ひまわりの朝

愛猫、菜々茶太凛と暮らす・・すいかのつれづれ日記^^

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

茶太病院

昨日は茶太の病院の日でした。
もう2週間以上、吐いてないので・・具合はいいのかな・・と思います
でも年末には少々、心配した事がありました
茶太は普段からオシッコが濃いんですね。
お水もあまり飲まないので、朝晩のお薬の時には必ずシリンジでお水を
12~15ccずつくらいは飲ませています。
小さい頃から膀胱炎を繰り返してますし、しょっちゅう・・潜血反応がプラスです
今、ステロイドと共に抗菌剤をずーーーーーーーーっと飲んでいるんですが
それでも時々なぜか良くなったり悪くなったりします。




で、昨年末・・・27日に最後の通院を終え、良い結果だったのでホッとしていたんですが
29日の夜あたりから・・・オシッコの色が濃い黄色・・程度ではなくて
うす~~~~~~~いウーロン茶くらいの色になってきて・・。
量は出ているんですが、次の日、そしてその次の日・・と色は濃くなるばかり
31日の夜にはもうホントにウーロン色
量も日に日に少なくなってきていたので、ヤバイのかも・・・と思い、慌てました。
お水をいっぱい飲ませたり・・冷えてるのかな・・と頻繁にアンカをチンッし直したり・・・・
あまりに心配だったので、夜遅くに深夜にやっている救急病院に電話をして相談しました。
その日は結局は、連れて行かなくて様子を見る事にしたんですが、
次の日の朝、突然また普通の色・・もっと言えばいい感じ~~~の色(笑)に戻ってました
次の日も、その次の日も・・見た目には良い色に見えるオシッコで・・
年末のあの3日間は何故だったんだろう???と思います。
こんな風に、茶太は突然変化するので・・・何が悪くてそうなって、何が良くてそうなったのか・・・良く分かりません




見た目にはいい色に見えても、実際は違うのかも・・と思っていたので、
昨日の尿検査では心配したんですが
結果・・・潜血反応もストロバイトもなし。PHは6.0で、良好でした。
嘔吐もないという事で、今一日に1/4錠飲んでいるステロイドを、一日おきに飲む事になりました。
これでうまく行けば・・・お薬がやめれます
昨年末27日からのこの間、1~2度・・・食べにくそうにしてた時があったので
吐くかな・・・・・?と思いましたが、大丈夫でした^^
茶太はここ2週間、良く食べ、良いウ○チをし、嘔吐もなく・・・ちょっと落ち着いているように思います^^



茶太が今、フード以外で口にしているものは・・・
以前、和代さんに教えていただいたあびこ病院さんで購入している「アロエベラジュース」
(和代さん^^ありがとう^^順調に飲んでます^^)


それから、先日こちらにも遊びに来てくださっている・・みいしゃさんから教えていただき
茶太に・・とプレゼントしていただいた・・・(みいしゃさんありがとう!
「ニンナナンナさんで購入できるフルーツザイム(マルチ機能性健康維持食品)」
それと、尿酸化剤のウォルサムのタブレット。
以上全て、サプリメントです。

尿酸化剤はフードの関係上、飲まざるを得ないんですが・・・
アロエベラとフルーツザイムも、茶太には必要なサプリかな・・と思います。
アロエベラは菜々にも飲ませています^^かなり抵抗されますけど(^^;)
なだめて褒めちぎって・・・ヨイショしながら・・で、結構大変です(笑)
それでも流血の惨事です(笑)
いつも書きますが、ホント茶太は、お薬を飲ませるのは楽です。
アロエベラのような液体も、ステロイドなどの錠剤も、それからフルーツザイムは粉なので、少し水を混ぜて
練ったものをあげますが・・・それも・・・
全部、素直にされるがまま・・で頑張ってくれています。
こんなに頑張ってくれているんだし、良い状態になればいいな・・・・してあげたいなと思います。
次はお薬のなくなる8日後に病院に行きます^^



そんで・・これは・・以前、はなひめさくらさんから
菜々茶太に頂いた・・ササミに興奮中の菜々さま(笑)
アップするのを忘れておりました(^^;)(はなひめさくらさん^^ありがと~~~)
060921_1326~0001.jpg

この後、一袋咥えて菜々が逃走(笑)
もちろん、すぐに没収(笑)一度にそんなに食べてはいけません(^^;)






それから、それから!!!
以前、ここで書いたんですが、病院の前に捨てられていた子猫ちゃんを覚えておられるでしょうか
病院の看護士さんに引き取られた幸運な猫ちゃんです。
まだ小さいのに・・嘔吐を繰り返し・・重大な病気かも・・という事だったんですが
今は、嘔吐も落ち着いているようで・・・良い状態みたいで良かったです~~~~~~^^

