ひまわりの朝

愛猫、菜々茶太凛と暮らす・・すいかのつれづれ日記^^

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

茶太・・・・またまた嘔吐@@;

「ブログ更新されるの楽しみにしています^^」



・・・・・・・・と、菜々茶太凛の病院の看護士さんに言ってもらったのに・・・・(^^;)
「待っててくださいね~~~~^^」なんつって、帰って来たのに・・・・・・・・(^^;)
・・・のに・・・・・・(笑)
5日くらい経っちゃいました(^^;)
いやぁ~~~ホントすみません(^^;)笑
気がついたらね・・・・(^^;)あの、こんなにね、時間が経ってまして・・・・(笑)
ホントは水曜日にすぐにアップしようと思ってたんだけどなぁぁぁぁ~~~~~


・・・・ホントかよって声が聞こえそうですが(笑)
凛は水曜日にようやくワクチン完了となりましたぁぁぁ~~~~
その日は、なんだかね、私は感慨深いものがありましたよ・・・。うん
その話はまた次回・・・・・・・
(えええええええええ~~~~~~~・・・・・・^^;)




ちょっと茶太の調子が悪いです
例の如く・・・茶太が調子悪くなると、一気にテンション下がってしまう私
もうね・・ダメなんです・・・茶太が具合悪いと・・・。
木曜日にちょっと食べにくそうだなぁぁぁ・・・と思っていたら
金曜日に酷く吐いて・・・土曜日朝にも激しく吐いて・・・・・
でもね、やっぱりこの嘔吐もIBDからのものなんだろうなぁ・・と分かる吐き方だったので
ちょっと様子をみようと思いました。
激しく・・・と言っても、茶太が吐く時はいっつも驚くほど激しいんですけどね・・。
予想通り、土曜日夜には元気にご飯を食べ、今朝もお腹減ったと訴えてました。


このパターンの繰り返しですね・・
食べにくそうにし始めて・・・量がカクンと減って
すると1~3日の間に確実に、嘔吐があります。
嘔吐は大体2日ほど連続します。
で・・・・・その後は嘔吐が治まると、ケロッとしていつも通りの食事量、様子になります。
ここ最近はこのパターンが一ヶ月に一度、または一ヵ月半に一度のペースであり
もしかしたら、もう・・・この嘔吐だけは残ったままかもしれないなぁ・・と思ったりしています
これ以上、酷くならなければいいんですが・・・・・・・・・・・。
肝臓の数値も正常に近づいてきていますし、このまま順調にいって、お薬も止めれたら
あとはこの嘔吐に気をつけてやっていくしかないのかも・・・・。
未だ、IBDは治る見込みのある病気ではないようですし・・・・・・・・。





とは言え、吐く姿を見るのは、何回見ても慣れることはありませんね。
毎回毎回、辛そうで、苦しそうに胃の中の物を全部残らず吐き出そうとするように
2度3度4度・・・と繰り返して吐く姿は、見ていてこちらも辛いものがあります。
最後はもう胃液しか出てこないのに・・・まだ吐きたそうにして・・・・。
ただ、人間だったら、恐らくその後グッタリだと思うんですが、
猫さんは凄いですね・・・・・
吐いた後は、案外ケロッとしていて、元気とまではいきませんが
もうトコトコ歩き回ってるし、なんだったら凛とケンカもしたりしています。
凄いなぁぁ・・・・・・と、いつも思います・・。






でも、この前はさすがにしんどかったのか、それとも夜だったからか
いつも食後は一眠りする茶太さんなので、そそくさとテレビ上のベッドに移動して
お休み体勢になったんですが・・・・・・・・・・(^^;)
にぃちゃん大好きっ子・・凛がほっとくわけはありません(笑)



「ンキャ、ンキャ」と可愛い声を出しながら、
ヨイショ、ヨイショとテレビをよじ登って行き(笑)
この通り・・・・・・・・・(^^;)





■■■にぃちゃん・・だいじょうぶでつか・・・りんちゃんがヨチヨチちてあげましょうね■■■
       ■■■い、いや・・・別にいいけど・・っていうか、一人にしてほしいねんけど・・(ボソッ)■■■

P1030420.jpg











■■■うっ・・・お腹触らんとってんか・・・気持ち悪いしな■■■

P1030421.jpg










■■■じゃあ・・おかたトントンしてあげまちょうね■■■
       ■■■ううう・・・そこも触らんとってくれへんか・・・吐きそうやし・・肩も凝ってへんし@@;■■■

P1030422.jpg








凛の看護に・・・思わず逃げ出した茶太(^^;)
隣のベッドに移動したはいいものの・・・・・・やっぱり・・・(笑)

■■■にぃちゃん~~~どこいくでつかりんちゃんひとりぼっちでつよ■■■
       ■■■・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ヨシヨシ■■■

P1030423.jpg



やっぱりこうなるのでした(^^;)笑
ま、今回は凛も大人しくすぐに寝たから・・・いっか
凛なりに、気を使ったのかもしれないですね(笑)
え・・?よく解釈しすぎ???(笑)
ええ、ええ・・・きっと、ただ単に眠たかっただけでしょうねェ・・・(笑)
それでも、一緒に寝てあげる・・・・やっぱり優しい茶太にぃちゃんなのでした


P1030424.jpg





その頃・・菜々は・・・・・・・・




■■■ああ~~~ゆっくり寝れるわぁぁぁ~~~~^^■■■

P1030511.jpg



・・て、おぉ~~~い(^^;)ちょっとは助けてあげなさいよ(笑)






