ひまわりの朝

愛猫、菜々茶太凛と暮らす・・すいかのつれづれ日記^^

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

またしても茶太・・・災難@@;

相変わらずご無沙汰してしまいました(^^;)
我が家は・・・・・変わったこともなく・・・・・・・・・・・・・・・・・と言いたいところですが
茶太郎さん・・・またまたお怪我をなされまして・・・・・・・・@@;



この前の水曜日の朝、
「おはよ~~~~~~~~~~」と猫部屋のドアを開けたら
いつもは入口に凛と一緒に張り付いてる茶太がいないので、あれ???と思ったら
部屋の隅っこで、こちらに背を向けて、何やらごそごそしてるので見てみたら
またまた首輪が口にはまり、猿轡状態@@;
慌てて、首輪を外したんですが、どれくらいの時間・・この状態だったのか
首はよだれでべとべとで、下唇からも血が滲んでおりました
口の中やら、あちこちチェックしたんですが、その時には2か所ほど・・・血がちょびっと出る感じの傷というか
たぶん、取ろうともがいてて・・・首輪が擦れて傷ついたんだと思うんですが
大したことなさそうだったんで、血を拭いて、濡れた首元も拭いて、いったん首輪を外しました。





■■■・・・はあーーーえらい目におうたわ・・・・・しかも、僕のせいちゃうねんで・・・・・■■■

010.jpg



うんうん(^^;)
茶太だけでこうなったわけではないと言えばないよね・・・・(^^;)





また茶太が首輪をイヤがったのか???と思われたと思いますが、そうではないんです。
イヤ、そうではにというわけでもないんですが(^^;)
やっぱり、してるよりはしない方が、茶太にはいいようで・・・・
首輪が緩いと、どうしても気になってしまうみたいなんですね・・・・
菜々なんて、かなり緩めに付けてるんですけど、全く気にしてませんから
やはり嫌がる子は、嫌なんでしょうね・・・・
で、一日に何回か、首輪をチェックしてて・・・・寝る前もちょこっと緩んでたので外して調節して付けたんですね。
なのに…………なぜ?
実は、凛はいつも茶太にくっ付いて行って、毛づくろいしてあげるんです^^
お互いなんですけどね^^
首元やら耳やら、そりゃあ念入りに毛づくろいし合ってますよ(笑)
で、凛は首輪の金具の部分がどうしても気になるらしく、毛づくろいの時に舌に触れたら
そのままその金具の部分を引っ張ってしまうんです(^^;)
で、引っ張って、引っ張ってしてるうちに・・・・・・
首輪の負担をできるだけ軽く・・と思い柔らかい生地の首輪を選んでいることもあって
どんどん、どんどん、緩んできて(^^;)
茶太が下を向いて口を開ければ、簡単に咥えられてしまうくらいまで緩んじゃうんですよね~~@@;
で・・・・・・・・・・・・・・水曜日の朝の出来事になったというわけです。




■■■ほんまに・・・・・勘弁してや・・・・・・・・・・・痛かったわ・・・・・・■■■

015.jpg


ま、まあ・・・茶太もさ、首輪取ろうとするからさ・・・・(^^;)口に引っかかっちゃうのよ(^^;)
危ないからさ・・・気を付けてよ・・・・・・・(^^;)




で、大丈夫かな~~と思ってたら、木曜日の夜に茶太の口元が黒いのに気がついて
見てみたら、内出血してるのか・・・・血が固まって、ぷっくり腫れておりました~~~~~~~~@@
茶太は元々、免疫力が弱いので、なんか菌が入っちゃったら大変だ~~ってことで
次の日、病院に連れて行きました。
茶太にしては珍しく、車の中でキャンキャン鳴いて・・・・・病院に着くまで、大声で鳴き叫んでおりました@@;



分かるかな・・・・?下あごに黒い塊がありますよね・・・・薬塗ったので、濡れてますが・・・

019.jpg





病院ではあまり大したことないようで・・・・ホッとしました^^
で、塗り薬をもらって帰ってきたんですが
舐めてしまってもいいもので、他の子が舐めても、もちろんよくて
しかも、舐めちゃったら舐めちゃったで・・・内側から効くという優れもののお薬でした^^
サプリに近いようで、体にも安心との事でしたし^^
んで、病院では固まって目をまん丸にして、先生をガン見してた茶太ですが
帰りの車の中では余裕で・・・・・・窓に手をかけて外を眺めながらご機嫌で帰ってきました(笑)



