ひまわりの朝

愛猫、菜々茶太凛と暮らす・・すいかのつれづれ日記^^


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

茶太、治りました^^

先日の首輪の件ではコメントなり、メールなりを頂き・・・・たくさんアドバイスをして頂きました。


「こういう首輪もあるよ」
「こうしたらどうかな?」
「これは?」
・・・と、みなさん親身になってくださり、本当に感謝です^^
中には、手作り首輪を作っておられる方がいらしゃって・・・・「作りましょうか?」とまで言ってくださり
ホントに感謝感謝でございます(泣)

みなさん本当にありがどうございました^^



首輪の件はなかなか難しいですねェ・・・・・・・
茶太が首輪がNGだった時には、とにかく茶太ガいなくなってしまって離れ離れになってしまう
そんな夢をよく見ていた私ですが
先日の怪我と、亡くなった子のお話で・・・・・・首輪による事故のことばかり気にしてしまい(^^;)
心配症の私はアタフタしてしまいます(笑)

現在・・茶太はとりあえずは首輪をせずに、過ごしています^^
金具の少ないタイプの首輪等も試してみたりしたのですが、どうしても凛は「首輪自体」を気にするようです@@;
一生懸命舐めて取ろうとしちゃうんですよね(汗)
咥えて、引っ張ってみたり・・・・・噛んでみたり・・・・・・・・・・・・
神経質にそうするもんですから、茶太の首回りはいつもビチョビチョ状態で・・・・・・・
茶太もそれを気にしたりするので、ひとまず取りました^^


さあ・・・・こうなったら、怖いのはなんと言っても「脱走」等のアクシデントです・・・・・・
特にこれからの季節、網戸にすることも多いですし、玄関からの逃亡が一番怖いので
気をつけないと・・・・・・・・・・・・・@@;
凛と茶太は外を怖がるので、自分から出ようとは試みないでしょうけど(菜々は出たがります)
怖がりですので、一度出てしまったら・・・・・・・・・間違いなくパニックになって逃げまどい
確実に自力では家に帰ってくることはないと・・・・・・思っています・・・・・・・
パニックになりながら・・・・・・・茶太を探すなんて・・・・・・・・・考えたくもありません(泣)




・・・・・・・・・・・って、書きながら、想像しちゃった
怖い~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
アカン、アカン・・・・・・・・想像だけで・・・・・・・・泣きそうになってくるので(^^;)
この辺で・・・・・・や、やめとこう(^^;)笑



あーーーーーーードキドキした(^^;)





あ、その茶太ですが・・・・・・・・
顎の下の傷はすっかり良くなりました!!
もう、塗り薬をつけて2日くらいで治った感じです^^
いやぁ・・・・凄い薬だわ


te5.jpg


どうでしょう?綺麗になったでしょ(^0^)





茶太は相変わらず甘えん坊です^^

茶太~~~~~もう良くなったね^^よかったね~~~~~
■■■うん^^もう痛くないで^^■■■

te1








相変わらず、手をギューーっと握ってあげると嬉しそうな顔をします^^





■■■あああ~~~~~~~ん・・・お母さん・・・・・まだまだお手手ギュウしてやぁ・・・・・■■■

te3_20080830163820.jpg







■■■僕が寝るまでギュウしとってやぁーーーーーーーー■■■

te4_20080830164047.jpg



甘えん坊さんやねェ~~~~茶太は^^(←実は飼い主も嬉しい^^;笑)







はい^^ギュウ~~~~~~~~~~~~~~~

te2.jpg








気持ち良さそうに寝ちゃいました^^

te6.jpg



こんな甘えん坊で、怖がりで・・・・・・でも猫にも人にも優しい・・・・・大きな心の持ち主の茶太。
こんな茶太坊が・・・・・・・・可愛くてなりません^^
絶対、絶対・・・・離れ離れになんかなりたくないもんね^^
お母さんも気をつけるからね・・・・・・・・・・茶太も出ちゃったらヤだよ・・・・・・・ね・・・^^






■■■・・・・・・・・・・わかってるがな・・・・出るわけないがな・・・ボクが・・・・・・・・・・
     内緒やけどな・・・・・・・・ボク・・・・・・・怖がりやねん・・・・・しぃーーやで!しぃーーー■■■
te8.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(--;)
あのね・・・・・家族だけでなくね・・・・・・・・・・・・ここに来てくれてるみなさんもね・・・・・・
それ、知ってると思う(^^;)笑





この首輪騒動の中心人物は・・・・・・・・・・・・・・・私の心配をよそに・・・・・・・いつのまにか完全に
兄ちゃんから教わった「ねじれ寝」を完全にマスターされた様子(笑)

