ひまわりの朝

愛猫、菜々茶太凛と暮らす・・すいかのつれづれ日記^^

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

茶太・・首輪に再チャレンジ(^^;)

すでにお気づきだとは思いますが・・・うちの茶太は首輪をしていません。
それは別に・・太い首に合う首輪がないとか、そういう理由ではございません(笑)
茶太はどうしても首輪に慣れてくれません
菜々はうちに来た日からなにも気にせず、鈴つき首輪をしてくれていますが
茶太は・・・いっつもパニックになってしまうんです~~
というか・・・首輪をしてると、歩く時とか必ずどちらかに傾いてしまうんです。
首を曲げて・・・「どうかしたんじゃないのか?」と心配するくらい
傾いてしまい、真っ直ぐ歩けないという・・・・。
で、ドタッと倒れて、その後はパニック
暴れてるうちに手を入れて取れなくなったり、口にはまっちゃったり・・で大変で・・
可哀想で・・・取ってしまうんです。
これは生後2ヶ月の頃からそうでした。
鈴がダメなのかと思い、鈴なしにしても・・同じでした
首輪も生地の柔らかい・・本当に軽量で負担の少ない猫の首輪工房さんのものを使用しているんですが・・。





もしもの事を考えて、是非とも首輪をしてもらいたいのですが(名前と電話番号が書いてます)
何回もやってみますが、、未だ・・・・・成功せず
10分くらいはいいんです。
なんだかんだと気を引いて、ごまかせるんですが・・・。






昨日・・再チャレンジしました(^^;)
P1010979.jpg

・・・・・・埋もれてよく見えませんね(^^;)







茶太ぁぁ・・・・首輪見せてェェェ^^
■■■・・・・・・・・・・・・・■■■
P1010978.jpg

実はちょっと怒ってます(^^;)

まだ見えにくいなぁぁ・・・










あの・・茶太さん(^^;)
もうちょっとですね・・よく見えるように・・ですね・・・お願いします(^^;)
■■■・・・・・・・・こう?・・・で?見せたら取ってくれるんやろな?■■■
P1010976.jpg

え・・・?(^^;)










■■■そっか写真撮影終わったら、取ってくれるんやな
     ほな、ええでェェェ^^ささっどんどん撮ってやぁぁぁ■■■
P1010974.jpg


え・・・・?(^^;)ヤバイ・・・その気になってる










あのぉぉ・・・茶太さん?(^^;)撮影終わったら取るというわけじゃ・・・
■■■まだ見えにくいか?こうか?これで見えたか?■■■
P1010973.jpg











ええ・・もう十分見えてるんですけどね(^^;)
あのですね・・・これからはですね・・・首輪をね・・ずっとね・・つけてほし・・
■■■え?見えた?ちゃんと撮れたかぁ?そっか^^よかった、よかった^^■■■
P1010977.jpg

うう・・・聞いてないよ












■■■ハイ^^撮影終わりやろ?モデルは疲れるわぁぁ^^
     じゃ・・取ろうか?■■■
P1010975.jpg












■■■取れにくいか?こうしよか?(首を曲げてる^^;笑)■■■
P1010972.jpg

ううう・・・(^^;)どうしよ
取ってもらう気・・満々だよぉぉ










あのね・・茶太(^^;)もうちょっと頑張ってみよっか?(^^;)
■■■・・・なんやて?今・・・なんて?■■■
P1010982.jpg

かなり怒ってる(^^;)笑










だからね・・・^^もうちょっとだけ首輪つけ・・・・
■■■約束が違うで!おかさんはよ・・取りぃぃや!!■■■
P1010981.jpg

ひょえ~~~~~~~~茶太が怒ってる~~~~~
珍しい事もあるもんだ(^^;)










怒っておられます(^^;)
首輪してるので・・・固まって動けなくなっておりまする(^^;)
■■■・・・おかさん・・うそつき■■■
P1010980.jpg









このままじーーっとしてたんで、大丈夫かな?と思ってたら
立ち上がってトタトタトタと歩き始めたら・・やっぱりバランス取れなくて
右に傾いてドテッ
そしたら・・またいつものようにパニック
必死に取ろうとして暴れて・・最後は右手の爪を入れちゃって取れなくなって
ジタバタしていたので・・・また慌てて取りました
茶太はホントに・・首輪嫌いというか・・ダメみたい。
病院に行くときはしていくんですが、行き帰りは狭いキャリーの中だし
診察の時は体を押さえられてるから動けないし・・・で、暴れたりする時がないので
普通に首輪したままですが・・・立ち上がるとダメみたいです
何故かバランス取れない。
そういえば・・・ノミ避けのお薬をした後、いつもグルーミング防止に首に巻きますが
その時もほとんど動かないです。じーーーーっと同じところにいるし
そのうち諦めて寝てしまいます。
去勢手術をして帰って来た時も・・・エリザベスカラーしたままでは、菜々ほど良く動けませんでした。