■■■そんなん言うけどなぁ・・・・・病院はイヤやねんもん・・・・・・・怖いもん・・痛いもん・・・・■■■

009.jpg


そだよね・・^^;
どの子もそうだと思いますが、小さい頃から、注射やら、エコーやら、
なんやらといろいろ検査も痛い思いもしてる茶太は3猫の中では一番イヤがります
凛もイヤがりますが、行けば行ったで、大人しいです^^
菜々は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ご存知の通りです(笑)
ああ・・・秋になったらまたワクチンが・・・・・・怖い~~~~~~~~~(笑)





帰ってきて、ホッとしたのか、お気に入りの窓際でのんびりしてたら・・・・・・・・・・

014.jpg








■■■ちょっとちつれいちまつよ~~~~おかあしゃん・・・・りんちゃんもなでなでちて~■■■

018.jpg






■■■ちょ、ちょっとぉぉ・・・・凛~~~ぼく今・・・外見てたのにぃぃ・・・・■■■

013.jpg







カメラのまん前に座っちゃったしぃ・・・・・・・・(--;)

017.jpg







大好きな窓の溝にはまって、すっかりくつろいじゃってるし(笑)
凛ちゃん・・・・・・お兄ちゃんの首輪、引っ張ったらアカンよぉ~~~~~~(^^;)


■■■・・・ん?なんでつか?りんちゃん・・・・なんのことやらさっぱりでつ■■■

011.jpg










そんなこんなで、またまた災難だった茶太さんです(^^;)
今はもう、傷もマシになって・・・・・・・良かったです^^
っていうか、あの薬・・・・・・・・・・・スげーーーーーー(笑)

012.jpg



帰り際に看護師さんから聞いたんですが
首輪が茶太みたいに猿轡になっちゃって、それを取ろうともがいて・・・・・
ストレスなのか?ショック死してしまった子がいたらしく・・・・・・・
首輪、ちょっと考えた方がいいかもしれないですね・・・・・・とのことで・・・
ビックリしました・・・・・・・・
茶太も、もしかしたら長い時間そんなことになってたら、なにかあったかもしれない・・・と思うと
ちょっと、どうしようかな・・と考え中です・・・・・・
せっかく首輪OKになった茶太ですが、思わぬところに落とし穴が・・・・・・@@;
首輪の素材を変えようか?
金具が付いてないものを探そうか?
首輪自体をやめようか・・・・・?
とかとか、悩んでます・・・・・・・
名札は今は縫い付けてあるものなのですが、ぶら下げるものは確実に茶太にはNGだろうから
その辺も考えなくちゃ・・・と思いますが・・・・・・・・・・・。





ね・・・・茶太・・・・^^
ちょっと、どうしようかね・・・・・・・・・・・


■■■あ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・鳥さんだ・・・・・・・・・・^^■■■

016.jpg







あ・・・・・・・・・・・・・登場が減ってご無沙汰の菜々さまですが
やっぱり茶太が病院行ったり、なんか調子が悪そうだな・・・というのが分かるのか
その時は頭を舐めてあげたりして・・・・・・・・・・・・・やたらと優しい菜々さんなんです^^
この点だけは前から変わってないですね^^

020.jpg


怒りっぽいのも変わってないですが(笑)
なかなかいい奴なんです^^菜々って^^







「奈良・70匹の猫達」
      「京都和束・多頭飼い崩壊112匹の猫たち」
      引き続き、応援を必要としています。
      リンク、支援、一時預りさん、里親さん・・どんな事でも構いませんので
      どうぞ応援よろしくお願いします。


同盟バナー緑枠動画

スポンサーサイト

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/06/15(日) 00:26:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<茶太、治りました^^ | ホーム | 幸せのカケラ^^>>

