ひまわりの朝

愛猫、菜々茶太凛と暮らす・・すいかのつれづれ日記^^

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

茶太・・・・病院(泣)

昨日・・久々に病院に茶太と行って来ました。
最近、ちょっと嘔吐の頻度が狭まって来たなぁ・・・・とは思っていましたが
それでも昨年の発症時期に比べると、比べ物にならないくらい少ないのですが
でも、ほとんど吐かなくなった今年の3月頃から比べると
月一で吐くようになり・・・それが夏を迎えて、2週間くらいに一回・・
そして10日に一度・・くらいの嘔吐になってきてました。
でも、それほど見た目的には調子が悪いようにも見えず
吐く様子も、「IBDからのものだな」と確信できる嘔吐が少なく
がっついて食べたからなのか、それとも「IBD」によるものなのか
ちょっと区別がつきにくくなってきておりました



でも、もう・・これは「勘」としか説明のしようがないのですが・・・
「なんか嫌な感じ・・・・・・」というのが、気持ちの中にこのところずっとあり
特に「こうだ!」と思う事はないんですよ。
でも「なんか・・イヤだ・・・」「なんだろう?」というザワザワした気持ちでいました。
昨年夏に「IBD」の症状としての嘔吐が始まり、それがまだそういう病気だとは分からずに
便秘もしていた事から、他方面でも治療をしていたり・・としている中で
「なんか変だ」「なんかある」とドキドキしていた時と比べると
ごくごく・・わずかな、もっと確信のない・・「勘」なのですが


でも・・・・・・
なんかイヤだ・・・・
という感覚・・・・・・・がずっとあり、
昨日の朝も吐いたので、思い切って行きました。
尿も、二猫とも取れたので、検査に出す事にして・・・。


■■■病院から帰って、お疲れの茶太さん(^^;)■■■
P1020680.jpg





結果・・・・・・・。
またまた少々、やっかいな事になっておりました
尿検査も、お腹を触っての触診も異常なく、無事だったのですが・・
血液検査で・・・心配な結果となりました。
「IBD」発症時から、心配していた「リンパ球」は正常値の範囲内でよかったのですが
GPTが237(正常値は6~58)
GOTが90(正常値は13~32)
という高い数値で
先生曰く、「これは吐いてもおかしくない数字」だという事で・・・・
最近の嘔吐には「IBD」からのもの、「毛玉」かも・・といろいろ言っていたのですが
この肝臓の数値が上がっている事からきているのかもしれない・・・・という結果になってしまいました。


原因は・・・・
恐らく、茶太が今食べている「ウォルサムのタブレット」(尿酸化剤)ではないか・・?という事。
これを長期服用していると・・
これに含まれる「メチオニン」がこういうことを引き起こす場合があるらしいのです。
茶太にはその影響が出たのでしょう・・・・・・か。
どちらにしても、その可能性がある以上、もうこのタブは使えないとの事で
でも、今のフード(IBD用)では途端に結石が出来てしまうので尿酸化剤は必要なので
「ゼンラーゼ」という他のものに変更しました。
元々はこちらを使用していたのですが・・・これはかなり大きな錠剤で
そのまま飲むのにもストレスがある程度あるし、粉にしたり、何個かに割ったとしても
どちらにしても、「薬を飲む」という感じになるので
茶太にも、そしてそれをする人間にもストレスがかかり、
それならば・・おやつ感覚で食べれる「ウォルサムのタブに・・」という事にしていました。
茶太はこのタブがフードよりも好きで、こちらを先に食べるくらいなのですが
こうなっては仕方がありません

幸い、茶太はお薬を飲ませる事にはとても従順に我慢してくれるので
助かるのですが・・・
でも、それはあくまでも我慢してくれているに過ぎないので
茶太にはストレスがかかる事には違いないのです・・・・。
この尿酸化剤を変えてみて、また少ししてから、尿検査と血液検査をしてみて
状態が落ち着いていたら、このタブのせいだった・・という事ですが
状態が変わっていなかったり、悪化していたら・・・いよいよ肝臓の治療もし始めなければなりません。




こういうことになり、結果的に連れて行って良かったな・・と思います。
何か感じる時は、何かあるのでしょう・・・。




■■■・・モフモフです■■■
P1020682.jpg





でも、少々・・・・飼い主、凹んでいます
こんな事くらいで、落ち込んだり凹んだりしていては、この先長く続く
一生の治療生活・・・・に耐えれないぞ・・と自分でも思うのですが
やはり・・・菜々や茶太の事は心配で心配で・・・一番堪えます
茶太は見たところ、相変わらず・・・・元気で、変わらないように見えるのですが
肝臓・・・ってかなりしんどいですよね・・。
私も以前、薬の副作用で肝臓の数値が上がり、エライ事になった経験があるのですが
その時のしんどさと言ったら・・・今現在に至るまで、経験した事のない
しんどさでした・・・。
猫と人とでは違うのかもしれないですが、もしかして茶太もそういうしんどさを
抱えながら、今いるのかと思うと・・・・・もう可哀想で、可哀想で
ダメです・・・


