ひまわりの朝

愛猫、菜々茶太凛と暮らす・・すいかのつれづれ日記^^

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

またまた再発(泣)

昨日は菜々茶太の病院に行ってきました^^
頼んでおいたフード(ウォルサム・スターター)と結石を溶かすサプリメント(ウォルサム)を
取りに行ったのですが、ついでにオシッコの検査もしてもらいました。
先月の検査の時には、落ち着いたので2~3ヶ月に1回くらいでもいいですよ^^と
言われていたのですが・・・朝になってなんとなく持っていこうと思い、
オシッコを取って持って行きました。

じゃあ・・・・・
ガ~~~~~~~~~~~~~ン
またもや再発です(泣)
菜々は結石が大量!
茶太は膀胱炎&血尿
一体なじぇ~~~~~~~~~~~~~~~~???
はぁぁーーー(--;)
ホントに一体何故でしょう?
1ヶ月前と同じ生活をしているのに・・。
またまた茶太は抗生剤を飲まなくてはいけなくなりました(泣)
菜々は、カリカリも処方食ですし、おまけにお薬(サプリメント)も飲んでいるので、これ以上対応のし様がありません
とりあえず、少しだけサプリメントを多くしてみる事に・・・。
と言っても、体重的にはもう最大量を飲んでいるので、なかなか難しいのですが・・・。
二猫揃って、2週間後に再検査です


菜々の場合は本当に体質的にヒドくて、お薬などでも対応しきれなくなってきているのかもしれないのが怖いです。
茶太は・・・食べ物ではなく、環境要因、ストレス、冷え・・などが原因と言われましたが
これと言って思い当たる所がないのが・・・・・・(@@;)
近くで工事とかやってませんでしたか?って聞かれたけれど・・それも無いし
冷えるといってもこの時期だしねェェ・・と先生。
あとはストレスですが・・・これが一番分かりにくく厄介です。
普段と変わらず、菜々と追いかけっこしてるし、ご飯もよく食べるし
膀胱炎になるほどの何かがあったようには思えないんですが・・・。

あああ~~~~困った(@@;)
原因が分からないと繰り返すだけだし・・・。
昨日は一日、いろいろと考えました。
そう言えば・・・最近、菜々との取っ組み合いで、茶太が降参する事が多くなったなぁ・・と思ったのが一つ。
茶太が菜々に咬みつかないのが分かったのか、菜々はしょっちゅう茶太を泣かせています。
すぐに仲裁に入りますが、それでも茶太が「ンキャ~~~~~@@」と声を上げる回数が増えました。
だからと言って、茶太が菜々を怖がっているわけでもなく、自分からケンカしに行ったりもするので、心配ないとは思うのですが。
で、思ったのが・・・茶太は私たちが考えてる以上に、ストレスに弱く、些細な事がストレスになるんだという事。
以前にも二猫の性格について書きましたが、
菜々はしょっちゅう文句言ってるし、暴れるし、自己表現が派手です。
そして・・割合に単純なところがあります(笑)
怒っていても、ちょっとしたことですぐに機嫌を直してもくれますし^^
それに何より、して欲しい事の要求がはっきりしていて分かりやすいので対処の仕方も分かるんですが・・。
茶太は寡黙というか・・ほとんど声を出しませんし、わがままも一切言わない。そして何でも我慢するところがあります。
聞き訳がよいので、してほしい事を察知しにくいのです。
また・・・ほとんどの事を喜んでくれる・・傾向があります。
すぐに喉をゴロゴロ言わせて嬉しそうにしてくれるので・・・私はその様子に甘えていたのかもしれません。
茶太は喜んでくれてる・・・・って。


ストレスに感じているのだとしたら・・・・今はまだそれが何か、分かっていない・・情けない飼い主ですが(泣)
茶太に対しての考えを少し変えなければいけないと思いました。
寂しい思いをさせているのかもしれないし、もっともっと遊びたいと思っているのかもしれない
もっと抱っこしてほしいのかもしれないし、もっとブラッシングしてほしのかも・・。
もっと話しかけてほしいのかもしれないし、もっと菜々より優先してほしい事があるのかもしれない・・。
歯磨きがイヤなのかもしれない、トイレの後に汚したら拭かれるのがイヤなのかもしれない。
とにかく・・・茶太にとってのストレスになっているかもしれない事・・に対して、もう少し考えてあげないといけないなぁ・・・と
つくづく思いました。