コメント

首輪って

猫にとっては迷惑なもの。でも、何かあった時の我が子を特定できる大事なものでもあるから悩んじゃいますよね。
はな・ひめもお外から卒業して、時々首輪をはずしてますが(首元もブラッシングするために)、今回の地震があって、やっぱりしとかなきゃって。
茶太ちゃんの場合、工房さんの金具の少ないタイプか、すいかさんたちがお留守の時だけ装着して、お家にいる時ははずしてあげるとか、リラックスできる時間を作ってみてはどうでしょう?
茶太ちゃんが首輪に慣れるといいね。と、言うかこの場合、凛ちゃん、お兄ちゃんの首輪引っ張っちゃメでちゅよ~。
  1. 2008/06/15(日) 23:19:00 |
  2. URL |
  3. はなひめさくら #4xtV4vNw
  4. [ 編集]

あらら、茶太くん災難でしたね。
アゴの下の傷が痛々しいわ。
でも、たいした事なくてよかった。
それ以外は元気なのかな?

↓菜々ちゃんってやっぱり美人だわ。
  1. 2008/06/16(月) 12:53:29 |
  2. URL |
  3. みぃしゃ #-
  4. [ 編集]

ありがとです。

あ…。
なんだかセンチメンタルジャーニー(懐)な気分になりました~。

とっても、ありがとうございます ですぅ~♪
  1. 2008/06/16(月) 14:50:34 |
  2. URL |
  3. りぃ子 #-
  4. [ 編集]

茶太くん、かわいそうに(;_;)
これが凛ちゃんとの共同作業だったことがなんとも・・・( ̄▽ ̄;)
うちはオシャレとして外出時にバンダナをしますが
普段は首輪もしてません。
その代わりマイクロチップが入ってるんですが・・・
あんまり浸透してないだけに
いざってときどれだけ役に立つか(-"-;)
留め具のところをマジックテープにしてみてはどうですか?
  1. 2008/06/16(月) 19:07:23 |
  2. URL |
  3. かすみ #-
  4. [ 編集]

レスです^^

>はなひめさくらさん^^
そうなんですよね・・・・・・
何かあった時・・・離れ離れになってしまわないように
それが心配で・・・・ようやく首輪が出来るようになったのにな~~って
私も、今回の地震で・・またドキリとしてしまって・・・。
工房さんの首輪、見に行きました^^
金具の少ないタイプって・・・・あの、ぴったりサイズの物ですよね?(^^)
あれだったら・・・・・止める部分だけですもんね^^いいかも・・・・^^

留守の時とか・・・私がいない時が心配なんです~~(^^;)笑
私が居たら、凛が引っ張っても、こらこら・・って止めたりつけ直したりできるんですが^^;
ホントは人が不在の時ほど、首輪つけたいんですけどね・・・・・・・・
今のところ、まだ外さずにつけたままですが・・・・・・・・。
一度、工房さんでも頼んでみようかな^^と思います^^

凛にね・・・言ってやってください(笑)
いっつも・・・・引っ張るから「お兄ちゃん首絞まるやんか~~~~@@」って怒るんですけどねェ(^^;)





>みいしゃさん^^
そうなんですよ~~^^;
でもね、すぐに治りましたよ^^
あの塗り薬、マジですごいわ(笑)
塗って2日目の朝にはもうポロッっとかさぶたが取れました^^
でも、本猫は元気です~~~~~~~~~~~^^
菜々も凛も落ち着いてて、なんだか3猫揃って状態がいいってのも、初めてかも(^^;)


菜々、美人さんですか?(^0^)
えへへへへへへへへ^^(←喜ぶ飼い主)
でしょ?(^0^)親ばかですが・・・・(笑)菜々は綺麗な猫さんだな~~っていつも思うんです(^^)
うわ~~~~~~~~~~~~~~ん^^嬉しいです~~~~^^
菜々にも言っておきます^^ありがとう~~~~~~~~~





>かすみさん
ね・・・(^^;)凛が・・・・ってのがね(笑)
仲がいいゆえに起っちゃったことってのがね~~~^^;
マイクロチップね・・・・・以前に考えて、パンフレットとかもらったんです・・
でもね・・・・・・各市町村で・・・・・浸透してないってのが、心配ですよね・・・・・
でも、しないよりは絶対いいと思います!
特に今回のような地震の時だったら、効果が絶対にあると思う^^
脱走とかだとね・・・・・・・首輪のが役に立ちそうですが・・・・(--;)


