ひまわりの朝

愛猫、菜々茶太凛と暮らす・・すいかのつれづれ日記^^

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

凛の異変・・・・・・・&その後のストーカーぶり(--;)

(注:記事長いです・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・^^;笑)

先日、菜々のワクチンに湧いた我が家でしたが・・・・・・・・・・(笑)
ここ2日ほど・・・・また違う事で・・・・・ばたばたしてました@@;




ちょっとね・・・・・・・・・・・・凛が・・・変だったんです(@@;)




我が家は元々は1階は私の両親が住んでいて、私たちは2階に居住拠点を置いてたんですが
両親も亡くなり・・・・1階を片付け、ちょっとリフォームして・・・・・
昨年の11月頃かな・・・?11月の終わり頃かな・・・・?それくらいに1階にキッチン、リビング等を移動し
日中のほとんどを下で過ごすようになっていたんですね・・・

で、ちょっとした騒動があった前日も、いつもと変わらず下に居て・・・・・
急に寒くなったので、ホットカーペットを出しておこうと・・・・朝にやり変えたんです。
当然、2階のくつろぐ部屋も。


《前日までの1階リビングでの凛・・・・・》
080928_1934~0002


                     080928_1934~0003



茶太は割と2階の旧リビング部屋の方が好きみたいなんですが、菜々と凛は1階を気に入って・・・・・
特に凛はそうだったと思います。
ところが・・・・・・・・・・・・・・ホットカーペットを敷いた朝、ご機嫌で凛は降りて来て、1階のリビングに
いつものように一番乗りで入って行きました。
続いて菜々も、茶太も・・・・。
で、相方が出掛ける用意をして・・・・・バタバタしてたんですが、その時にはすでに凛がテレビの後ろに
隠れてしまっていて・・・・・・・・「あれ??」と思ったんですね・・・。


凛はよく、雷やら、大雨やらで、怖いことがあるとすぐにテレビの後ろに入り込んで隠れてしまいます。
その日も曇り空で、いつ降ってもおかしくない天気。
台風情報もありましたし、猫にしか聞こえない何かがあるのかな・・・?と思ってました。
でも、相方を送り出して、私が部屋に落ち着いたら出てくるだろう・・・・・と軽く考えてたんですが
一向に凛が出てこない・・・・・・。
声をかけながら、誘うのですが・・・・・・まるでダメ。



そして、そのテレビの裏から覗く顔を見ても、明らかに怯えてる様子が伺えました。
で、その視線は凛の正面で寝転がって毛づくろいしながらウトウトしてる茶太に注がれていて
茶太が動く度に目で追ってたので・・・・・・
私はてっきり、茶太と凛の間で何かあったんだと思ったんです・・・・・・・・
茶太が怒ることは今まで一度もありませんでしたし・・・・・人にも猫にも・・・唸るとか怒るって事は
今のところ、想像出来ないんですよね・・・・・・・
でも、凛のその様子を見てると・・・・・・茶太を怖がってるようにしか見えなくて・・・・。
そろり・・・・と出てこようとした凛を撫でながら、抱っこしたら・・・もうガタガタ震えて大変でした。
目は茶太を見つめたまま・・・・・・・・・・・・。
そこで、ちょっと茶太に近づけてみたんです・・・・・(^^;)
「茶太にぃやで・・・・・?大丈夫やで……」って言いながら。




そしたら、なんと・・・・・・・・・!!!
凛ちゃん・・・・・・恐怖のあまり・・・なのか、オシッコを漏らしてしまいました・・・・@@;
これには私もびっくり@@;
慌てて、茶太から離し、抱っこしたら・・・・・もうジタバタ暴れまくって・・・・私も傷だらけ@@;
私の手から逃げた凛はまたすぐにテレビの裏に・・・・・・・@@;


《一日で、両手、首、胸、お腹・・・にこんなんいっぱい出来ました^^;》
080930_0103~0001




とうとう・・・・凛はテレビ裏に入り込んだまま、その日は夕方まで出てきませんでした。







茶太が怒ったのかな??????
ケンカしたのかな????????
あまりにも考えにくいことだけど・・・・・・・・・・・・・・・・・????