■■■ぐぅーーーーーーーーーーーーー■■■

P1030514.jpg




って、はやっっ
相変わらず、菜々の安眠は守られているようです(笑)
が、がんばれ・・・(^^;)茶太(^^;)


■■■プリーズ・・・ギブミー・・・・・一人部屋■■■

P1030486.jpg


・・・・・(笑)


そんなこんなで、また凛のワクチンについては次に書きます^^
ホント、ホント(^^;)笑









いよいよ寒くなってきました。
一日でも早く、暖かいお家と暖かい家族のもとで暮らせる日が来ますように。。。
「奈良・70匹の猫達」
      「京都和束・多頭飼い崩壊112匹の猫たち」
      引き続き、応援を必要としています。
      リンク、支援、一時預りさん、里親さん・・どんな事でも構いませんので
      どうぞ応援よろしくお願いします。






同盟バナー緑枠動画
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2007/12/02(日) 15:08:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<とりあえず写真だけ(^^;) | ホーム | みんな元気です^^>>

コメント

茶太くんの嘔吐はいつ読んでもドキッとします(><;)
急性期にビビりまくりなので
一度の嘔吐でも本当身構えてしまいます。
茶太くんは約月イチですか・・・
でも、肝臓は回復方向のようですし
全体的には悪くないんですよね?
凛ちゃん・・・茶太兄ちゃんをそっと寝かせてあげてくれませんか(〒_〒)
って心から思いますが、凛ちゃんはまだ子ども。
となると、菜々ちゃん!!!!!出番ですよっ!!!!!!
茶太くんは本当に優しすぎて心配です(^-^;)
  1. 2007/12/03(月) 17:15:27 |
  2. URL |
  3. かすみ #-
  4. [ 編集]

かすみさんへ

>かすみさん^^
えへへ^^早い?コメント返し(^0^)笑

私もそうです。
茶太の嘔吐には毎回ドキッとします。
悪くなったんじゃないか?
このまま酷くなるんじゃないか?と思うのと同時に
その激しい吐き方に、本当に驚いてしまうんです(@@;)
茶太は平均して、月一ですが、3週間に一度くらいの時もあります。
そうかと思えば、1ヶ月半あいたりもして・・・平均して約月一ペースといった感じでしょうか。

もんちーちゃんはいかがですか?(^^)

強くならなきゃと思うんですけどねェ・・・・・・
茶太が調子崩すと、一気に参ってしまう私(@@;)
みんな大事な子ですが、茶太が我が家に来た経緯もあって
特別といえば特別な子なんで、茶太を失う恐怖が消えません@@
ダメですね・・・・・・こんな事では。
頑張ります^^みんな長生きしてもらいたいし、命を全うしてもらえるように
頑張ります^^


菜々の出番・・・・・・・・・・・・・(^^;)
恐らく一生ないかも(笑)
凛に茶太がやられてても、爆睡してますから(爆)
一回、言ってやってください(笑)
  1. 2007/12/03(月) 20:08:30 |
  2. URL |
  3. すいか #ZXFTkmVo
  4. [ 編集]

こんばんは

先日はメールどうもありがとうございました。

茶太くんの嘔吐、本猫もその時は辛いでしょうし見ているほうも辛いですよね。
我が家は他界したワンが嘔吐症状が酷い闘病生活だったので未だに嘔吐にビビリまくります。
我が家のニャンで吐き出すと数日吐きまくる子がいるんですけど…もしかしてIBD?と
最近は将也の下痢だけではなく嘔吐にも過敏です。。
(すいかさんの記事を読んでいて似ているなーと…)

まだまだこの病気に関して全くわかりません。
そして我が家はそう診断もされていませんがブログ拝見させていただきます。
  1. 2007/12/04(火) 18:20:42 |
  2. URL |
  3. マホ #yl2HcnkM
  4. [ 編集]

マホさんへ^^

>マホさん^^
いらっしゃいませ~~~~^^
先日はどうもありがとうございました。
長々と書いてしまい(^^;)すみません(^^;)
少しでもお役に立てたでしょうか・・・・・

将也くん、その後いかがですか?
他にも嘔吐の子がいるんですね・・・・・・・・
やっぱり心配ですよね・・・@@;
うちも、最初は毛玉かな?とか、便秘?とかいろいろと思ってたんですが
それらの処置をしても、相変わらず改善されず、ますます酷くなったので
これはおかしいな・・ってことで精密検査となりました。
IBDは未だ治癒する種類の病気ではないようですし
アレルギーですから、なかなか難しいですね・・・・
茶太のように食物アレルギーだと、食事を優先的に改善してやればいいですが
中にはホコリや繊維や・・・そういうものにもアレルギーを起こし
吐いたりしてしまう子もいるようです・・・・・・・・

対処療法しかないのが、心配で辛いところですが
それでも上手く付き合っていければ・・・・・・普通に過ごせていけるのではないかと願っています^^

どうぞ将也くんを始め、マホさんの大事なニャンコさんたちの健康が守られ
元気でありますように・・・・・・・・・。
良ければどうぞ、ブログ・・読んでやってください^^
  1. 2007/12/05(水) 22:48:46 |
  2. URL |
  3. すいか #ZXFTkmVo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nanachata.blog50.fc2.com/tb.php/208-e439dd0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

すいか

Author:すいか
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

