ひまわりの朝

愛猫、菜々茶太凛と暮らす・・すいかのつれづれ日記^^

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

凛・・・・病院。。。IBDかも?

随分と放置してしまいましたが・・・
この間、ちょっと心配な事が続いておりました。
また、そのうち、IBD日記の方にも書くと思いますが
先週の水曜日辺りから、凛が下痢になり・・・金曜日の朝までそれが続いていたので
心配になり・・病院に検便&血液検査に行って来ました。


もしかしたら、寄生虫かも??という事もあったので、三猫揃って検便しましたが
結果は、寄生虫はおらず・・・大丈夫でした^^
でも下痢の原因は何だろう?という事で、一度血液検査をしとこうか・・・という事になりました。
その結果・・・・茶太の時と同じく、リンパ球の数値がかなり高く
IBDの疑いがある・・との事でした。
とは言え、あくまでも「疑い」ですし、元々、子猫というのはリンパ球が高めに出るそうで・・・・
IBDという事に関しては、それほど深刻な状況では、現時点ではありません。
実際、まだどうなのか分かりませんし。



ただ・・・・・・・・・・・・・・IBDの疑いもある・・・と言われた時
私の気持ちの中で、「やっぱり・・」という思いがありました。
と言うのは・・・・凛が我が家に来て、初めて便をした時
ちょっとドキッとしたというか、嫌な感じがしていました。
それは・・「茶太とよく似た便をするな・・・・」という事。
茶太が固めのウンチをしたのに比べて、凛は最初から軟便でした。
違うのはそこだけで、見た目がそっくりだったんですよね・・・・・。
その同じというのは・・・・便に「粘膜」が覆っている事。
茶太が来た時、茶太の便を見て、菜々と違うなぁ・・
なんでこんなにいつも、膜が張ってるんだろう?と不思議に思っていましたが
何か他に異常があるわけではないので、それほど気にせず・・・
個体差があるので、こういう便をする子なんだと思っていました。


それが・・・茶太がIBDを発症し、いろいろと調べていくうちに
症状の一つに「粘膜を張った便をする」というものがあり、
はっっとしたのを覚えています。
その、茶太の便と極似した便を、凛は最初からしていたんです・・・・。
茶太は「胃」に病変があるので、嘔吐の症状があるのだとしたら・・・
凛はもしかしたら、「大腸」に病変があり、下痢をしているのかもしれません。
今の時点では、あくまでも「かもしれない」に過ぎないですが・・・・・。



とりあえず、まずは下痢を抑えなければという事で、下痢止めのお薬を処方されて飲んでいます。
本猫は下痢をしている以外はいたって元気(--;)
よく食べ、よく遊び、よく寝て・・・・・・よく暴れ・・・(--;)
なので、心配はないようにも思いますが、この症状以外は元気・・・というのも茶太と同じ@@;
心配症の飼い主は・・・・・・・茶太の時と同様、ドキドキしっぱなしでおります(^^;)




相変わらず、もみくちゃにされてる茶太にぃちゃん(^^;)

P1030309.jpg









P1030310.jpg









最近、飼い主も今まで見た事なかった顔をする茶太郎さん(^^;)笑

P1030311.jpg










でもでも、いつも一緒^^
優しい茶太の側で寝るのが・・・・大好きな凛です^^

P1030220.jpg









時々、暴れすぎて怒られちゃったりするけど・・

P1030209.jpg








P1030210.jpg








本気で怒らない・・・茶太にぃちゃんが・・やっぱり大好きな凛なのです^^

P1030300.jpg







■■■・・りんちゃん・・・おなかいたいでつ@@;ピーでつ・・・@@;はやくなおらないかなぁ・・・・■■■

P1030201.jpg







コメントレスが遅れております(--;)
全部読ませていただいておりますので・・・。また必ずレスします(^^;)
遅くなりすみません(^^;)




「奈良・70匹の猫達」
      「京都和束・多頭飼い崩壊112匹の猫たち」
      引き続き、応援を必要としています。
      リンク、支援、一時預りさん、里親さん・・どんな事でも構いませんので
      どうぞ応援よろしくお願いします。


同盟バナー緑枠動画
スポンサーサイト
  1. 2007/10/15(月) 23:13:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<凛^^元気です^^ | ホーム | お疲・・てぃの茶太兄ちゃん(笑)>>

コメント

便で・・・ドキッとしますよね
まだ「かもしれない」の段階だそうで
今後の症状が安定する事を祈ってます。

元気ですよね凛ちゃん!
茶太くんって凛ちゃんに怒ったりキックしたりしないんですねー
すごいですよー優しい!!
凛ちゃんと茶太くんの写真を見て、ジャーの最初の相方を思い出します
相手は生後1ヶ月半ぐらいなのに、ジャーは毎晩追い回して噛み付いて
仔猫の悲鳴に耐え切れなくなったんですけどね・・・
今でもアレは遊びだったのか よく分かりませんv-356
あ、話がそれてしまってゴメンナサイ・・・
一緒にハウスに入ってるのが親子みたいで本当に微笑ましいです
  1. 2007/10/16(火) 21:39:35 |
  2. URL |
  3. じゃかぶきママ #-
  4. [ 編集]

凛ちゃん心配ですね。
でも、すいかさんに保護してもらえたから、早めに病院に連れて行ってもらえたんだし
やっぱりこの出会いは必然だったんだなぁ(すいかさんは大変だけど)。
でも、できる事ならIBDじゃないといいね。

優しい茶太くん、オバチャンはますます君のファンになっちゃうよ。
これからも、菜々ちゃんと凛ちゃんを守ってあげてね。
  1. 2007/10/17(水) 09:59:45 |
  2. URL |
  3. みぃしゃ #-
  4. [ 編集]

遅くなってすみません@@;

遅くなりまして、本当にすみません@@;



>じゃかぶきママさん^^
下痢はおさまったんですが、相変わらず軟便のままです・・・
フードを茶太と同じものに切り替えたので、
ここで治まってくれるといいですが・・・・・・・^^

茶太もキックしてますよ(笑)
まぁ・・菜々ほどではないですが(^^;)
菜々はマジでキックですから(--;)
抱え込んで、頭をケリケリケリってしてますよ(@@;)
きっと、菜々はジャーくんタイプだと思います(^^;)
顔も美形ですし(笑)←親バカでました^^;




>みいしゃさん^^
ようやく下痢もおさまりました^^
ご心配をおかけしました・・・・

凛との出会いは本当に必然だと思ってます^^
またブログにも書こうと思いますが、
その日、その時間に通らないはずだった道を
予定を変更して、通ったら・・・・・・そこに凛が居たんです。
運命だと感じました^^

茶太・・・・ホントに可愛いんですよ^^
私は今回、凛が来てからの茶太を見て
茶太の凄さを再確認すると共に、その優しい心に、涙でそうになってます。
茶太もまた、我が家に来るべくしてきてくれた子で
なくてはならない存在です^^



  1. 2007/10/24(水) 01:33:11 |
  2. URL |
  3. すいか #ZXFTkmVo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nanachata.blog50.fc2.com/tb.php/200-dcd20bb1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

すいか

Author:すいか
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