私の頭の中は?マークでいっぱい・・・・・。
おかしいな・・・・・・・・・何があったんだろう??
一体どうしたんだろう・・・・・・・・?






夕方になって、あまりにも出てこないので、ちょっと強引に引っ張りだしてみました。
テレビ裏だったため、熱がこもり・・・凛も熱くなってしまうのが心配だったので・・・・
イヤがる凛をかなり強引に引っ張りだしました。
出された凛は、体を低くし、ホフク前進をするような格好で・・・・・ゆっくりゆっくり・・逃げ場を探して
部屋をウロウロ。
その様子は、まるで、初めて来た部屋にビビる猫さん・・・・・そのものでした。
茶太を茶太と分からない様子。
菜々を菜々と分からない様子・・・。
前日まで居た部屋を初めて来たかのように怖がり・・・・・
かろうじて私のことは分かるようでしたが、名前を呼んでも全く反応はありませんでした。
凛にとって、私たち・・・・・はまるで他人のようで、一体どうしてしまったんだろう・・・・?と
私は正直、ドキドキしました。




《2階に上がってからの凛。明らかに顔が違います。》

080930_0103~0002








茶太を怖がっているのではなくて、「部屋」だ・・・・・・・・・・・・・・と気付くのに、時間がかかりました。
試しに「もう今日は2階に早めに上がろうか^^」と声をかけて・・・・・みんなで移動したら
凛は一気に落ち着きました。
「キャッ、キャッ」といつものように鳴き、トイレに行き・・・・お水を飲み・・・ご飯も少し食べました。
怖がっているんだと思ってた茶太にも甘えに行き、くっついて寝転がり、毛づくろいをせがんでました。



080929_2046~0001






そうだよなぁ・・・・・・・・・・茶太が怒るわけないよなぁ・・・・・・・・・・・・怖がらせるわけないよなぁ・・・・・





茶太をちょっとだけ疑った事を反省。大反省。
ごめんよ・・・・・茶太(^^;)




■■■・・・・・・・僕が怒ったり、意地悪したりするわけないやろ・・・・・お母さんのバカ!!■■■

       080930_0103~0003



うんうんうんうん・・・・・・・・・・・・・・・・・・(泣)ごめん・・・・・・・・・・







■■■・・・・・・・・・・・あたちも・・・・今回は無実よ~~~~~~■■■

      080930_0104~0001


ええ、ええ・・・・・そのようですね・・・・・・・(^^;)





夜遅くになって相方が帰って来たので、下の部屋で話してたら・・・猫ズもやって来ました。
凛も一緒にやってきたんですが、部屋の入口付近で、また怖がって立ち往生。
そっとしといたら、そのうち・・・またゆっくり入って来て・・・私の足元に来たので抱っこしたら
また・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・オシッコを漏らしてしまいました@@;
オシッコをしながら、ガタガタ震えて私にギューーーーーーーとしがみつく凛。
なんだ???
この部屋で何が???
凛にしか見えない何かがあるとか?????(^^;)
それはそれで、また怖い話だけども(笑)
とにかく上にあがろう・・・・と、みんなで移動・・・・・。
私は全く訳が分かりませんでした。
前の日とその日とで違うのは、ホットカーペットがあるかないかくらい。
でもホットカーペットは昨年から使っていて、今年の3月終わりまで使っていたものと同じもの。
カーペットはクリーニングに出したけれど、それは昨年の使い始めの時も同じなわけで・・・・・。
それに新しいもの、季節での入れ替えのもの・・・・そういうものに凛は今まで難なく対応出来ていました。
菜々はいつもかなり警戒するんですが、茶太と凛は今まで・・・・・・・そういった動作を見せたことが
一度もありませんでした。
でも、考えられるのはそれしかない。
違っていたのは、それだけなんですから。


でも、2階の部屋も同じようにホットカーペットを敷いたのに、何故大丈夫なんだろう???
やっぱり訳が分からない・・・・・・。
凛の恐怖心、不安の原因を分かってあげれませんでした。