最近、そう言えば、ケンカの度合いも激しくなっていたのですが
でも、普段の時に、菜々が妙に優しいんです。茶太に・・・。
「結構、仲良しやん(笑)」などと呑気に考えていたのですが
菜々は何かをちゃんとわかっていたのかも・・・。
思えば、去年・・・茶太が体調を崩した時も、菜々はいつになく優しかったですし。
えらい子です・・。
ちゃんと分かってくれて、労わってあげてるんだと思います・・・。
茶太もそれが嬉しいのか、菜々の後ばかりついて歩いてます・・。


で、その菜々ですが・・・・・・・・・・・
ふぅーーー
菜々もまた残念な結果となりました・・・・。
ずーーーーっと結石おさまっていたのに・・・・またまた結石出来てました
しかもPH7.0
菜々も急遽、尿酸化剤を使用する事に・・・・・
菜々は一時的な使用で治る可能性があるので、茶太が使わない事で余る「タブ」を
使う事となったのですが・・・・・・・・・
菜々さま、食べてくれません
菜々に、今茶太が使い始めたお薬状のものは到底無理
毎朝、毎晩・・・・流血の惨事になります
だから、出来るだけ、このタブを食べて欲しいので・・・・
菜々と私の根競べが始まっております・・・・・・・
頼むから食べてくれェェェェ~~~~~~~~~




■■■・・・・ん??・・・・■■■パソコンの前で寝ちゃって・・めちゃくちゃ邪魔な菜々さん(^^;)
P1020723.jpg






今日は・・猫友さんの所のめちゃくちゃ可愛い子をご紹介しようと
思っていたのですが・・・・
話題が少々、ブルーな話だったので・・・
あの可愛い子を載せさせて頂くのには申し訳ないわぁ~~~とか思い、次回にさせていただきます
もうねェ~~~ホントにね~~~~
めちゃくちゃ可愛いんです!!猫友さんのお宅のおチビちゃん
私はもうメロメロです~~~~~~~~~
楽しみにしていてください^^




「奈良・70匹の猫達」
      「京都和束・多頭飼い崩壊112匹の猫たち」
      引き続き、応援を必要としています。
      リンク、支援、一時預りさん、里親さん・・どんな事でも構いませんので
      どうぞ応援よろしくお願いします。





同盟バナー緑枠動画




スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2007/08/01(水) 16:11:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<茶太&菜々お薬奮闘^^プラス「保護猫さんのお知らせ」 | ホーム | 幸せのソファ^^>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/08/01(水) 21:01:03 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

表現できる言葉もないんですが、
とにかく心配です・・ね。
私も、たまたまスーのトイレ行っておしっこでない現場を見たとき、「勘」が働きました。
いまではあの時病院に連れて行ってよかったと思っています。
きっとすいかさんの「勘」によって茶太くんもよくなることと思いますよ。
茶太くんは家のショウリのお兄ちゃんみたいなものですから・・・。
出来れば性格も似てくれるといいのですが・・。
 
菜々ちゃんも・・・優しいお姉ちゃんですね。
すいかさんも生傷のお手手になるのかな・・。
頑張ってくださいね。

スーの薬も大変ですから・・。

家のは何時でも、お手すきになってからで。
  1. 2007/08/01(水) 22:53:47 |
  2. URL |
  3. パカパカ #-
  4. [ 編集]

うーん、茶太くんまたまた可哀相な事に・・・。
猫の神様は意地悪ですね。
どうしたって人より短いにゃん生ならば、せめて病気
なんてなければいいのに!
すいかさん、菜々ちゃん、茶太くんみんな頑張れ!
ウチもちょっと気になる事があるので、大きい方を
病院に連れて行かなきゃと思ってますが・・・。
  1. 2007/08/02(木) 11:40:03 |
  2. URL |
  3. みぃしゃ #-
  4. [ 編集]

>非公開コメントの方へ^^

お心遣い、本当にありがとうございます。
お話を聞いて、ちょっとビックリしています。
そうなんですか・・・・・・・・・
そうだとすると、菜々も一度検査をしてみなければ
いけないかもしれません・・・・・。

茶太はお薬は今の所、順調に・・・ゴックンしてくれてます^^
ええ・・・ほんの5秒ほどで完了です^^
さすがです・・・・・・茶太郎さん(^0^)
菜々はおやつタイプの酸化剤をやはり食べてくれないので
茶太と同じようにトライしてみましたが、わたくし・・玉砕いたしました(笑)
もうね・・・怖い~~~~~~菜々さま~~(笑)

そういう訳で、とっとと諦めて、何か別の方法はないものか・・?と
考え中です^^
フードに混ぜるのは受け付けてくれないので・・・・・粉にして、水で溶いて・・・・・シリンジで一気にいってやろうかと企み中です(笑)

いろいろとありがとうございます^^
またお邪魔しますね^^



>パカパカさん^^
スーちゃんも・・・オシッコ関係が心配なんですね・・・うちも二猫とも、結石、膀胱炎を繰り返したり・・と、心配です(@@;)

