ひまわりの朝

愛猫、菜々茶太凛と暮らす・・すいかのつれづれ日記^^

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

茶太、病院&体長測定(笑)

先日、金曜日には茶太を連れて病院に行ってきました^^
オシッコの検査と触診でしたが・・・・・
ストロバイトは今回もなく(^0^)ホッとしましたが・・・
潜血反応があり、また少し抗菌剤の量を増やされました
新しいフードになって結石が出来てないか心配でしたが、それは無かったので良かったです^^



ホッとしたんですが、昨日の日曜日の朝、今朝・・月曜日の朝・・と2日続けて
またまた吐きました

それに膀胱炎を繰り返しているけど・・・・・・・一体どうしてでしょう?
先生は粘膜が弱いんでしょう・・と言われますが・・・。
茶太は生後2ヶ月ですでに結石と膀胱炎になっていましたから、その頃から抗菌剤をのんでるわけです。
ずぅーっと続けて飲んでいるわけではないですが、長期に渡って飲んでいるわけですから
それもまた心配です
抗菌剤を飲む事によって、腸の善玉菌が壊される事もあるというし、でも飲まなきゃ膀胱炎が治らないし・・
っていうか・・・飲んでもあんまり治ってないんですけど・・・
早く、お薬なしで、落ち着いた生活をさせてあげたいです・・・。
ステロイドを服用中なので、今年はワクチン打ってないし・・・・私が外から何かを持ち込まないかと
実はちょっと緊張しています(^^;)



ご飯は美味しくないらしく、あまり食べなくなってきて、量的には3キロくらいの子の量しか食べません。
なのに・・・・なのにぃぃぃ~~~~~~~
茶太郎さんってば・・・・・5.7キロになってましたからぁぁぁぁぁ
な、なんで???(^^;)
先生いわく、カロリーが高いから・・・との事で、3キロの子の量しか食べてなくても大丈夫みたいです
実際、増えてますから(^^;)体重・・・(笑)




菜々茶太のご飯の器です^^
朝晩の食事の時には、一度これにいれて食べさせます^^
P1010818.jpg








で、余った分を違う器に入れて、数時間置いておきます。
で、一回の食事で残った分がこれくらい・・・。
P1010817.jpg


茶太は緑の器、菜々はオレンジです^^
この日は二猫とも、よく食べた方です。
午前中にこれくらい食べると、夜はもっと残します
で、夜中におなかが空くみたいで、夜中の2時か3時頃にカリカリを探しています




あと二日、お薬を飲んだら、今度は一日おきになるんですが・・・続けて吐いているだけに心配です。
今年中にもう一回、血液検査をする予定です・・・。






それと・・・^^前々から計ってみたかった菜々茶太の体長(笑)
うまく計れませんでしたが、とりあえずやってみました(^^;)
まずは菜々^^

持ち上げているのは私です^^
っていうか、菜々・・・・軽ぅ~~~~~~~~~い(笑)
P1010822.jpg


耳の付け根から尻尾の付け根までを計りました^^



結果・・・・・菜々の体長は47センチ
これって・・・長いのかな?(^^;)
菜々も結構細長く・・大きめの子だと思うんです^^
細いけど、体重が4.2キロあるのは・・・長くて大柄だからなのじゃないかと・・・。





で・・・問題はこの方(笑)
・・・お、重っっ
またまた持ち上げてるのはわたくし(^^;)重すぎて、手首から折れそう(笑)
P1010821.jpg

茶太も同じ様に計り、その結果は・・・茶太郎の体長は53センチ
やっぱり大きかった(笑)これって・・・尻尾の長さ入れてませんから
尻尾の先まで計ったら・・・・80センチくらいはいくかと・・(^^;)



茶太のお母さんは小柄な猫さんだったので、そんなに大きくはならないんじゃないかなぁぁ・・と思っていたんですが
・・・茶太のお父さんは大きな猫さんだった事が判明(笑)
ロンがいる動物霊園に用があり電話したところ、茶太の兄弟姉妹を2猫引き取られたスタッフの方と
話す事が出来て・・・いろいろ聞いてみると・・・それが分かったのでした^^


茶太のお母さん^^(夜なので、かなり見づらいですが・・^^;)
051210_171805_M.jpg



その方が引き取られた二猫のうち、男の子の方は白猫さんなんですが、
なんとすでに6キロあるそうです
茶太はおチビだった頃、5匹いる兄弟姉妹の中で、一番大きいと言われていたのに・・・
軽く超えられちゃってました(^^;)笑
こりゃあ・・・・茶太も6キロの大台に乗っちゃうのかしら・・・・?(^^;)