で、次の日・・・・・・・・・・・
部屋のドアの開けて、自由に出入りさせてみようと思って、ほっときました。
私と菜々と茶太はいつものように・・・・・・午前中・・・昼前くらいになると下に降りました。
凛は怖々・・・・ついて来てましたが、リビング入口で立ち往生。
そのままそっとしていたら、ゆっくり入って来て・・・・・部屋の隅から匂いを嗅ぎ始め
かれこれ・・・・1時間近くかかって、部屋全体の匂いを確認。
途中で、凛の顔つきが変わったので・・・・・・「あ・・・・分ったのかな・・?」と思っていたら
座っている私の方へとすり寄って来て・・・・・・その凛の尻尾はピンっと上がってました^^
ネズミのおもちゃや猫じゃらしで、遊びながら・・・・・だんだん慣れてきた様子。

080930_1145~0001









                      080930_1147~0001










080930_1154~0001











                            080930_1154~0002










《この顔を見て、あ・・・・・大丈夫・・・と思いました》

080930_1143~0001







ずいぶんと慣れてきましたが、それでもやっぱり・・・・今までとは違います・・・・。
2階の方がのびのびしてるし、下の部屋だと、やっぱり最初に匂い確認やらをしないとだめみたいです。
それに、この一件があってから・・・・・凛は完全に私のストーカーと化し(^^;)
私の後を付いて回り、ソファに座ると、急いでやって来て・・・・膝に乗るか、
ベッタリと体をくっつけて横に座るか・・・・・・・・
トイレに立てば、付いてきて・・・・トイレのドアの前で座って待ってます。
歩けば・・・・・・またいそいそとついてきて・・・・・・
とにかく私の姿が見えないと不安みたいです・・・・・・・・・・・・・・・(^^;)




どうしたんでしょうね・・・・・・・・一体。
でも、やっぱりクリーニングに出したカーペットが怖いのかな???
去年と今年と何が違うんだろう?
謎は深まるままですが・・・・・・・また次の冬に出す時は注意しようと思います・・・・・・・・。
意外な凛の弱点をみたような気がして・・・・・・ビックリしています。



080929_2046~0001







だってね・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ホントに「違う猫」みたいになってました。
新しく我が家に来たばかりの猫さんみたいな感じでした。
こんな凛は初めてでした。
1年2年・・・3年・・・・と、猫さんと暮らして来て・・・・・・でも、分からないことはまだまだありますね・・・。
菜々の事も、茶太の事も、分かったつもりでいますが・・・・まだまだ分からないこともあるのかも。
「これはこうだから、こう・・・」と決めておかないで・・・・・いつもいつもちゃんと彼らの気持ちを聞いて
その時々で、変わるかもしれない事に対処出来る心構えが必要なんだなぁ・・・・・・と
改めて教えられました。
未だに、はっきりとした理由が分からない・・・・・「凛ビビリ騒動」ですが
オシッコ漏らしてしまうくらい、怖い思いをさせた凛に申し訳なく思います。
何が凛をあそこまで怖がらせたのか・・・・・・・・・・・・・・・・結局のところは分からないままかもしれませんが
もう怖くないんだよ・・・・これからも凛に怖い思いをさせないように気をつけるからね・・・・・
大丈夫だからね・・・・・・・・・・
そう声をかけて、凛を抱っこして・・・・・・いっぱい撫でました。






我が家で、菜々以上に、環境の変化に対応出来ない私は・・・・・・・・・・・・・・・・・・(笑)
やはり、茶太の病気発症の時と同じく・・・・・・今回もオタオタして・・・・・・慌てふためき(^^;)
相方にも泣きメール何回もして(^^;)
そしてやはり・・・・・・・・・・・・・・・・・ご飯も喉を通らず(笑)
この3日ほどで、ちょっと痩せました(笑)
ちょ、ちょっと・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ラッキー・・・・・・・・・(^^;)爆





そんなこんなで・・・・・・・・・また胃の縮む思いのわたくしでした~~~~~~~~~~^^;




