ひまわりの朝

愛猫、菜々茶太凛と暮らす・・すいかのつれづれ日記^^

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雨の日の・・・憂鬱

何なんでしょう・・・?
この天気
昨日はひたすら暑く・・・夜になってもその蒸し暑さ変わらず
人も猫のひたすらだらけた一日でしたが・・・・・・


今日は朝から雨・・・・・・・
しかも結構な・・・・・大雨
気温も割りと低く、過ごしやすい涼しさがありました。
相方は雨が大っ嫌いなので・・・・今朝起きてすでに降っている状態に
「行きたくねェェェ・・・・」とうなだれてましたが
仕方なく・・・・・・・(^^;)笑



私も雨は基本的に嫌いですが、昨日のようにただただ・・ひたすらに暑く
風もない・・・モワ~~~~~~っとした日よりは、今日の方がいいかな(^^)



でもでも、猫さんって・・・雨の日は良く寝ますね
何ででしょう・・・?
気だるいのかな?

何か読んだんですが・・・やはり野生の頃の遺伝子・・というか・・
雨の日は獲物を獲りに行けないから(雨で匂いが消されるから・・・?)
ひたすら・・・隠れて寝て過ごしたっていうのを、読んだ事ありますが
その野生の遺伝子がちゃんと働いて、雨の日はいつも以上に動きが鈍くなる猫さんって多いみたいなんですが
皆さまのお宅の猫ちゃんはどうですか?
我が家は・・・・・・・あんな風に箱入り娘と息子ですが
野生の名残りだかなんだかわかりませんが・・・よく寝ます^^


動きも心なしか・・ゆっくりというか・・そんなにウロウロしないというか・・。
特に茶太はそれが顕著に表れます^^





■■■はぁーーーーーー
    昨日はあんなに暑くて・・・・・今日は雨降り・・・・・■■■
P1020535.jpg











■■■・・・なんかなぁ・・雨降りの日はなぁ・・・なんか眠たいねん・・■■■
P1020536.jpg



うんうん^^
お母さんも眠たいわぁ・・・^^
一緒に寝ようか(^0^)










■■■・・・・・・・・お母さんは・・・いっつも眠たいやん・・・(笑)■■■
P1020537.jpg



ムカッ
何よ・・茶太・・・・
そんな事言っていいわけ?











■■■ウソウソ(^^;)ウソやんかぁ~~~~~~(^^;)もう・・すぐ本気にするねんからぁ・・(^^;)■■■
P1020538.jpg



また・・・そんな可愛い顔して・・・・・(--;)
自分が可愛いの、分かってるからなぁ・・・茶太は(笑)
私のつぼを押さえてるっていうか・・・(笑)

こうして・・・いつもこの可愛い顔に騙されます(笑)



いつもは菜々も同じように・・寝てばっかりなんですが
菜々は普段から、茶太より寝てる時間が多いので・・あんまり目立たないというか(笑)


なのに・・・・・今日の菜々はちと違いました^^
ダラダラしてる茶太と私を尻目に・・・・・朝からずっと外を見てました。
雨なので、鳥も飛んでないんですが・・・ひたすらにずーーっと外の観察。


P1020539.jpg











菜々・・・?どうしたん?
なんかいるかい?(^^)


■■■じーーーーーーーーーーーーーーーー・・・・■■■
P1020540.jpg










な、菜々?(^^;)

■■■(ひたすら)ジーーーーーーーーーーーーーーーーーーー・・・■■■
P1020541.jpg









呼んでも呼んでも・・・返事せずに、ひたすら外を見ていた菜々さん(^^;)
こういう時の菜々は、すごくハンターの顔になります^^
普段の遊びの時にはめちゃくちゃ下手な狩の仕方を披露してくれるのですが(笑)
こういう顔を見ると・・・なんか・・・「ハンター」って感じ(笑)


P1020542.jpg




猫は・・・・・私たちに一番身近な、野生を色濃く残す動物だそうです。
確かに・・・犬をずーーーと遡って、オオカミと同一祖先に行き着くことを思うと
全然違いますもんね・・・現在の犬とオオカミは。
でも、猫はその野生時代・・・ヤマネコと今現在の猫(野良猫さん含む)とでは
そうたいして差がないというか・・・・。




普段、家の中で・・・好きなように寝て遊んで・・食べて・・
人間とコミュニケーションを取って・・甘えて・・・のんびり過ごしている我が家の猫たちですが
こういうちょっとした事に、その野生の遺伝子を感じて・・・・・なんか、すごいなぁぁ・・って
感慨深く思ったりします・・・。

猫さんと暮らす事で、幸せな反面、いろいろと我慢を強いられることもあるわけで
でも、それはお互い様で・・・やはり一緒に暮らしていくんだから、仕方ないね^^と
思ってましたが・・・
彼らの方がより・・・多く、私たち人間に合わせてくれているのかも・・・。
外で自由、気ままに、安全も確保されながら暮らしていた時代も
遠い昔にはあったわけだし・・・・・・・・・・。





私が小さい時は・・・猫さんって外に居るもの・・って印象があったし
近所でも、誰彼となくご飯をあげたり、寝床を用意したりして・・
あちこちの家を回って・・気ままに暮らしているのが猫・・って印象があるんですが
・・・今は・・・・そういう風景もあまりないですね。

野良ちゃんにご飯をあげるのも、周りを気にして、用心しながら・・隠れてあげたりとか・・。
庭を汚されるからと言って、毒をまく人もいたりとか・・・
なんだか、人間が自分たちの世界だと・・主張する世の中で・・・・・・・・
野良さんが今でも居るのは、捨てる人間が居るからで・・・
怒られても、いじめられても・・・時にはその命を奪われる目に合っても
人との関わりなしに生きていけない、今の野良猫さんの世界。

いろんな事の皺寄せを全部
動物たちに背負わせてるんだなぁ・・・・と、なんだか今日は・・そんな事を考えて
溜め息ばかりの一日でした。





テレビである国の残虐なサファリパークの事を知りました。
私は弱っちぃので・・・ああいう映像は見れないです。
なのに、うっかりつけたテレビでまさにその場面をやっていて、目に入ってしまいました。
動物達のシーンもショックでしたが、それを大笑いして手を叩いて見てるその国の人たち。

もう、もう・・・気分が悪くなり、涙が込み上げてきて・・・
一目散に菜々の所に逃げ込みました。





ここでもう一度・・・・
リンクにも貼ってありますが・・・・・
私は毛皮製品を買いません。

今日見た事は、それと同じ事です。
人間の快楽のために、命を奪われる動物達が少しでもなくなることを祈るばかりです。


同盟バナー知っていますか白長動








「奈良・70匹の猫達」
      「京都和束・多頭飼い崩壊112匹の猫たち」
      引き続き、応援を必要としています。
      リンク、支援、一時預りさん、里親さん・・どんな事でも構いませんので
      どうぞ応援よろしくお願いします。
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2007/05/25(金) 22:11:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<幸せな気持ち。。。 | ホーム | 菜々の天使の寝顔^^>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nanachata.blog50.fc2.com/tb.php/170-31239460
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

すいか

Author:すいか
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