首周りに何かがついてるのが嫌なんですね・・茶太は
怖がりさんだから・・・自分から外に出る事は今の所考えられないので
人間側が注意して、ドアや窓の開け閉めをしておけば・・菜々よりは大丈夫だとは思いますが
もしも・・・何かあって、パニックになって飛び出してしまったら・・・・・と考えると
ホント、怖いです
菜々は首輪も鈴も、エリザベスカラーも全然大丈夫、全然気にしなかったんですが・・・(^^;)


地道に・・・茶太に首輪装着作戦を続けます(^^;)





では最後に甘えん坊茶太を^^
毎晩、私たちが寝る時は・・菜々茶太は猫部屋に行きます。
暖房もつけて、あらかじめ部屋を暖めておいて、一旦消すんですが
タイマーでまた朝方つくようにセットして(^^;)アンカもチンして・・と、
恐らく私たちと一緒にお布団で寝るより暖かい状態で寝ます(^^;)
特に二猫とも、お布団の中には入ってこないので、寒いです。
というわけで・・・・暖かで寝ているわけですが
その部屋に連れて行くとき・・・茶太は抱っこしていきます
しかも赤ちゃん抱っこです(笑)
赤ちゃんを抱っこして寝かす時のように・・抱っこして、ホントに人間の赤ちゃんのように
お尻あたりをトントンしてやると・・・・ウトウトして目をつぶるんですよ!!(笑)



070109_2349~0001.jpg






061227_0315~0001.jpg



この時、下から私を見上げる顔が最高に可愛いんです(例のごとく親バカ^^)


ちなみに菜々は・・・・抱っこ嫌い(笑)
061227_0316~0001.jpg

すぐに暴れて・・・これが限界です(笑)


今晩も茶太は抱っこされて寝に行く事でしょう^^
スポンサーサイト

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2007/01/12(金) 13:07:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<茶太病院&ちっちゃいオジサン(笑) | ホーム | 茶太病院>>

コメント

似合ってるのになあ

私も大好きな、このグリーンの首輪、とーっても茶太ちゃん似合ってるのになあ。
首輪嫌いの猫ちゃんでも、工房の首輪なら平気って話をよく聞くなかで、茶太ちゃんは、ただの嫌いとは違うみたいね。傾いて倒れてしまうってのは、何か原因があるのかなあ?
猫にとっては迷惑であろう首輪だけど、何かあった時に名前と電話番号が入っていればと思うもんね。
工房の首輪もダメとなると難しい問題ですね。
慣れてもらうしかないのかなあ?
茶太ちゃん、がんばれ!
  1. 2007/01/12(金) 21:48:04 |
  2. URL |
  3. はなひめさくら #-
  4. [ 編集]

首輪似合ってるのになぁ・・・
仔猫の頃からですか!それは筋金入りv-12
ウチも首輪してないんですよ
前猫が首輪部分だけハゲちゃって、室内猫だしと(当時は単純に考えて)付けなかったんで
今もすいかさんと同じくクチに挟まってアガアガになります・・・
J氏は首輪=散歩と思ってるんで、付ける事に抵抗ないんですが・・・

もし脱走したら・・・って思うと不安ですよね

トントンやっぱり続いてますね(笑)
安心するんだろうなぁv-238可愛い(*´∇`*)
  1. 2007/01/12(金) 23:00:06 |
  2. URL |
  3. じゃかぶきママ #-
  4. [ 編集]

ウチも首輪工房さんの首輪ですよ。
埋もれててよくわからないけど・・・。

よっぽど嫌なんですね。
お薬飲むときにエプロンしてる写真がありましたけど、あれは大丈夫なんですか?
すいかさんがリンクしているジュルちゃんの首輪(6/2の記事)みたいなのもダメかなぁ。
ストレスになるんじゃ可哀相だけど、万が一の脱走や災害時なんかにはやっぱりしていた方がいいんだろうなぁって思ってウチも着けたんですけどね・・・


  1. 2007/01/13(土) 09:54:48 |
  2. URL |
  3. みぃしゃ #-
  4. [ 編集]

>はなひめさくらさん^^
似合ってますか?(^0^)でしょ~~?(笑)
一応、何個か持ってるんですよ^^茶太も首輪・・^^
今回のは一番お気に入りです^^私が(笑)
やっぱり慣れしかないのかなぁ・・?
でも、今までもう何回もつけてるんですが、一向に慣れないんですよねェェ・・・
ワンちゃんと違って、散歩に行かなければずっと一生を家の中で過ごすわけだから
気をつけてれば大丈夫なんだとは思うんですが
でもやっぱり・・・・もしも・・の時の事を考えると不安ですしねェ・・。
また頑張ってみます^^



