ひまわりの朝

愛猫、菜々茶太凛と暮らす・・すいかのつれづれ日記^^

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

重役座り?(笑)&ふてくされ菜々(笑)

朝晩の気温の差が激しくて・・・ちょっと困ってしまう毎日です(^^;)
夜になると、かなり冷えるので・・・冬支度を考えてしまいますが
日中は部屋の中にいると比較的、過ごしやすい暖かさがあるので・・
まだまだ・・・・・・と思い直し・・・・また夜になって後悔します(笑)
寒がりの菜々は最近になって、乗っていなかった冷蔵庫の上で寝る事が多くなりました^^
菜々より毛がふわふわで、もふもふしてて・・・毛が多くて、おまけに皮下脂肪も多い茶太は(笑)
ベッドで寝てて暑くなるようで、未だに時々・・床で倒れてます(笑)

同じ様に毛皮を着てるようで・・・・・違うんですねェ




毎日、お薬と処方食で頑張っている茶太ですが、ここ2~3日、また少し食が落ちてきたような気がします
あまり動かなくなってきたからなのかなぁ・・・
それともまた具合が悪いのかなぁ・・・
水曜日あたりにまた再検査のため病院に行きます。



前回の記事でたくさんコメントを頂きありがとうございました
その中で触れられていた「手作り食」。。。
まだまだ勉強中の茶太の病気ですが、IBDのページで食事療法についても書かれていて
それによって治った子がいる・・とか、状態がよくなった・・というのを読んで
相方と「手作り食」というのも考えた方がいいのではないか・・?と話していました。
前回の病院での検査で、胃腸炎と結石&膀胱炎・・どちらも補えるフードがないという事で
更に手作り食しかないのかな・・・と思っていました。
その時、こちらに初めて来て頂いた方のコメントで
入退院を繰り返していて、なかなか良くならなかったのに、兎肉を病院で食べさせたところ
症状が良くなり、退院となった・・・と教えていただきました。
そういう実体験をお聞きして、尚更手作り食への移行を考えてみています。
今度、病院に行ったら先生にも相談してみようと思います


ただ・・手作り食と言っても、栄養が偏ってはいけないし、どのように何をどのくらい食べさせたらいいのか
全く分からないので・・・・・本を注文しました^^
そろそろ届く予定です^^
もっともっと・・・勉強しなきゃ・・です




■■■ども^^みなさん心配してくれてありがとうボクは結構・・元気やでェ
     けどな・・・ちょっとな・・・・またな・・ご飯あんまり食べたくなくなってきてん■■■
P1010528.jpg


・・って、なに~~?その偉そうな座り方は・・・(笑)

最近、お母さんに文字通り「猫っ可愛がり」されて、ちょっと自信つけてる茶太です(^^;)





■■■別に偉そうちゃうでェ・・・これがボクのいつものホントの姿やでェ・・
    いっつも菜々ちゃんに叩かれて降参してるわけじゃないでェェ■■■
P1010529.jpg

あ・・・・・・・そぉ?(^^;)







■■■ところで、ご飯の事やけど・・・・・・・、もっと美味しくしてくれたら食べたってもいいで
    さしみとか?ごくじょうステーキとか?あ・・さしみはトロなよろしく^^■■■
P1010530.jpg


・・・何言ってんのよ食べたことないくせに(笑)
美味しいかどうかも知らないくせに~~~~~~(笑)

猫さんってみんなお魚・・・さしみとか好きなのかと思ってたんですが
一度、菜々が私たちの夕食の刺身を食べようとして匂い嗅ぎに来た事がありましたが
思いっきり砂かけしてました(笑)





で、その菜々さん^^
最近、茶太がいい子いい子されてるから、ちょっとご機嫌斜め(^^;)
■■■ムスーーーーーふんっだチビばっかり・・・■■■
P1010531.jpg