で、昨年・・茶太の病院の時に、そのチビにゃんの写真を見せてもらったんですが
昨日もまた見せていただき・・・今度は携帯で撮ってきました~~~~
写真を携帯で撮ったので、画像は悪いんですが(^^;)


はなちゃんです
hanachan.jpg

もう~~~めちゃくちゃ可愛いです~~~~~~~
これは保護された頃の写真なので、今はもう少し大きくなっているみたいです^^

ホントに・・一体どういう訳で、こんなにちっちゃい子を捨てれるんでしょうか?
こんなチビチビにゃんが・・寒い中・・もしも誰にも見つけてもらえなかったら・・
そしてもし仮に見つけてもらえても、保護してもらえなかったら・・
どうなるんだろうか・・・と、捨てた人は想像したでしょうか?
今回は心ある人に保護されたから良かったものの・・・いつもそうとは限らないです。



ああ~~~~それにしてもホンマに可愛い!!
手が大きいので、おっきくなるかもしれませんね~~~~(笑)
茶太も大きくて太い手をしてました(笑)



一昨年の9月3日、茶太と出会って我が家に帰る車の中で
茶太の初ショットです^^
生後2ヶ月(弱?)体重700gでした^^
05-12-05_13-23.jpg


ね・・?手が大きいでしょ?(笑)
この手の大きさで・・・・・・・・・・一年ちょっとたつと・・
こうなります(爆)
P1010152.jpg




私はチビチビ茶太、めちゃくちゃ可愛いと思うんですが・・・・・
っていうか、今もあんまり顔変わってないし(^^;)
相方いわく、「茶太はちっちゃい時はぶさいくやったけど、段々可愛い顔になってきた」らしいんですが
このはなちゃんは・・ホントに綺麗な顔してますよね
いつの日か・・・・動くはなちゃんに会えるのを楽しみにして・・・
(ワクチンの日、合わせようかしら?って・・ストーカー?^^;笑)
同じ写真ですが、もう一回^^

hanachan.jpg


ああ~~~~可愛い^^
大きくなれよ~~~~^^(もういいって?^^;笑)



リンクに一件追加しました。
以前から茶太の病気の経過などをメモ書きしてたんですが、それ用の日記を作りました。
私自身のために作ったので(まぁ・・ここもそうなんですが^^;)
ホントにメモみたいな日記になるかもしれませんが、興味があればどうぞご覧になってください^^
左のリンクにもありますが・・・IBD日記です
書いていたものをまとめて昨日アップしました。


物思いにふけっている菜々
■■■・・・はぁーーーー■■■
P1010890.jpg






と・・・・






相変わらずの茶太さん(^^;)
■■■・・・ん??■■■
P1010893.jpg

スポンサーサイト

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2007/01/09(火) 12:42:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<茶太・・首輪に再チャレンジ(^^;) | ホーム | 珍しく・・・・・(^0^)>>

コメント

茶太くん、体調が落ち着いてるようで良かった!
このまま順調にいって薬が止められるといいなぁ。
長く付き合っていかなければいけない病気なら、なおさら
茶太くんの負担を少しでも軽くしてあげたいですね。

はなちゃん可愛いーv-238
女の子なのに手が大きい=ウチの猫=6キロv-393
本当になんで捨てるかなぁ・・・。
辛い思いをした分、いっぱい幸せにならないとね!

明太スープ鍋にチャレンジしたいのに、オツトが嫌そうーな顔をするんですぅ・・・
でも、この冬中には絶対にやってやるーーー!





  1. 2007/01/10(水) 12:28:32 |
  2. URL |
  3. みぃしゃ #-
  4. [ 編集]

茶太くん小さい時から、面影が変わってない~
茶太くんのアップが妙に好きですv-238


昨日、夜中にやたらごはん食べたい!と鳴かれて
仕方ナシに少し与えると嘔吐しました・・・
決まった時間以外に与えると吐くんです(量が変わっても吐く)
お腹は空いてても、体が拒否っちゃうのかなぁ??
ウチもアロエ与えてますよ~ o(^-^)o

はなちゃん、可愛いですね!
捨てる人って、捨てるのが罪だって分かってないんでしょうか?
誰かに保護してもらえるコはラッキーだけど
交通事故や虐待に遭うコだって居るのに・・・
また春先、捨て猫が増えるのかな・・・


  1. 2007/01/10(水) 14:13:14 |
  2. URL |
  3. じゃかぶきママ #-
  4. [ 編集]