■■■ぐぅーーーーーーーーーーーーーーーーーー■■■

nejire.jpg



もう・・・・凛・・・・・・・頼むよぉぉぉぉ~~~~~~~~~~~(笑)






「奈良・70匹の猫達」
      「京都和束・多頭飼い崩壊112匹の猫たち」
      引き続き、応援を必要としています。
      リンク、支援、一時預りさん、里親さん・・どんな事でも構いませんので
      どうぞ応援よろしくお願いします。


同盟バナー緑枠動画


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/06/22(日) 15:00:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

またしても茶太・・・災難@@;

相変わらずご無沙汰してしまいました(^^;)
我が家は・・・・・変わったこともなく・・・・・・・・・・・・・・・・・と言いたいところですが
茶太郎さん・・・またまたお怪我をなされまして・・・・・・・・@@;



この前の水曜日の朝、
「おはよ~~~~~~~~~~」と猫部屋のドアを開けたら
いつもは入口に凛と一緒に張り付いてる茶太がいないので、あれ???と思ったら
部屋の隅っこで、こちらに背を向けて、何やらごそごそしてるので見てみたら
またまた首輪が口にはまり、猿轡状態@@;
慌てて、首輪を外したんですが、どれくらいの時間・・この状態だったのか
首はよだれでべとべとで、下唇からも血が滲んでおりました
口の中やら、あちこちチェックしたんですが、その時には2か所ほど・・・血がちょびっと出る感じの傷というか
たぶん、取ろうともがいてて・・・首輪が擦れて傷ついたんだと思うんですが
大したことなさそうだったんで、血を拭いて、濡れた首元も拭いて、いったん首輪を外しました。





■■■・・・はあーーーえらい目におうたわ・・・・・しかも、僕のせいちゃうねんで・・・・・■■■

010.jpg



うんうん(^^;)
茶太だけでこうなったわけではないと言えばないよね・・・・(^^;)





また茶太が首輪をイヤがったのか???と思われたと思いますが、そうではないんです。
イヤ、そうではにというわけでもないんですが(^^;)
やっぱり、してるよりはしない方が、茶太にはいいようで・・・・
首輪が緩いと、どうしても気になってしまうみたいなんですね・・・・
菜々なんて、かなり緩めに付けてるんですけど、全く気にしてませんから
やはり嫌がる子は、嫌なんでしょうね・・・・
で、一日に何回か、首輪をチェックしてて・・・・寝る前もちょこっと緩んでたので外して調節して付けたんですね。
なのに…………なぜ?
実は、凛はいつも茶太にくっ付いて行って、毛づくろいしてあげるんです^^
お互いなんですけどね^^
首元やら耳やら、そりゃあ念入りに毛づくろいし合ってますよ(笑)
で、凛は首輪の金具の部分がどうしても気になるらしく、毛づくろいの時に舌に触れたら
そのままその金具の部分を引っ張ってしまうんです(^^;)
で、引っ張って、引っ張ってしてるうちに・・・・・・
首輪の負担をできるだけ軽く・・と思い柔らかい生地の首輪を選んでいることもあって
どんどん、どんどん、緩んできて(^^;)
茶太が下を向いて口を開ければ、簡単に咥えられてしまうくらいまで緩んじゃうんですよね~~@@;
で・・・・・・・・・・・・・・水曜日の朝の出来事になったというわけです。




■■■ほんまに・・・・・勘弁してや・・・・・・・・・・・痛かったわ・・・・・・■■■

015.jpg


ま、まあ・・・茶太もさ、首輪取ろうとするからさ・・・・(^^;)口に引っかかっちゃうのよ(^^;)
危ないからさ・・・気を付けてよ・・・・・・・(^^;)




で、大丈夫かな~~と思ってたら、木曜日の夜に茶太の口元が黒いのに気がついて
見てみたら、内出血してるのか・・・・血が固まって、ぷっくり腫れておりました~~~~~~~~@@
茶太は元々、免疫力が弱いので、なんか菌が入っちゃったら大変だ~~ってことで
次の日、病院に連れて行きました。
茶太にしては珍しく、車の中でキャンキャン鳴いて・・・・・病院に着くまで、大声で鳴き叫んでおりました@@;



分かるかな・・・・?下あごに黒い塊がありますよね・・・・薬塗ったので、濡れてますが・・・

019.jpg





病院ではあまり大したことないようで・・・・ホッとしました^^
で、塗り薬をもらって帰ってきたんですが
舐めてしまってもいいもので、他の子が舐めても、もちろんよくて
しかも、舐めちゃったら舐めちゃったで・・・内側から効くという優れもののお薬でした^^
サプリに近いようで、体にも安心との事でしたし^^
んで、病院では固まって目をまん丸にして、先生をガン見してた茶太ですが
帰りの車の中では余裕で・・・・・・窓に手をかけて外を眺めながらご機嫌で帰ってきました(笑)



