ひまわりの朝

愛猫、菜々茶太凛と暮らす・・すいかのつれづれ日記^^

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

茶太の病院&今朝の二猫^^

昨日は茶太の病院でした。
尿検査と血液検査をしてもらいました。


結果・・・尿検査では前回大量にあったストロバイト結石がほとんどなくなっていましたが
少し潜血反応が出ていました。
でも、心配していた結石も減り、PHも7から6に下がりました^^
フードを変えた効果だと思います^^




でも・・・・・・血液検査では、少し脱水気味、蛋白が今までになく高く
白血球も17500と上がっており(正常は13000まで)、ステロイドを飲んでいるため、
ALP(胆のう)が224と上がっていました(正常は165まで)
それに加え、一番心配していたリンパ球の数値が12000と今までで最高でした。(正常は5000まで)
結石を予防すれば胃腸炎が悪くなり、胃腸炎を治療すれば結石が出て・・・・と難しい問題です。
今は結石治療の方が優先という事で、もう少し今のフード(ヒルズのs/d)を食べることになります。
それが終了する頃、どのフードを食べるかを決めなければいけません。
ヒルズにもう一つ、結石にも配慮されたIBD用のフードがあるみたいなので
それを試してみることになるかもしれません。
本当は以前食べていた「ユーカヌバ腸管アシスト」が最良みたいなんですが、こんなに結石が出ると・・・もう使えません。

ステロイドは今まで一日に2/1錠だったのが、一日おきに2/1錠になりました。
まだとりあえず嘔吐がないので、そろそろ薬を減らしていきましょう・・という事です。


次はまた1週間後に病院に行きます。
週一で病院に行っていますが、茶太は慣れないばかりか、どんどん嫌がっている様子です。
まぁ・・・当然ですけどね^^好きな子は少ないでしょう・・・
昨日もまた血液検査の後、「ヴ=========」と低く小さな声で唸ってました。
まぁ・・・かなり控え目な唸り声でしたけど(^^;)
この前は抱っこしてた私にしか聞こえないくらいくらいの声でしたが
昨日は先生にも聞こえたようで「初めて怒ったね」と言われました。


昨晩はあまり食べませんでした。今朝も半分くらいしか食べなかったので・・・また嘔吐が始まらないかと心配です。
今までも嘔吐の前には食が落ちる事が多いので・・。
8月くらいから調子を崩している茶太ですが、本人はいたって元気^^
毎日、走り回っていますし、「吐く」以外には不調が分からないくらいです。
便秘も先生に言われるまでは「便秘」と思ってなかったですし(毎日してたので)。
早くもっと状態が安定して・・・病院に行かなくてもいいようにさせてあげたいです。






今朝はほんのひと時だけ、暖かな日差しで部屋はポカポカでした
最近・・・というか、だいぶ前からですが(^^;)
菜々は朝ご飯の後、必ずカーペットの上に寝転び、ゴロンゴロンと転がり
体を擦り付けたり、伸びをしたりしています
体の反面をカーペットにくっ付けて、そのまま片足だけで体を擦りながら、ズズズッと転がります(笑)
どうしてだか、最近これにはまっているようです^^





■■■んーーーーーーーー■■■
P1010686.jpg

下はぬくぬくホットカーペット^^上からは暖かな日差しでポカポカ
毎朝、これをしますが、本当に気持ち良さそうです^^







その様子をちょっとビックリした顔で見ている茶太(笑)
この勢いのまま自分のところに飛び掛ってこないか・・ビクビクです(笑)
■■■ちょ、ちょっと・・・・大丈夫かな・・■■■
P1010689.jpg








一通りスリスリが終わった菜々はソファに^^
P1010687.jpg


これ・・・移動して日向ぼっこをしているように思うでしょ?(^^;)
違うんです
このポーズはトントンしてよ!の無言の要求ポーズなんです(笑)
背中が物語っています(笑)








