太郎でした。


「ねこのきもち」を読んでいたら、早速乗って来た茶太郎さん(^^;)
060907_1712~0001.jpg





それでも、いままでいつも完食していたし、食べるの大好き茶太さんなので・・
この一ヶ月、嫌そうに食べているのを見て可哀想にも思い・・何かもう2種類ほど
候補があればいいなぁ・・そしたら飽きたらこっち、また飽きたらこっち・・ってローテーションできるのに・・と思い
病院に電話をして相談してみました^^
で、以前食べていた処方食をもう一度食べてみることになり午前中にもらいに行き
昨日の夜からあげてみました。
結果は・・見向きもせず
粘りましたが、ダメで・・・食べる様子が全くなく、これでは昨日の朝まで用意していたフードと同じ反応だ・・と
もう一度、病院に相談しました。
「どれくらい様子をみたらいいですか?」って。
もう食べなくなって2日目に入っていたので・・・さすがに心配でした。
で、病院で処方されるヒルズの缶詰は?という事になり、またまた夜にもらいに行く事に・・(^^;)
そしたら・・何を思ったか、茶太がキャリーに自分で入ったので
ちょうどいいな・・という事で、健康診断もしてもらおうと・・。
ちょうどオシッコもしたばかりだったので、菜々茶太ともに、オシッコの検査も。



■■■それがな・・大変な目にあってん■■■
P1010375.jpg





そしたら・・・・・菜々はクリアだったんですが
なんと!茶太・・結石&膀胱炎になってました
おまけに血液検査でも、またしても白血球の数値が高く、そんでもってコレステロール値も高く・・
あまり良い結果ではありませんでした
と言っても、食べなくなるほど悪い状態でもないので・・やはり少し飽きているのと
若干・・・調子が悪いのかな・・と。
とりあえず、抗生剤をまた飲まなくてはならず、缶詰も結石を溶かすタイプのものをもらい、帰って来ました。


帰って早速、缶詰を少しドライに混ぜてあげたら・・嬉しそうに食べたのですが
やはり量はいつもの3分の1弱くらい。
おまけにその後・・・全部吐いてしまいました
今朝も3分の1弱くらいをゆっくり食べて・・・また「うっ」と戻しそうになってましたが
なんとか吐かずに・・・そのまま寝てしまいました
明らかに元気がない茶太。。。
昨日は病院で疲れただろうから、それもあると思うのですが
ただ単に「飽きたんだろう・・」と思っていた時とは違ってきました
今もまだ寝ています


普段から不規則な食事パターン&トイレの菜々と違って、きっちりとリズムが決まっていた茶太だけに
食事の量が減った時に、診察を受けるべきだったのかもしれません。
ただ・・あまりにも元気よく走り回っていたので・・・
行くべきだった・・・・ですね・・。

膀胱炎などになった・・・考えられる原因
その①・・・ここ2ヶ月ほどお向いと裏とでお家の新築工事があり、かなりうるさかった事(茶太は菜々以上に音にかなり敏感です)
その②・・・母の法事で、親戚が家に集まり騒がしかった事&子供たちが茶太に会いたくて追いかけた事
(一日中、隠れてブルブル震えていた様子・・)
その③・・・この法事の日もそうですが、私があまり茶太と一緒に居れなかった事。
(未だに相方には心を許さず・・で、かなりのお母さんっ子です)
その④・・・朝晩の気温の低下による・・・冷え?
(実際、最近・・毛布の上で丸くなっていますが、膀胱炎になるほどの冷えでもないような・・・)


こんなくらいしか思いつかないんですが・・・・
とにかく少し調子をくずしていると思われる茶太郎さんです
元気だ、元気だ・・と思っていても、あっという間に調子を崩しますね・・。
人間の子供と同じ感じですね・・・。
いつも元気な茶太に加え、私自身も忙しくしていたので・・・なんだかあまり気を配ってやれてなかった気がします。
・・・反省・・・・・・・・・・・・。
昨日は何故か自分からキャリーに入って、一緒に病院に行った茶太。
何かを訴えていたんでしょうか・・・。
ま・・すぐに後悔したようですけど(笑)



早く膀胱炎&結石がおさまって、ご飯も食べてくれますように・・・。
飼い主も少々・・疲れが出たようで・・風邪をひいてしまいました
ま・・・私は不死身なので(笑)風邪なんて2日くらいで完治すうrんですけどね(笑)



ぐっすりおやすみ中の茶太。。。
早く元気になれよぉぉぉ
P1010459.jpg





これまたぐっすり休んでおられる菜々さん・・・のお手手(^^;)
ピンクのシートにピンクの猫じゃらし棒(左上)に・・ピンクの肉球可愛いです^^
P1010460.jpg