その二猫ですが・・・
ここ二日ほどまた肌寒くなってきましたね(@@;)
本当に暑かったのはあの一日だけで、またちょっと夜は寒いかなぁって日が続いています。
そのせいか・・・今朝はこんなシーンに出くわし・・・朝からバタバタとデジカメで撮りました^^
毎朝、猫部屋のドアを開けるのが、私の日課ですが・・・
今朝も寝起きのボンヤリした頭で「おはよ~~~^^」とドアを開けると・・・・・
ハイ^^これ^^
P1010022.jpg

アンカだけでは寒かったのか・・・茶太が菜々にくっ付いて寝ていました(^0^)
菜々も嫌がる様子もなく・・・目をしょぼしょぼとしていたので
きっと、このまま寝ていたんだと思います(^0^)
茶太は片目を小さくしていますし^^(眠い時の茶太の癖です)





うわ~~~~~~ん
菜々~~~~~~茶太~~~~~~~~~~~
一緒に寝てるのォォォォォ(^0^)
■■■朝からウルサイわねェェ・・・(--;)■■■
     ■■■ほんまや(--;)朝からウルサイわぁぁぁ■■■
P1010025.jpg

うううぅぅぅ・・・・嬉しいんだもん~~~~~
そんなにくっ付いちゃってェェェェェ^^
なんて可愛いんでしょ




■■■・・また一人で盛り上がってるから・・目合わしたらダメよ。チビ・・■■■
   ■■■う、うん・・わかった。こんな感じ??(^^)
       菜々ちゃん・・見てごらん^^あの輝く夕日を・・・って感じ?(^^)■■■
P1010023.jpg

そんな・・・揃ってカメラから目線を外さなくてもいいじゃん




■■■・・・ああ~~~まだ眠いわぁ・・もう一回寝ようかしら・・・■■■
    ■■■・・・おかさん、写真もいいけど・・・・はよご飯な・・■■■
P1010027.jpg

は、ハイ(^^;)
すぅ~~~~~~ぐにご用意いたしますんで(^^;)




こんな風にひっついて寝てるのを見るのは・・・もしかしたら初めてかも^^
んふふふふふふ^^
寒いって・・・・・・・いいですねェェェ(笑)
明日の朝も楽しみィィィィィィ(^0^)
スポンサーサイト

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2006/05/04(木) 11:19:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<プチ復活?(笑) | ホーム | アップ(笑)>>

コメント

お久しぶりです。ご心配おかけしました。
すっかり元気になって復活しました。また宜しくお願いしますね。

菜々ちゃん、茶太くん心配ですね。以前からすいかさんが菜々・茶太ちゃんに気配りされているのを拝見してるだけに・・・すいかさんもご無理なさらないでね。
食事も療法食だし、薬もなのに・・・
茶太くんもストレスかもなんて
二人とも難しい問題ですね。何かいい方法があればいいんだけど・・・お役にたてなくてごめんなさい。
はやく、良くなりますようにお祈りしてますね。

ラブラブな菜々・茶太ちゃん。少しずつ大人になって、菜々ちゃんも茶太ちゃんをみとめつつあるのかも。しかしデレデレ顔のすいかさんが目に浮かぶ~^^
  1. 2006/05/05(金) 00:15:54 |
  2. URL |
  3. はなひめさくら #-
  4. [ 編集]

v-421心配だねぇ~><
どうしてこんなにこんなに、愛情込めてお育てしてるのに..って
思うよね...グスン

でも仲良くしてくれて嬉しいね。
見てるこちらまで、はぴーーーーーv-238
菜々ちゃんも茶ちゃんも、一刻も早く完全に癒されますように
  1. 2006/05/08(月) 10:24:41 |
  2. URL |
  3. さらん #bBmFigmc
  4. [ 編集]

お大事に

今日からやっと元の生活?に戻りました。
少し御無沙汰です。<(_ _)>

心配ですね。
でもすいかさんのその姿勢がある限り、大丈夫ですよ。
私が福来。に対する以上に、猫さん達への愛情を感じます。
早くよくなりますように!