■■■ねェ・・・・まだなの?■■■
P1010688.jpg


イヤイヤ・・お母さんもね、いつも暇なわけじゃないからさぁ・・
朝はいろいろとあるわけよ^^;(・・・って、写真撮ってるじゃんねェ^^;笑)








茶太ぁぁ・・・昨日は疲れた?
今朝もあんまりご飯食べなかったけど、大丈夫?
■■■ん~~~?別にしんどくないでェただな・・・ご飯あんまり食べたくなかってん■■■
P1010690.jpg


そっか・・・・あんまり無理して食べてもダメだしね
またお腹減ったら言ってね










■■■ちょっとぉぉ・・・・まだなの?■■■
P1010691.jpg


あ・・・・(^^;)そうだった(^^;)
菜々ちゃん待ってたんだっけね?(^^;)





この後、根負けしてトントンさせていただきました(笑)



しばらくして日が急に陰ってきて・・・・二猫がいないなぁぁ・・と思っていたら・・
P1010692.jpg

(ほとんど使っていないコタツ机。片付けたいのですが、特に茶太がこの机の下で寝るのが好きなので置いたまま^^;
 ホットカーペットをつけて、大判のバスタオルで2面だけ囲いをしてみました^^)







二猫揃って、中に籠ってました
P1010693.jpg


・・・って、茶太(笑)真ん中に寝すぎじゃない?(笑)
恐らく先に寝ていた菜々が・・後から入ってきた茶太に押されております(笑)
バスタオルで少し囲いをしただけなのに、この中は二猫に大人気
今朝はたまたま一緒に入ってましたが、いつもは取り合いして、ケンカまでしてます
小さいので、離れて座りたい二猫にはくっ付きすぎになるようです(^^;)
もう少し大きめのコタツ思い切って買っちゃう??
そしたら菜々も茶太も少し距離取って、お互い寝られるでしょ?





・・・・こうして猫様のために、いろいろと用意してしまう・・しもべとなった飼い主なのでした(^^;)
スポンサーサイト

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2006/11/16(木) 15:17:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<耳カールくんをよろしくお願いします! | ホーム | 小さいおじさん(笑)>>

コメント

こんばんは。結石が減ったようで良かったですね。でも、血液検査の結果にフードの選択とまだクリアしないといけない問題があるんですね... (T T) どうか、いい方向に向かいますように!
診察室では、茶太くんはだっこされてるんですね。ねねふくは、診察台の上で固まるタイプです。でも、できるだけ逃げよう逃げようとして台の端っこでわたしの上着の下にもぐってくるんですよ。なので、この間ひざかけを持って行って、検査の結果を待っている間などはそれに包んであげてました。隠れられることで少しは安心していたみたいです。

暖かい日差しを満喫しているような、菜々ちゃんのしぐさもカワイイ♪
  1. 2006/11/16(木) 18:47:47 |
  2. URL |
  3. ぽぽんた #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>ぽぽんたさん^^
ありがとうございます!(^^)
結石はいつ詰まってもおかしくないくらいの酷さだったので、一安心です^^
でも次は・・・・・いつ嘔吐が始まるか・・という心配がv-12
治る事はあまり無いようですが、落ち着いた状態になってほしいです。


茶太も診察台の上で丸く固まってます(^^;)
でも、押さえておかないとすぐにキャリーに入ろうと逃げ出します(笑)
注射や触診など、体を触って診察するのが終わったら抱っこしてるんです^^
唸ってましたが、ホントに蚊の鳴くような声で・・・かなり控え目な抵抗でした(^^;)
痛々しい鳴き声でした。
菜々は・・・・・・・・・・・・・・・病院中に響き渡るような、もの凄い鳴き声です(笑)

ふくちゃん・・良くなってきたようでよかったですね!!v-290
  1. 2006/11/17(金) 18:17:27 |
  2. URL |
  3. すいか #ZXFTkmVo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nanachata.blog50.fc2.com/tb.php/109-1f79d70f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

すいか

Author:すいか
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