茶太が相方を怖がるので(未だに??笑・・・何故???^^;)比較的、私は茶太を抱っこしたり、声掛けたりする事が多いのですが
今回、茶太が病気になって、相方は茶太に逃げられながらも(可哀想)茶太をヨシヨシする事が以前より多くなりました^^
菜々はそれが気に入らない様子(^^;)
前と変わらず、菜々がおとさんを独占しているのですが、それじゃあ不満みたいです(^^;)
茶太の事は一応、心配はしてるような感じですが、時々、キレたように猫パンチしてます(^^;)






菜々ちゃん^^
おとさん、菜々だ~~~~~~~い好きって言ってたよ
■■■ヤなのもっと好きじゃないとダメなの
    おかさんもチビもあたちの事、一番すきじゃないとダメなの■■■
P1010532.jpg


・・・・・・笑
ほっぺ膨らんでます(笑)

そっか・・・・(笑)
でもさ、みんな菜々ちゃんが大好きなんだよ~~~^^ホントだよ~~~^^
でも、茶太が今しんどいからね
菜々も守ってやってね
毎日、い~~~~~~~~~~~~~っぱいヨシヨシしてあげるから^^
あ!!トントン!!たくさんしてあげるからね



■■■・・・・まぁ・・・・そういう事なら・・・・■■■
na.jpg

ほんと、トントン好きです(笑)
一体、何がいいんだか・・・(笑)不思議ですね~~~~



って事で・・・
手作り食の検討もしてみます^^
みなさん・・・いつも暖かいお言葉かけてくださり、本当にありがとうございます
まだまだ猫さんとの生活は2年弱と短いですので・・・分からないことも多いです。
どうぞまたいろいろとアドバイスよろしくお願いします(ペコリ)
スポンサーサイト

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2006/10/29(日) 19:50:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<茶太ちょっと強気part.2(笑) | ホーム | 茶太・・病院(IBD)>>

コメント

兎肉は

アレルギーを持ってる子に良いとされてますよね。
えと、「ちょこもなか」と言うブログを覗いてみて~。
http://blog.livedoor.jp/cm0505/
飼い主のミーコさんは、とても勉強熱心で本もたくさん読んでられます。手作り食の参考になるかと思います。以前ミーコさんが紹介されてたんだけど、栄養計算できるサイトがあったと思います。
うる覚えで申し訳ないですが。
そのブログの画面の右下の方に手作り食のサイトをまとめられてます。
過去にさかのぼって日記を読まれるのは大変かと思いますが、お時間あるときにでも。

茶太ちゃんはお薬に検査に頑張ってるんだから重役座りしてもよいよ。
菜々ちゃーん、私がトントンしにいったげるぅぅぅ。
はなとさくらに鍛えられてるからさ(笑)
  1. 2006/10/29(日) 20:55:19 |
  2. URL |
  3. はなひめさくら #-
  4. [ 編集]

ナイルズ退院しました

すいかさん、ナイルズ退院しました。昨夜初めて家でも兎肉を食べさせたのですが、食いつきもGood!こんなにおいしそうに食べる姿を久しぶりに見ました。それにかりんとう状のしっかりしたウ○チだったんですよ~。兎肉だけで栄養が足りるのかは疑問ですが、他の食材に反応して炎症再発の場合もあるので、お医者さまより暫くは兎だけを食べさせるよう言われています。様子をみながら一種類づつ混ぜてみるつもりです。兎肉と骨のミンチが理想的だそうですが、ネット検索しても品ぎれ状態で冷凍腿肉を電子レンジでチンしてます。とはいえ、いつ又悪化するのか、決して楽観できる状態ではないのですが、薬ナシの生活が少しでも長く続いてくれればと願います。食欲ないのも心配ですよね、病院との往復も大変だと思いますが、すいかさんも絶対大丈夫と強い気持ちでガンバって下さいね。
  1. 2006/10/30(月) 03:41:42 |
  2. URL |
  3. ナイルズママ #VYmQbSEU
  4. [ 編集]

>はなひめさくらさん^^
いつもありがと~~~^^
兎肉・・・そうなんですか。アレルギーにいいんですか・・
「ちょこもなか」さんの所、覗いてみます^^
ありがとうございます^^
(あ・・・私も見つけたんですよ^^下のナイルズママさんへのレスに書いてますので見てみて~~^^
すんごい猫さんたちが仲良くて、可愛いの^^)