070bosurin.jpg





「奈良・70匹の猫達」
      「京都和束・多頭飼い崩壊112匹の猫たち」
      引き続き、応援を必要としています。
      リンク、支援、一時預りさん、里親さん・・どんな事でも構いませんので
      どうぞ応援よろしくお願いします。


同盟バナー緑枠動画


スポンサーサイト
  1. 2008/10/01(水) 14:14:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:6
<<凛・・・・元気です^^ | ホーム | 菜々さまワクチン(--;)>>

コメント

確かに、今までと同じでも急に怖がったりすることはあるけど、オシッコを漏らしてしまうなんて、よっぽどだったんだね。
もし目に見えない何かだったら(←怖いけど)、菜々・茶太ちゃんも感じるはずだし、ちょっとした環境の変化に気持ちがついていかなったんじゃないかな?
すいかさんも落ち込んじゃだめだよ、ファイトォ~。

凛ちゃんもとうとうストーカーになってしまったのねぇ。さくらも怖いほど、おかんをストーカーしてますよ。
  1. 2008/10/01(水) 20:56:48 |
  2. URL |
  3. はなひめさくら #4xtV4vNw
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/10/02(木) 12:37:09 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

あらら......凛ちゃん、どうしちゃったんでしょうね....。原因が気になります......。
そしてすいかさんの体調も気になる私です.....。



  1. 2008/10/02(木) 23:18:26 |
  2. URL |
  3. MAMMY #-
  4. [ 編集]

レスです^^

>はなひめさくらさん^^
ホントにね~~いったい何がどうなったんだろう?って感じですけども・・・・
今はもう随分と落ち着いてきたみたいで・・・以前と変わらず・・とまでは
いかないんですけど、くつろいでおられます^^

ストーカーぶりは日に日に激しくなってますけども(^^;)笑
あ・・・・・・私は大丈夫です^^(笑)
ちょっとドキッとしたけど、体調の悪化じゃないから、あんまり凹んでません
ありがとう~~~~~~~~~~~~~~^^





>非公開コメの方へ・・・・
いつもありがとうございます^^
メールさせていただこうかと思ったんですが・・・・うまくメール送信できなくて・・・・@@;
なんでだろう・・・・・・・(汗)
もし宜しければ、ブログの左下のメールフォームから送って頂けませんでしょうか?(^^;)
あ・・・・良ければ・・・・・・で構いませんので^^
いつもいろいろとアドバイス頂いて・・・・感謝しています^^




>MAMMYさん^^
ありがとうございます~~~^^

凛はなんとか落ち着いてきました^^
原因は全く分かりませんが・・・・・・・・・・・・・・・また次回はちょっと気を付けておこうと思います^^


あ・・・・・・・・・・・・わたくし・・・・・・・・・大丈夫です(^^;)笑
茶太の時ほどダメージないですし、凛も体調はいいみたいなので安心です^^
ご心配かけました・・・・・(^^;)ありがとうございました~~~~~^^
  1. 2008/10/03(金) 13:09:28 |
  2. URL |
  3. すいか #ZXFTkmVo
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/10/06(月) 12:10:37 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

非公開コメントの方へ

>非公開コメントの方へ

心配ですね・・・・・・・・・・・
どうぞ、お気になさらずにいてください。
いつも暖かい、優しいお言葉頂き、一言お礼が言いたかったので・・・^^
私の方から送らせていただこうと思っていたのですが、上手くいかず・・・@@;
なので、ホントにお気になさらず、どうぞお世話してあげてください^^

何も出来ませんが、お祈りしています。
どうぞご本人の体調もお気をつけくださいね・・・・・。
いつもありがとうございます。
  1. 2008/10/07(火) 01:27:25 |
  2. URL |
  3. すいか #ZXFTkmVo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nanachata.blog50.fc2.com/tb.php/258-afad5f25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

私書箱

池袋の私書箱の紹介です
  1. 2008/10/01(水) 17:14:18 |
  2. 激安!池袋の私書箱新規オープンです

プロフィール

Author:すいか
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。