スポンサーサイト

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2006/09/21(木) 14:56:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<少しずつ・・です^^ | ホーム | 一人で遊ぶ?(^^;)>>

コメント

やっぱり、猫さんはとても繊細なんですね。
茶太ちゃんは、元気がトレードマークのイメージなので
早く、調子が戻ってくれるといいですね。
茶太く~ん、ゆっくり休んでね。



  1. 2006/09/21(木) 18:59:23 |
  2. URL |
  3. rei #QXRaNfI.
  4. [ 編集]

茶太ちゃんが大変なことになってると知らず、ごめんなさい。
猫は本来狩りをしていたから、獲物を獲れない日もあったから何日かは食べなくても大丈夫と本に書いてあったけど、それはあくまで狩りをしてるのが前提であって家猫はそうじゃないもんね。
食べない上に食べても吐いちゃうのが、よけいに心配。
茶太ちゃんの場合、ストレスが一番の原因かもしれないけど、アレルギーとかもあるから、別の病院に聞いてみるのもいいかもですね。
茶太ちゃんが一日でも早く治りますようにお祈りしています。
  1. 2006/09/22(金) 01:21:49 |
  2. URL |
  3. はなひめさくら #-
  4. [ 編集]

茶太君、体調崩しましたか。。。
男の子の方が繊細だったりしますよね。
うちも海くんが音に敏感ですよ。ひめちゃんはグーグー寝てても、海くんはおどおどしっぱなしだったり。
お腹出して伸びて寝てるからって、図太いとは限らないんですよね。

急に寒暖の差が激しくなったり、台風などの低気圧だったり、季節の変わり目も影響しているかもしれませんね。
人間も体調を崩しやすい時期ですから、猫ちゃんだって同じだと思いますし。
海くんも去年膀胱炎になったのは引越し前、再発したのは引越し後の涼しくなったちょうどいま頃ですもん。

あと、知人であるブリーダーさんから伺ったのですが、ななななんと、

猫草は結石の原因になるのであげないほうがよいとのこと!

あんまり一般的になっていない情報なのですが、検索すると結構ヒットするんですよぉ~。
ずっと結石がよくならなかった子が、猫草をあげるのをやめたら石がでなくなったとか。
私もビックリしました。
猫草をやめて様子をみるのも手かもしれませんね。

いずれにせよ、すいかさんのたくさんの愛情に包まれて、茶太君の具合が早く良くなることをお祈りしています。
  1. 2006/09/22(金) 23:26:15 |
  2. URL |
  3. りん #psq.nIB.
  4. [ 編集]

レスが遅くなりました@@

>reiさん^^
レス遅くなりすみません~~~~(^^;)
茶太・・・まだいまいち調子があがりません(泣)
ホント・・・元気がトレードマークの茶太郎ですから・・・
本当に心配です・・。
走り回ってはいるんですけどねェェ・・・・
早く以前のように元気で食いしん坊の元気印の茶太郎をお見せできたらな・・と思っています^^
ありがとうございました^^



>はなひめさくらさん^^
お返事遅くなってすみません^^;
先程メールさせていただきました^^ありがとうございましたぁぁぁぁ^^
茶太・・・・本当に食欲ないようです(泣)
菜々と追いかけっこしているのですが・・・・・
でもいつものような元気はありません。
今日も吐いてしまいました(泣)
心配でうろたえている飼い主ですぅぅ(^^;)
早く元気になって欲しいです。
ありがとうございました^^


>りんさん^^
ホント・・繊細ですね。お腹出して寝てても図太いとは限らない・・
ホントそうですぅぅ。
季節の変わり目やいろいろとバタバタした事があって、茶太にとって良くない状況が重なったのでしょうね・・
何が原因かは分からないですが、一つ一つ良くしていかないと・・ですね^^
まずは結石と膀胱炎。お薬も嫌がるようになって・・飲ませるのも一苦労です。

それよりも!猫草!!
知りませんでしたぁぁぁぁ(@@;)そうなんですか・・・
菜々も茶太も大好きなんです・・・・
意外にそれが一番の原因だったりして・・・・・・・(@@;)
ちょっとやめてみます・・・。大好きなので可哀想ですが・・・。
貴重な情報、ありがとうございました^^
早く元気になった暴れん坊の茶太郎さんを見ていただきたいです^^
ありがとうございました^^
  1. 2006/09/23(土) 19:48:23 |
  2. URL |
  3. すいか #ZXFTkmVo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nanachata.blog50.fc2.com/tb.php/81-814312de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

すいか

Author:すいか
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