このまま

茶太ちゃんの体調が落ち着いてくれるといいですね。何より、茶太ちゃんの負担が軽くなればいいのだけど。お薬を抵抗せずに飲む茶太ちゃん、本当に頑張ってるね。IBD日記、拝見しました。前かけしてる茶太ちゃん、何だか「おかさん、ボク頑張って薬飲むで。オカサン、心配せんでええからな」と言ってるようで健気で泣けてきました。
そうそう、お水ですが、どんなお水をあげてますか?
もうされてるかもしれませんが、うちは浄水のお水をあげていますが、よく飲んでくれます。
電解還元水は人間の体に良いとされてますが、にゃんこにはどうだろう?会社に来たメーカーの人が動物にも良いと言ってました。でも、はっきり解からないのにおススメしちゃいけませんね、ごめんなさいm(__)m


はなちゃん、うちのはなと同じ名前だし、絶対美猫になるよぉぉぉ(←親ばか)
動物病院の前に捨てればどうにかしてくれると安易に考えてる人間が許せません!捨てるという行為に腹がたちます。同じ人間がしてる事だと思うと悲しいですね。動物は純真無垢に私達を見てくれているのに・・・

菜々ちゃ~~ん、ササミ気に入ってくれてありがとぉぉぉ。ちょびっとづつ食べると長~く楽しめるよ(笑)
  1. 2007/01/11(木) 00:22:32 |
  2. URL |
  3. はなひめさくら #-
  4. [ 編集]

>みいしゃさん^^
いつもありがとうございます^^
茶太はお薬が一日おきになっても、今の所吐くこともなく
一応・・無事です(^^;)
フルーツザイムも嫌がらずに食べてくれてます^^

はなちゃんホントに可愛いですよね~~^^
でも、手がすごく大きかったですよ~~^^
こりゃ大きくなりそう・・(^^;)って思いました(笑)
みいしゃさんとこのミイシャちゃんもキジトラさんですよね^^
なんか・・・茶トラしかり、キジトラしかり・・「トラ柄」って大きい子が多いような・・・・・(笑)
気のせいかなぁぁぁ・・・^^

みいしゃさんの旦那さま!!!
騙されたと思って・・一度食べてみてください!!明太鍋!(笑)
・・・・・・・でも、「やっぱり騙されたぁぁ@@」って結果だったら・・ごめんなさい^^;(笑)




>じゃかぶきママさん^^
茶太、変わってないでしょ?(笑)ホント・・・体だけが大きくなって
顔も声も性格も全然変わってないんです^^
だから余計に・・まだまだ赤ちゃんみたいに感じて、ホントに可愛いです~~~~(^^;)
茶太のアップ、私も好きなんです~~~(笑)
気が付けば、アップの写真ばっかり撮ってます(笑)

ジャーくんの嘔吐も大変ですね・・・・・吐いてる姿って可哀想ですよね・・・
茶太も吐く時は多くて5回くらい続けて吐くので、見てて可哀想です。
どうぞジャーくんもお大事になさってください。

捨てる=死んでもいいと思ってる・・・・・・・と私は理解しています。
はなちゃん、幸せを掴んで良かったです^^




>はなひめさくらさん^^
IBD日記、読んでくれてありがとう^^
ホントに自分のためにメモ代わりに書いておきたいなって
思って始めたので、簡単なものになると思いますけど
また病院のたびに・・何かあるたびに書いていこうとおもってますので
良ければまた見てやってください^^

お薬はホントによく我慢してくれています。
茶太には「健気」という言葉がホントにぴったりなんです。
菜々との関係でもそうですし、健気で素直でホントにいい子です。
実は私も茶太が頑張ってくれればくれるほど、見ていてつい涙してしまう時が多々あります。

お水は・・・普通の水道水なんです。カルキ臭いだろうなぁ・・と思いますが・・
ミネラル水はマグネシウムが多いし・・・・・・。
電解還元水ですか(^0^)
試してみようかなぁぁ・・・・・・^^


はなちゃん^^めちゃ可愛いです~~~^^
ホントに安易ですよね。無責任です。
捨てるって・・・・・どうしてなんだろう・・。腹も立つし、理解もできません。
はなちゃん、幸せになってほしいです^^
看護士さんはもうメロメロで・・・すでに親バカになってて・・嬉しそうに話されるので
聞いてて、私も嬉しくなってしまいます^^

菜々はササミ大好きです^^特別なおやつとしてあげてます^^
寝てても飛び起きるくらいですよ(笑)猫が変わるっていうか・・(笑)
ホントにありがとう^^
  1. 2007/01/11(木) 22:52:25 |
  2. URL |
  3. すいか #ZXFTkmVo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nanachata.blog50.fc2.com/tb.php/127-37eea710
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

すいか

Author:すいか
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

