ひまわりの朝

愛猫、菜々茶太凛と暮らす・・すいかのつれづれ日記^^

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

茶太の病院と・・・・

またまた雨の関西です
昨日も雨降りで・・・その雨の中、茶太を連れて病院に行ってきました。
尿検査だけなので、茶太を連れて行かなくても良かったんですが
ここ数日、茶太はカリカリの食いつきが良くなくて・・・初めは「飽きたのかな?」と
思っていたのですが、どうも食べにくそうにしているので・・・
口の中を見てみると、少々赤い
もしかして痛くて食べにくいのかなと思い、お水を入れてふやかしてみると・・・・
いつものように全部食べ切ってくれました。
い、痛いんだぁぁぁ・・・と、心配性の飼い主は慌て
連れて行ったというわけです(^^;)
茶太がご飯を残すなんて事は・・・・・我が家に来てから8ヶ月、一度も無いんですぅぅ
今度は歯かよォォ(@@;)と思いながら行きました



まずはオシッコの検査。
結果は二猫とも、大丈夫でしたぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ
ああ~~~よかったぁぁぁ
ただ原因がわからないので、また再発するかもしれないので気をつけるように・・と言われました
でもひとまずホッ
で、茶太の歯を診てもらいました。
じゃあ・・・今のところ特に問題があるわけではないとの事。
ただ・・・・やっぱり多少、歯茎が赤くて、生後8ヶ月の子の口の中じゃない・・・らしい
「4~5歳くらいになると、こんな感じになるけど・・・。
 これじゃ・・10歳くらいになると歯がボロボロになる可能性がある」ってェェェェェェェェェ
理由というか、原因は・・・・・「口の中に雑菌が増えやすい体質なのかなぁ」くらいしか分からず。
実際、菜々よりも歯磨きをしているにも関わらず、茶太の方が口臭がキツイし
歯と歯茎の境目が赤いんですよねェェ・・・
ホントに茶太はいっぱい持病らしきものを抱えて生まれてきてるなぁぁ・・・
何にしろ、生まれてすぐにお母さんと離れている事も原因の一つとして挙げられるみたいです
初乳も飲んでるかどうかわからない状態での保護だったようですし・・・・・・・・
体が弱い理由の一つに、それも挙げられるようです。
可哀想な茶太
この上、大好きなご飯も食べられなくなったら・・・・・・・・
ああああああ~~~~~~~それはホントに可哀想です
頑張って歯磨きしようね^^
ね・・^^茶太^^・・・・って、あれ?(^^;)茶太?



■■■・・・ムスーーー@@■■■
P1000981.jpg

あれ・・?シカト??(^^;)




■■■・・・だって、だって・・・病院なんて聞いてへんかったもん
   ほんでな・・お尻にな・・体温計入れられたもん痛かったもん■■■
P1000983.jpg

う、うん・・・そうだね(^^;)痛かったね(^^;)気持ち悪かったね(^^;)
でもでもよく頑張ったよね~~~^^




■■■・・・ま、なボク男の子やもん■■■
P1000982.jpg

えらい^^茶太ぷぷぷ






昨日は5月17日。
2つの記念日でした。
一つは父の命日。もう2年も経ってしまいました。
まだまだはっきりくっきり覚えているんだけどなぁぁ
時間の経つのは早いですね。
相方曰く、「この2年をあと25回繰り返したら今度は僕らの番やな。そう考えるとあっという間やなぁ」
・・・・・・・その例えでは私はあまり実感が湧きませんが・・・・(笑)
でもホントに時の経つのは早いです。
父は今、どうしているでしょうか。
後から追いかけるようにして逝った父の弟と、ロンと仲良く一緒に暮らしているでしょうか。
食いしん坊コンビのロンと一緒に、毎日たらふく食べて、一緒にお散歩しているでしょうか(笑)
きっと一緒に、私たちを見守ってくれていると思います^^






そしてもう一つの記念は・・・・・・・菜々の誕生日
菜々は昨日で2歳になりました
野良さんだったので、正確な誕生日ではないんですが
出会ったのが2005年の1月7日。その時生後7~8ヶ月と診断されました。
という事は、前年の5月か6月に生まれているわけで・・・
父の命日の5月生まれ、出会った日の1と7で・・・17日とし
こじ付けで父の命日と同じ日を誕生日としました(^^;)
本当におチビさんだった茶太と違って、ある程度大きくなっていた菜々なので
今とあんまり変わらないような記憶がありますが、それでもやっぱり昔の写真を見ると
小さい菜々ちんでした^^
相方が以前使っていた携帯に保存されていた菜々の写真を見て、
二人で「ああああ~~~菜々やっぱり小さいねェェェ」と感動しておりました。