47センチと53センチの我が家のニャンコさま

P1010718.jpg







■■■大きい、大きいって・・・レディに向かって失礼しちゃうわよねェェ・・?ね?チビ・・^^■■■
      ■■■う、うん・・・(^^;)ほんまや、ほんまや・・^^(けっこう大きいけどな・・・菜々ちゃん・・ボソッ)■■■
P1010717.jpg

仲良さげに見えますが、もちろんこの直後、菜々の強烈な猫パンチを受け
茶太は慌てて出て行きました(笑)




みなさんのお宅のニャンコさんたちはどうですか?(^^)




和代さんのところの福来太郎ちゃんとクーちゃんの里親さん募集中です!

募集サイトはこちらです
http://homepage2.nifty.com/fukichan/satooya.html


福来太郎ちゃん、クーちゃんの普段の様子はふふふのふ」でご覧になれます^^

この可愛い瞳に縁を感じた方がおられましたら、どうぞよろしくお願いします!!!
スポンサーサイト

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2006/12/18(月) 15:54:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<茶太、病院&バトン^^ | ホーム | 茶太再び・・・・・・(^^;)>>

コメント

菜々ちゃんも茶太ちゃんも

キャットショーに出れちゃうね。
びよぉぉぉ~んと伸ばされてるし(笑)

茶太ちゃんは体質もあるのかなあ?小さな時から薬も飲んでるから効きが悪くなったとか?
いずれにせよ、茶太ちゃんの負担を軽くしてあげたいな。何もできなくてはがゆいわ。
すいかさん、思いつめないでね。
  1. 2006/12/19(火) 23:58:09 |
  2. URL |
  3. はなひめさくら #-
  4. [ 編集]

う~~・・・猫の体調管理は本当に難しいですよね
獣医様の判断が必ず正しい!とも限らない
・・・場合もあるし
茶太クン、生後2ヶ月で結石だったなんて驚きです(-.-;)
何かしらの病気があっても、元気に1日1日過ごして
期待と不安の繰り返しですけどね、我が家も。。。

猫の体長、測ってみようかな?すいかさんのポーズは
できるかしら(汗)
仲良さそうな2ショットなのにパンチ・・・v-12残念!!
それと遅ればせながらリンクさせて下さいネv-238
  1. 2006/12/20(水) 11:20:13 |
  2. URL |
  3. じゃかぶきママ #-
  4. [ 編集]

>はなひめさくらさん^^
キャットショー??(笑)
ぷぷぷ^^出れそうなポーズ?(笑)かなり無理やりだけどね(笑)
菜々は軽かったけど、茶太はホントに手首からポキッって折れそうに重かったよ(^^;)
今日は病院でした。連続して吐いているので・・・。
後でアップしますね^^
いつもありがとうv-290



>じゃかぶきママさん^^
今日は病院でした^^
ホントに難しいところです・・・。確かにお医者さんが正しいか?っていうと、そうでない場合もありますしね・・ェ・・・
私もいろいろと思う事はあるのですが、勉強不足、無知から来る疑問だったりするかも・・なので
もっともっと自分でも勉強しなきゃなぁあ・・・・と思います(--;)
茶太は生後2ヶ月でうちに来て、ヒルズのキトンしか食べてなかったのに、10日ほどで血尿&結石になり、治療が始まりました。
もしかしたら、来る前から症状があったのかも・・・・・。
なので、ちっちゃい頃からお薬づけの日々なんですv-406
好きなものを思い切り食べさせてあげたいですけど・・・・・。

ジャーくんも嘔吐があるんですよね・・・・・?原因は何なんですか?かぶきくんの目のこともあるし・・。
いろいろと心配ですよね・・・・v-390


是非是非計ってみてください(笑)
あのポーズで(笑)もの凄い重いですよ(笑)

それからそれから・・・・・・リンク!!嬉しいですv-290
よろしくお願いします^^
で、私もリンク貼らせていただいていいですか?
・・・って、実は私リンクさせていただいている気分になってました(^^;)で、レス書くときに見てみたら・・・・「あれ?(^^;)」って・・・(笑)
うわ~~~~~ん(^^;)私も遅ればせながら・・貼らせてくださぁぁい(^^;)
またあとでお伺いします^^
  1. 2006/12/20(水) 21:46:45 |
  2. URL |
  3. すいか #YgHIzhNs
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nanachata.blog50.fc2.com/tb.php/121-2067bae0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

すいか

Author:すいか
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