あ・・それから・・ネズミさんの件、ありがとうございました^^早速メールしました(^^;)


菜々のトントンは日増しに要求が激しくなって・・大変です@@;
今も低位置のソファーに座って、こちらに背中を向けてスタンバイしながら
うるさいくらいに「んな~~~、んな~~~~」と鳴いておられます(^^;)
が、頑張ってトントンします(^^;)




>ナイルズママさん^^
うわ~~~~い(^0^)ナイルズちゃん、退院されましたか?v-291
良かったですね~~~~~~~~!!!
食事も喜んでくれているみたいですね^^便も調子いいようで・・・・本当に本当に良かったですね(泣)
生食だけで栄養が・・・?とは私も思いますが、野生のライオンさんやトラちゃんたちは生食だけですもんね^^
・・・って、あれ?(^^;)ちょっと次元が違う??(^^;)笑
今はとにかく喜んでたべてくれて、しっかり体に取り込んでくれて、アレルギーを起こさないのが一番ですよね^^

上に「はなひめさくらさん」が書いてくださっているサイトもどうぞ行かれてみてください^^
そして・・・私も一つ見つけました^^手作りされてる方を。
「Finder Views」
http://www.finderviews.com/

こちらは手作りの様子を写真で残しておられたり、内容を記しておられたりして、初心者には嬉しい感じでした^^
それに!!!めちゃくちゃ猫さんが仲良しで綺麗で可愛くて・・・・いつまでも見ていたい感じでしたぁぁぁ^^

薬なしの生活をさせてあげたいですよね・・・。
茶太もそろそろイヤな気持ちが勝ってきて、ストレスになりつつあります(T_T)
また何かアドバイスありましたら、よろしくお願いします^^
(ナイルズママさんはブログなどはされてないんですね?^^)
  1. 2006/10/30(月) 10:47:17 |
  2. URL |
  3. すいか #ZXFTkmVo
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2006/10/30(月) 21:26:54 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

ミルちゃん&キクちゃんのところだよね、えへ、実は知っておりました。
ミルちゃん、キクちゃんは生野菜もモリモリ食べちゃいます。見てるこっちが気持ちいいくらい、「猫って、この野菜も食べるの?」というくらい。
仲良し姉弟で羨ましいです。時々、イラストを描かれているのも可愛いのよね~。
生肉食をしてない私がペラペラと失礼しました~(笑)
あ、そうそうお肉の種類は色々混ぜない方が猫ちゃんは好むみたいです。
ミルちゃん&キクちゃんの飼い主さんは骨をペンチで小さくしてたりしました。みなさん、よく工夫されていて感心します。
すいかさんも頑張ってね。
マオミータ仲間でも何人かの方が生肉食されてますよ。

ナイルズママさん、ナイルズちゃん退院おめでとうございます。
  1. 2006/10/30(月) 22:29:16 |
  2. URL |
  3. はなひめさくら #-
  4. [ 編集]

>非公開コメントの方へ^^
後ほどメールさせていただきます^^



>はなひめさくらさん^^
あ・・・・(^^;)後存知でしたか(^^;)
ホントに可愛い猫さんたちだよねェ^^
写真も綺麗だし・・・・・・・今日も相方にミルちゃん&キクちゃんの寄り添う姿を見せて
「こういう姿になると思ったんやけどなぁ・・・菜々茶太も・・^^;」って話してたんです(笑)
今のところ、菜々茶太があんな風になるのは想像も付きませんが・・・(笑)
凄いよね!あのバリバリ野菜を食べるとこ!!(^0^)
いっぱい勉強しないと・・・ね^^
・・・って、その前にちゃんと先生にも相談して、方向を決めないと・・って思います^^
いつもありがと~~~~^^
  1. 2006/10/30(月) 23:49:23 |
  2. URL |
  3. すいか #ZXFTkmVo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nanachata.blog50.fc2.com/tb.php/101-2bb8f562
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

すいか

Author:すいか
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