何回も使っていて・・・ちょっと使いすぎの写真ですが
うちに来た頃の菜々です^^
気の強さを物語るような目つき、キリリとした立ち姿が可愛くて好きな写真です^^
05-05-31_14-54.jpg





出会った1月7日以前、どこでどう暮らしていたのか、どこからやってきたのかは謎のままですが
私は縁あっての出会いだと思っています。
毎朝通る道なのに、それまで一度も見かけた事はなく
初めて出会ったその日に、物怖じする事なく走り寄って、後を付いてきた菜々。
もしも、菜々がしがみ付いてきてくれなかったら、一緒に暮らす事にはなっていなかったと思います。
そう思うと、こんな幸せな毎日をくれた菜々に感謝です。


P1000341.jpg

(昨年の夏の写真です^^;)





我がままで、暴れん坊で気が強いお姫様ですが、考えると胸がキュンとするくらい・・愛おしい我が家の姫なのです。
P1000977.jpg

                        (な、なんという寝方(笑))




赤ちゃんの時からいるからという事もあると思いますが、母親のような気持ちで
ただただ甘えん坊で、守ってやりたい存在の茶太と少し違って、
菜々とは、守り守られる・・・ちょっと同士のような関係です。
それが茶太より少し長く、一緒にくらしてきた中で生まれた絆でしょうか。
どちらも思いの深さ、強さには差がありませんが、思い入れには違いがあります。
菜々は我が家の姫で、茶太郎のお姉ちゃんで・・・大切な宝物、神様からの与りものです。
無事に命尽きるまで・・・・・・一緒に時間を過ごしていきたいと思います^^

菜々・・・お誕生日おめでとう^^
長生きしてね^^

P1000788.jpg








そしてそして・・・・今朝、飛び込んできたショックなニュース。
お友達のさらんさんからメールをもらい驚きました。
以前、「つれづれ草」の方で書いた事がありますが、北海道競馬所属のコスモバルクというお馬さん。
なかなか期待される成績を残せずにいたんですが、先日シンガポールの国際G1レースに出走し
見事に一着になり、やっとやっとG1馬の称号をもらえました。
しかも国際レースでのG1勝利ですから、たいしたものです。
中央競馬所属の馬でも国際G1を勝ったのは数頭しかいない中、
地方所属のまま国際G1を勝った馬は今までいないのですから。
その嬉しい勝利をあげたコスモバルク、G1勝利を手土産に帰国し
ファン投票で選ばれた馬だけが出走できる宝塚記念というレースに出る予定でした。
でした・・・が、帰国前検疫での血液検査で不明な点が出て、帰国延長となりました。
しかも伝染病に感染している疑いが出てきて、再検査の結果陽性だったら・・・・
シンガポールで処分(安楽死)される可能性が出てきました。
ようやく勝ったのに。
せっかく・・・海外にまで行ってG1を目指したのに。
彼は地方競馬の夢です。
こんな可哀想な事はないです。
どうかどうか、陰性でありますように。
どうかまた、夢と希望を背負って、凛として走るバルクに会えますように・・・・・。
ただただ祈るばかりです。


barkichi.jpg

スポンサーサイト

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2006/05/18(木) 11:33:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<どうか応援お願いします。。。 | ホーム | さぶいです@@;>>

コメント

こんにちは。
茶太君の歯は如何ですか?
福来。に与えている「アロエベラジュース」は口内炎や炎症、免疫力アップなどに優れています。
なので私はウエットに入れて食べさせています。
あびこ病院さんに注文すれば送って貰えますよ。

芸能人は歯が命。
ニャンコさんも歯が命。
命の源、食べる為にはいつまでも歯が丈夫で健康でいてほしいですものね。

それにしても。
お馬さんの話に愕然としました。
シンガポールで勝った話は競馬のことを知らない私でも知っていることですが、
その後のそういう経過は知りませんでした。
どうして病気になったら、安楽死をさせるんでしょうね。
(まあ馬の場合は体重の関係で仕方がないのかもしれませんが)
何だか人間の身勝手のように思えて仕方がありません。
  1. 2006/05/18(木) 15:54:57 |
  2. URL |
  3. 和代 #64owOXpE
  4. [ 編集]