■■■そんなん言うけどなぁ・・・・・病院はイヤやねんもん・・・・・・・怖いもん・・痛いもん・・・・■■■

009.jpg


そだよね・・^^;
どの子もそうだと思いますが、小さい頃から、注射やら、エコーやら、
なんやらといろいろ検査も痛い思いもしてる茶太は3猫の中では一番イヤがります
凛もイヤがりますが、行けば行ったで、大人しいです^^
菜々は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ご存知の通りです(笑)
ああ・・・秋になったらまたワクチンが・・・・・・怖い~~~~~~~~~(笑)





帰ってきて、ホッとしたのか、お気に入りの窓際でのんびりしてたら・・・・・・・・・・

014.jpg








■■■ちょっとちつれいちまつよ~~~~おかあしゃん・・・・りんちゃんもなでなでちて~■■■

018.jpg






■■■ちょ、ちょっとぉぉ・・・・凛~~~ぼく今・・・外見てたのにぃぃ・・・・■■■

013.jpg







カメラのまん前に座っちゃったしぃ・・・・・・・・(--;)

017.jpg







大好きな窓の溝にはまって、すっかりくつろいじゃってるし(笑)
凛ちゃん・・・・・・お兄ちゃんの首輪、引っ張ったらアカンよぉ~~~~~~(^^;)


■■■・・・ん?なんでつか?りんちゃん・・・・なんのことやらさっぱりでつ■■■

011.jpg










そんなこんなで、またまた災難だった茶太さんです(^^;)
今はもう、傷もマシになって・・・・・・・良かったです^^
っていうか、あの薬・・・・・・・・・・・スげーーーーーー(笑)

012.jpg



帰り際に看護師さんから聞いたんですが
首輪が茶太みたいに猿轡になっちゃって、それを取ろうともがいて・・・・・
ストレスなのか?ショック死してしまった子がいたらしく・・・・・・・
首輪、ちょっと考えた方がいいかもしれないですね・・・・・・とのことで・・・
ビックリしました・・・・・・・・
茶太も、もしかしたら長い時間そんなことになってたら、なにかあったかもしれない・・・と思うと
ちょっと、どうしようかな・・と考え中です・・・・・・
せっかく首輪OKになった茶太ですが、思わぬところに落とし穴が・・・・・・@@;
首輪の素材を変えようか?
金具が付いてないものを探そうか?
首輪自体をやめようか・・・・・?
とかとか、悩んでます・・・・・・・
名札は今は縫い付けてあるものなのですが、ぶら下げるものは確実に茶太にはNGだろうから
その辺も考えなくちゃ・・・と思いますが・・・・・・・・・・・。





ね・・・・茶太・・・・^^
ちょっと、どうしようかね・・・・・・・・・・・


■■■あ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・鳥さんだ・・・・・・・・・・^^■■■

016.jpg







あ・・・・・・・・・・・・・登場が減ってご無沙汰の菜々さまですが
やっぱり茶太が病院行ったり、なんか調子が悪そうだな・・・というのが分かるのか
その時は頭を舐めてあげたりして・・・・・・・・・・・・・やたらと優しい菜々さんなんです^^
この点だけは前から変わってないですね^^

020.jpg


怒りっぽいのも変わってないですが(笑)
なかなかいい奴なんです^^菜々って^^







「奈良・70匹の猫達」
      「京都和束・多頭飼い崩壊112匹の猫たち」
      引き続き、応援を必要としています。
      リンク、支援、一時預りさん、里親さん・・どんな事でも構いませんので
      どうぞ応援よろしくお願いします。


同盟バナー緑枠動画

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/06/15(日) 00:26:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

幸せのカケラ^^

暑かったり、肌寒かったり・・・・・・今ぐらいの時期が一番いろいろと困りますね~~@@;
服装にしても、お布団にしても・・・・・・・
暑いからいいや・・・って、仕舞う準備をしたら、また必要になったり・・・・・
体調も壊しがちになるので、気をつけないといけないですね・・・・・・・



昨日寝る前に、ポチポチと携帯で撮った画像を見てたら
なんだか自然に笑ってしまって・・・・・・・・気持ちよく寝れました^^
私の今の日常には、必ず毛むくじゃらさんたちが存在していて・・・・何気ないその様子で
いつもいつも笑わせてもらったり、幸せな気持ちになったり、ジーーンとしたり・・・
カラカラになった心に水をたっぷり注いでもらったり、逆に溢れそうになってたら・・すくってもらったり。
毎日、身近なところにゴロゴロ転がっている・・・幸せのカケラを
ちゃんと拾い上げて、幸せを味わって噛み締めれる気持ちを忘れずにいれたら・・・・・と思います。