茶太君、福来。と性格が似ているように思います。
声を出さないし、我が儘を言わない。
我慢強いのですが、その分、体調の悪さを我慢していると可哀想だし。
物を言わぬ仔達だけに、私達が気を配ってあげないとね。

すいかさんもお体を大切になさって下さいね。
無理をなさいませんように。
  1. 2006/05/08(月) 22:41:49 |
  2. URL |
  3. 和代 #64owOXpE
  4. [ 編集]

あらら、それはそれは…。
でもね、だからってすいかささんが自分を責めることはないのですよ~。いまだってよくやってるじゃないですか。
茶太君の膀胱炎はここのところの寒暖の変化だと思いますけどねえ。
すいかさんの落ち度とは思えないんですが(笑)
なんにせよ、相手の気持ちを汲み取ろうとする姿勢はとても素晴らしいことだと思いますよ。
でもそれがネガティブキャンペーンになっちゃったら逆効果なので、それだけはお気をつけくださいね。
菜々ちゃんと茶太君がいちばんストレスに感じること。それはすいかさんの元気がなくなることだと思いますので。
大丈夫ですよ~、もっと自分に自信を持ってくださいね!
  1. 2006/05/09(火) 20:22:52 |
  2. URL |
  3. りん #psq.nIB.
  4. [ 編集]

遅レスですみません~~~(><;)

みなさま・・・相変わらずの遅レスで・・すみません(@@;)
実は少々、体調を壊し休んでおりました(^^;)
巷では不死身のすいかで通っているのですが(笑)
ちょっと腰をギクリとやってしまい、治りかけた頃に風邪をひいて寝込んでおりましたぁ(><;)
決して・・・菜々茶太の事でショックを受けて凹んでいたのではありませんので(笑)


>はなひめさくらさん^^
お元気になられてよかったです~~~~~~~(^0^)
すぐにご挨拶に行きたかったのですが、今度は私の方がダウンしてしまいまして(笑)
そろそろ回復しそうなので、またお伺いしまぁぁぁす^^

>さらんさん^^
うううぅぅ・・・・風邪ひいちっただよ(><;)おまけに腰も痛いよォォォ(泣)
菜々茶太は、相変わらず元気です^^
茶太は毎日しっかりお薬飲んでくれるので助かります^^
あと一週間したら再検査だぁぁぁ

>和代さん^^
お帰りなさい^^お疲れ様でしたぁ(笑)
先程少しだけ寄せていただきましたが、毎日一喜一憂・・ホントに猫さんに振り回されますよね(^^;)
私も未だに・・てんてこ舞いです@@(笑)
不死身のすいかも調子を崩していたので、ご挨拶出来ずでしたが・・・そろそろ元気になりそうなので
またお邪魔しますね^^

>りんさん^^
りんさん~~~^^茶太の膀胱炎、やっぱり寒暖の変化でしょうか・・^^
最近、窓を開けて網戸にする時が増えましたが、茶太は網戸にしたらずぅーーーーーーっとへばりついて外を見ています。
それでお腹が冷えちゃったとかっていうのもありますよね・・
気をつけないと・・。
私が元気がないのが二猫のストレス・・・そうかもしれませんね。今回、気持ち的に元気がなかったのではないんですが、体調不良で元気なかっただけで
二猫はションボリしてました(^^;)茶太はすぐに膝に乗りたがりましたし、菜々も気が付くと私をジーーっと見ていたり・・。
呼ぶとすぐにやって来てスリスリしてくれたり・・
まるで二猫で「お母さん・・大丈夫ぅぅ??」って言ってくれてるみたいです^^
早く元気にならねば(^0^)
もうそろそろ復活します(^0^)なにしろ不死身ですから(笑)
  1. 2006/05/10(水) 22:44:14 |
  2. URL |
  3. すいか #ZXFTkmVo
  4. [ 編集]

はじめまして

和代さんとこから来ました。
結石はクセになりがちなので食餌を気をつけないとダメですよね。
うちの子も尿のphがアルカリになりがちなので気を使います。
で、うちでやってる方法ですが
phをチェックする砂(phマスター)をトイレに混ぜる。
これでアルカリに傾いた時は色が変わります。
アルカリに傾いてきたらすぐにメサジル(メチオニンを食べやすくしたペースト)を与える。
食べない場合は鼻先に付けてやるか、かつおぶしをトッピングしてやります。
メチオニンは尿を酸性にしてくれますので、ストルバイトの結晶を溶かしてくれるわけです。
これ意外はフードも通常食ですし、おやつも毎日あげてますが再発したことはないです。
phコントロールのフードは明らかにマズそうだし、(実際カジってみてもマズイです)ちょっと可哀想なんですよね。
うちはメサジルを使ってますがメチオニンのタブレットでも同じ効果があります。まずは結晶をクリアにした後、予防の為にもphチェックをするようにしたほうが良いですよ。
  1. 2006/05/19(金) 16:47:03 |
  2. URL |
  3. kiwamikoto #tbP3RbY6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nanachata.blog50.fc2.com/tb.php/31-01c16f33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

すいか

Author:すいか
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