えーーーっ、すいかさん歯磨きしてるんですか!すっごーい!!!
・・・もしかして当然のことなんだろうかv-12
うちも歯磨きした方がいいのかなぁ。
でも膀胱炎の方は直ったみたいでよかった。
幸せだと免疫力も上がるみたいだから、菜々ちゃんも茶太君もきっと大丈夫!
そして菜々ちゃん、お誕生日おめでとーv-25
5月がお誕生日のお友達が多いですね~。
みんな幸せで健やかにね~!
  1. 2006/05/18(木) 18:03:15 |
  2. URL |
  3. りん #psq.nIB.
  4. [ 編集]

>和代さん^^
いらっしゃいませ^^
明日は・・ってもう今日ですが、福来。ちゃんの手術ですね。
無事に済んで、元気に帰って来る事をお祈りしていますね^^
ところで・・・アロエベラジュース・・よく聞くんですが、やはりいいんですね(^0^)
オシッコの病気があっても大丈夫なんでしょうか・・?マグネシウムやリンは成分に含まれていないんでしょうか・・・・
あびこ病院ですね(^0^)ちょっと問い合わせしてみます^^
ありがとうございます~~~~~~^^

お馬さん・・バルクは本当に心配ですね。
馬の場合、骨折など・・脚を痛めた場合、完治が難しいと判断された場合は・・・予後不良(安楽死)となります。
それは和代さんのおっしゃる通り、体重が大きく関係していて、3本脚では馬は自分の体重を支えきれない生き物で、立つ事が出来ません。
当然、寝たきりになり、その重さからあっという間に床ずれを起こしたり、体の下側になっている臓器が押しつぶされたりして、機能しなくなったり
また、ストレスから心不全を起こしたり・・・と大変な事態になってしまいます。
苦しんで苦しんで・・その後に待っているのは死ですから、それならば・・・・・と安楽死をさせる場合が多いようです。
ただ、怪我をした全ての馬がそういう判断で処分されるとは限らないようですが・・・。
助けられる命も、奪われる事も・・・・。
バルクの場合は伝染病という事ですから・・・少し様子が違うようですね。
とにかく陰性であることを願うばかりです・・・(泣)

その生も死も人間の身勝手に司られているサラブレッドという命。
競走馬の行く末が明るいものになる事を願っています。



>りんさん^^
は、歯磨きですか・・・・(^^;)
いえ・・・あのォォ・・・してると言ってもォォォ・・
濡らしたガーゼや濡れティッシュで、簡単にキュッキュッと拭いて、液体歯磨き垂らすだけですぅぅぅ(^^;)
す、すみません(^^;)
でも菜々に至っては、それすら困難という・・・・(笑)
なのに菜々の方が綺麗だなんて・・(@@;)
茶太ってば、ホントに可哀想なのです(泣)
幸せだと免疫力上がるんですよねェェ
幸せじゃないのかも・・・・・・・^^;(笑)ガ~~~~ン(--;)ううぅぅ・・茶太ぁぁぁ・・・・・

菜々ちんへのお言葉ありがとうございます^^
菜々は今日も元気に・・・爪きりを嫌がって咬んでくれましたぁ(笑)
  1. 2006/05/19(金) 00:33:01 |
  2. URL |
  3. すいか #ZXFTkmVo
  4. [ 編集]

記念日

そうでしたかぁ・・・^^
5月17日・・・すいかちゃんにとっても、うちらにとっても大事なアニバーサリーだったのね^^
お父さん、こういう時期でしたか・・・
早いねぇ~なんかもうちょっと暑い時期のようなイメージがあった。
もう2年かぁ・・・・・
菜々ちゃんもお誕生日だったのね!!うふふ
うちらは結婚記念日どした^^
今度は、おとうさんの記念式、菜々ちゃんのお誕生日、うちらのウン周年記念、一緒にしたいねぇ~
偲んだり、祝ったり・・・ってどうなのかしら^^;
  1. 2006/05/20(土) 07:51:30 |
  2. URL |
  3. さらん #bBmFigmc
  4. [ 編集]

>さらんさん^^
えええ~~~~(^0^)さらんさんの結婚記念日でしたか(^0^)
それはまた嬉しい日と一緒だわぁぁぁ^^
今度は一緒に・・・・^^うんうん^^いいね~~~~(^0^)うほほほ^^
後でアップしますが、今日はザムの調教師さんとお話できました^^くくくく^^いひひひ^^(笑いが止まらん^^笑)また勝ったよォォォォォォォォォ^^ザム^^
  1. 2006/05/20(土) 18:23:20 |
  2. URL |
  3. すいか #ZXFTkmVo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nanachata.blog50.fc2.com/tb.php/34-2ccc1a95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

すいか

Author:すいか
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