>じゃかぶきママさん^^
そういえば・・・・ジャーくんもかぶきくんもしてないですね^^
でもでも、ジャーくんが大丈夫で、かぶきくんがダメなんですか?
な、なんか意外・・・・・^^;(笑)
そういうところも・・・・可愛い(笑)・・・・最近、全てが可愛く見えてしまうかぶきくん(^^;)

茶太は最初「なんや?これェェェェ?」って感じでパニックになって、頭傾けてフラフラしながら歩いて
で、最終的には・・・口にはまって、アガガアガガとなります(笑)
慣れ・・・しかないのかもしれないですねェ・・・
気長にやってみます(^^;)

菜々のトントン・・・可愛いっていうかぁ・・・・・・・・
ちょっと疲れるっていうか・・・(笑)うるさいっていうか・・・(笑)
かなり嫌っていうか・・・・・・(笑)
だって、ホントにしつこいんですもん(笑)
まぁ・・・・そう言いながらも結局毎日してるんですけどね(^^;)




>みいしゃさん^^
首輪工房さんの首輪をしてる猫ちゃん多いですよね^^
ホントに軽いし、負担が少ないし、それに種類がいっぱいあって・・・嬉しいですよね^^
菜々は全くなんの違和感もなくしてるんですけど・・・。

お薬飲む時のエプロンみたいなのは・・・大丈夫というか、あれをしたら全く動かなくなります(^^;)
一応、「待ってて」と言って、お薬を飲ませるんですが、床に降ろしても・・固まって動きません(^^;)
首に何かついてるのがすごく嫌みたいです。
口にはさまったりもするので、キツめにつけたりもしたんですが
それでもどうやってそうなったのか・・・?ってくらい口にはまってたりします(^^;)
で、キツくはまりすぎて、口の端・・・人間でいう所の唇の端っこでしょうか・・
そこが赤く腫れちゃったりもしました。
で、結局、毎回・・人間側がギブアップしちゃうんです(^^;)可哀想だ・・・って。

でもやっぱり首輪ないと不安ですよね・・。
何があるかわからないですし・・・・。マイクロチップも考えてますけど、それじゃあ・・・保健所ではわかっても、誰かに助けられて・・拾われてって時には
わからないし・・・・。
やっぱり慣れですかねェェ・・・・・。もうちょっと頑張ってみます^^
あ^^ジュルちゃんの記事、読みました^^
ありがとうございます^^
きっと・・・・・名前入れみたいなのがダメだと思います(^^;)たぶん・・・・・(^^;)
ホント・・・なんでこんなに繊細なのでしょう・・・(^^;)笑
  1. 2007/01/14(日) 23:05:31 |
  2. URL |
  3. すいか #ZXFTkmVo
  4. [ 編集]

ご無沙汰してます

すいかさん、ご無沙汰しております。そして遅ればせながら新年明けましておめでとうございます。なんといっても健康が一番、今年はナイルズも茶太クンも病院に行く回数が少なくすむといいですね。先月上旬ナイルズは又プチ入院しまして・・・ちょっとでも下痢が続くとIBD悪化か?とついつい過剰に心配してしまうのですが、数日で落ち着き連れ帰ることができました。退院から1ヶ月経ちましたがどうしちゃったのっていうくらい元気で食用旺盛な毎日、今年もウサギ様づくしの一年になりそうです。年末からPCダウンでネットカフェからお邪魔してます、またちっちゃいおじさんアップして下さい、楽しみにしてま~す。今年もよろしくです。
  1. 2007/01/15(月) 15:09:50 |
  2. URL |
  3. ナイルズママ #-
  4. [ 編集]

>ナイルズママさん^^
ああ~~~~(^0^)
お久しぶりです^^年が明けて・・・ご挨拶のメールをしようと思ってたんです・・・(^^;)
すみません(^^;)
お元気でしたか・・・?
って・・ナイルズちゃん入院してたんですか?もう大丈夫ですか?

 >ちょっとでも下痢が続くとIBD悪化か?と・・
ホントよくわかります!その気持ち・・・。
過剰に心配しすぎてるのかも・・って思うんですけど、ついつい・・少しでも嘔吐があると(茶太は嘔吐だけです)
ドキッとします。また悪くなってたらどうしよう・・・って心配になります。
でも、ナイルズちゃん今は元気いっぱいで・・食欲もあるようで本当によかったですね!!

今日は病院でした^^またアップしますね^^
それから・・・ご要望のちっちゃいオジサン・・・(笑)
タイミングよく昨晩出現されましたので・・・(笑)また楽しみにしててください(^^)

今年もどうぞよろしくお願いします^^
お互い・・愛猫と共に・・がんばりましょうね^^
  1. 2007/01/15(月) 22:20:00 |
  2. URL |
  3. すいか #ZXFTkmVo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nanachata.blog50.fc2.com/tb.php/128-4cd3068a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

すいか

Author:すいか
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