留め具というかね・・・なんていうの?あの部分・・・・・
鈴とかつけるとこあるでしょ?あれが気になるみたいで・・・・・・さぁ・・・凛ったら・・・・(--;)
なんんだ?これ・・・?って感じで引っ張って、そのうち生地も引っ張って・・・緩むんだと思うの・・・
マジックテープもいいよね!!うん。
金具の少ないタイプを、さらに留め具をマジックテープにしてみてもいいかな^^
ありがとう~~~~~~~~~~^^
  1. 2008/06/17(火) 23:05:00 |
  2. URL |
  3. すいか #ZXFTkmVo
  4. [ 編集]

状況判断で

すいかさん、お久しぶりです。

首輪の件、放し飼いなら絶対必要です。

ただし、完全室内飼い、外出不可能な状況に
猫がいるなら、茶太くんだけ、外してもいいと
思います。(病院に連れて行く時を除く)

もちろん、猫が外に出ない環境が前提ですが、
飼い主が、いつも家にいないのですから、
首輪がどんな危険な状況を作り出すか、
予想がつきません。

地震等の天災で、猫が逃げ出すことを心配
する気持ちはわかりますが、家が壊れるほ
どの地震なら、猫が保護され、連絡がもら
える確率のほうが少ないです。

うちも、猫は首輪ができない性格です。
ストレスで病気になられるくらいなら、
就寝中、外出中に怪我をされるなら、
首輪は必要ではないと思います。









  1. 2008/06/18(水) 13:00:11 |
  2. URL |
  3. ちゃぴ #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/06/18(水) 23:05:38 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

レスです

>ちゃびさん^^
遅くなってすみません!!!!!
首輪の件ですが・・・・
私の中にもそういう気持ちが無きにしも非ずです。
我が家は完全室内飼いですし、外出不可能な状況に しているつもりです。
脱走が怖いので、注意をしているつもりですから
むしろ首輪をしていることで起こる様々な事故の方が怖いのでは?
と思う気持ちもあります。



ただ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・怖いんですよね・・脱走も。
十分に気を付けているつもりではありますが、
愛猫さんが脱走して探しておられる飼い主さんはみな「注意していたつもり」だったと思います。
そういう状況の中で、もしちょっとしたアクシデントで外に出て行ってしまったら・・・?
と、そのことを思うと本当に怖いです。
もちろん、首輪していたから必ず見つかるというわけでもないというのも分かっています。
でも、「首輪」が探す際に、大きな目印になることは間違いないとも思うのです。

現に、私も外で猫さんに会ったら・・まず首輪の有無を見ます。
それで、あ・・飼い猫さんだ・・・と思うし、
飼い猫さんのはずなのに、痩せていたり、汚れていたりしたら・・・おかしいな・・と思うでしょうし
触れれば、首輪等に連絡先がないか確かめると思います。


居なくなった時の事を想像するのもイヤですが(^^;)


でもねェ・・・・・・・・・・ちょびさんの言われることもめちゃくちゃ思うんです。
現に、茶太は怪我しちゃってるわけですし。
菜々だけだった時も、首輪が何かに引っかかったりしないかな?とか
しょっちゅう気になってましたもん。


茶太は今は、私が出掛ける1~2時間だけ、首輪をしています・・・^^
ホントはその目の行きとどかない時こそ、事故も怖いんですけどね・・・・・・
難しい問題です。
ちょびさんのお宅の猫さんも首輪嫌な子さんなんですね・・・

う~~~~~~~~~~~~@@;
悩む・・・・悩みます・・・・・・(@@;)
アドバイスありがとうございます^^ちょっと考えてみます^^
せっかく茶太が首輪OKになったのに・・・・違うところに落とし穴がありました(笑)





>非公開コメントの方へ^^
えっとメールさせていただいたんですが、ちょっと間違いをしてしまって・・・@@;
本当にすみません(汗)
また明日、メールさせていただきますね^^
ホントにごめんなさい!!!

  1. 2008/06/22(日) 01:14:39 |
  2. URL |
  3. すいか #ZXFTkmVo
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/06/22(日) 13:14:28 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nanachata.blog50.fc2.com/tb.php/237-da46a1eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

すいか

Author:すいか
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