茶太は今の所、特に変わった様子もなく・・・・・
お薬も一瞬でゴックンとしてくれて、助かっています^^
ご飯も良く食べ・・・・元気そうですが・・・・・・・・・。
でもね、体重減ったんです@@;
この前病院で計って・・・驚きました。
絶対太ってると思っていたのに・・・・・・・・・・それも心配な事でもあります。

ショウリくん^^もう~~~~本当に可愛いんですから~~~^^
もうホントにメロメロなんですよ(笑)私^^
性格はまだやんちゃさんのようですが、茶太も小さい頃
暴れん坊で、菜々もタジタジでした(笑)
ちっちゃい怪獣みたいで、あちこちかじったり、走り回ってどこ行ったか
分からなくなったり・・・・・夜は寝ないし、すぐに菜々を起こしに行くし・・・でした(笑)

でもでも^^茶トラさんですから^^
ショウリくんも優しく強いお兄ちゃんに守られて、心優しい子になりますよ^^
また載せさせて頂きますね^^

お気遣いありがとうございます^^



>みいしゃさん^^
ふぅーーーー(--;)
またまた茶太さん・・・・可哀想な事になっとります(T_T)
ホントにね・・・なんで?・・・・・(泣」って思っちゃいます・・・。
猫の神様は意地悪です・・・・・・(泣)
茶太は相変わらず、大人しく素直に、お薬飲んでくれてます。
その素直さがまた・・・・・切なくなってしまいます。

菜々は・・・・・・・・もう・・・あやつは・・・大変でございます(笑)
菜々との根競べは続いてますが、私がそろそろ折れそうです(笑)
さて、どうやって・・・・お薬飲ませようか・・?と思案中です^^

ミイシャちゃん?どうかしたんですか?
大丈夫ですか・・・・?
おチビさんは元気ですか?大きくなったでしょうね~~~~~^^

お気遣いありがとうございます^^
  1. 2007/08/03(金) 11:53:08 |
  2. URL |
  3. すいか #ZXFTkmVo
  4. [ 編集]

茶太ちゃ~ん

私がかわってあげたいよー。
なぜ、こんなにいい子を神様は苦しめるの!
茶太ちゃんの体の中で何が起こってるんだろうね。
ますます市販のフードじゃ難しくなるのかな?
ささみとか食べてくれるなら、手づくり食も体に変化をもたらすかもしれませんね。

菜々ちゃんのお薬・・・大変さはわかります。「飲ませる」という行為は難しいですよね。
さいわい、ひめは粉薬を缶詰に混ぜ混ぜしたら食べてくれたし、さくらに至っては、美味しかったのか、「もっと頂戴~」だし、助かりました。
問題は、はなだな。まだ薬を飲ませたことはないけど、きっと菜々ちゃんと一緒で流血沙汰になりそうです(> <)
  1. 2007/08/04(土) 22:50:05 |
  2. URL |
  3. はなひめさくら #4xtV4vNw
  4. [ 編集]

はなひめさくらさんへ^^

>はなひめさくらさん^^
ううう・・・(T_T)
またまた茶太さん・・・こんな事に・・・(泣)
でも、見た目は元気なので・・・・まだそれだけでも救いですが・・。
走り回ってるし、ご飯もよく食べるし・・・・^^

ササミね・・・・・菜々は大好きなんだけど、茶太は食べないの・・・。
昔に何度かあげた事あるんだけど・・・・・。食べても一口、二口くらいかな・・・。
あ・・市販のおやつタイプのは食べないで、ひたすら舐めて
その出汁というか、回りについてるスープみたいなのを
舐めてたわ・・・(^^;)昔だけど・・・。

茶太は人間の食べ物は一切欲しがらないし、食べようともしないです。
菜々は必死だけどね(笑)
茶太はひたすらフード命!って感じ。あと、悪癖なんだと思うけど
毛糸とか、なんていうのか・・ウールとか・・そういうものを食べちゃう・・。
だから、毛布も唯一食べなかった、一種だけを大量に買って、使ってます。


菜々はねェェェ~~~~@@;
もうーーーー@@;ホント大変。
昔、缶詰を主にした時期があって、それにお薬を混ぜたけど、
ダメだったです@@;
今も、おいしそうに見えるタブも、フードに混ぜておいたら絶対食べないし
入ってることに気付いて、やめちゃうし
最近は警戒して・・・・フードも食べなくなり、困ったしまいました。
今朝は相方にがっつり押さえてもらって、錠剤を2回に分けて飲ませたら
意外にも前より楽だったので(とは言え、普通ではないですよ^^;笑)
治まれば飲まなくていいわけだから、頑張ってもらおうかな・・と思ってます。
どうなることやら・・・・・・

ご心配かけてごめんね・・。
いつもお心遣いありがとうy^^
  1. 2007/08/06(月) 02:53:51 |
  2. URL |
  3. すいか #ZXFTkmVo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nanachata.blog50.fc2.com/tb.php/183-590d3365
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

すいか

Author:すいか
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