食いしん坊の凛です^^
一日中、寝るか食べてるか・・の凛です(笑)
お腹が減ると、ご飯皿の前で無言で待ってますが、知らん振りしてたら・・・
その場に座り込みです(笑)
080425_0120~0001


待ちくたびれて、眠くなっちゃうところが・・・・・可愛いな~~~~(笑)






毎朝、猫部屋から出してもらうのを楽しみにしている猫ズですが
凛はドアの向こうにお父さんが通ったら・・・・・一目散に向います(笑)

080517_1039~0001









ここでも、開けてもらうのを待ってる間に眠くなっちゃってる凛です(笑)

080517_1041~0001










菜々とは毎日、お父さんの取り合いしてます(笑)
相方と菜々がのんびりくつろいでたら・・・・凛が割り込んできました(^^;)

080506_2137~0001


お怒りの菜々はちょっとイカ耳になってます(^^;)








菜々も茶太も凛も・・・・それぞれ性格が全然違うので、面白いです^^




凛はキャベツとかレタスとかを見ると、飛んできます(^^;)

080527_2144~0001


ちょっとあげてみたら、美味しそうに食べるので
いつもほんの少しだけ、切ってあげてます^^

080527_2143~0001









凛がキャベツを食べてるのを見てた茶太郎は・・・・なんかいいもんもらってると思って
慌ててやってきました(笑)
食べないのは分かってましたが、匂いを嗅がせてみたら・・・・・・・・・・・パクッ(@@;)

080527_2145~0001





口に入れた瞬間、うげ@@・・って感じで吐き出しました(笑)
だから言ったのに・・・(笑)






フレーメンしてます(笑)

080527_2145~0002



茶太は時々、そっと相方の足を嗅いで、この顔をしてますが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
それは相方には言わないでおくことにします(笑)






相変わらずの仲良しコンビです^^
茶太が水を飲みに行ったら、凛も付いていきます(笑)
この二猫は食に関しては、お互い・・・相手が何かもらってないか・・・・
いつもチェックしてる気がします(笑)

080528_1042~0002









凛が来て、茶太がいかに大人しい子猫だったかを知った我が家ですが
もうすぐ1歳を迎えるまでになった凛は、相変わらずやりたい放題で暴れまくってます(^^;)
でも、眠くなるとやっぱり・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・茶太にぃちゃんにキュンキュン言いながら
くっ付いていってます^^

080601_1638~0001








茶太のお母さん代わりは、まだまだ続きそうです

080601_1704~0001











あまりにも茶トラコンビが仲良いので、菜々だけポツンとしているように思うときもありますが
菜々は菜々で、気楽にやってるようです^^
相変わらず、「猫嫌いの人好き」菜々のままです^^

080417_2306~0001


そんな菜々が私たちは可愛くてなりません^^










先日載せた・・・・飼い主テンション↑になったラブラブ寝^^

080503_0410~0001










ここに凛が加わって・・・・・・・・
分かりますか?いつもはこうやって、菜々と茶太は足を向けて寝るんです。
それがこの前は顔をくっつけてたので・・・・・・びっくりしました^^

080522_0201~0001



凛・・・・・・・・・・・茶太の上に寝てます(笑)











私にとって、幸せの象徴です。

毎朝、私は猫ズにご飯をあげたら、茶太が吐いちゃうかもしれないので
大体、食後20分くらいは猫ズの様子をみるために、座ってじーーっとしてるんですが
壁にもたれて、足を組んだ私のところに、
凛は必ずやって来て、体育座りのような形で立ててる私の足と、お腹の間に滑り込み
ウトウトし始めます(笑)

立てた膝に、小さな肉級が二つ・・・・ちょんと触れて
安心して、私に後姿を見せて寝る凛の、この小さな頭を見ながら
私は至福の数十分を過ごします。

080505_1045~0001



この小さな、可愛らしい後ろ頭を見ていると
それだけで本当に幸せな、嬉しい気持ちになってきます^^




可愛いなぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



嬉しいなぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



幸せだなぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




こんな風に思える私は幸せ者ですね^^
そして、こんな嬉しい日々をくれてる猫ズにありがとう・・・・・ですね^^





こんな風にのんびり流れる時間の中に、一緒に居たかった・・・・・・可愛らしい子は
3年前の今日、たった一人で虹の橋に逝ってしまいました。

もう一つのブログ「つれづれ草」より
「ブブ改め、ララの事。。。」

「ララの事。。。」

「今日はゴミ出しの日。」


「ララの四十九日。。。」



2005年6月4日の夜に、先に逝ってしまった、ララの事を
忘れずにいようと思います。
小さな小さな・・・・・・・・・・・・・・・・・・キジ白の子猫さんでした。
ここを読んでくださった人の中に、ほんの一瞬でも、一時でも、
「ララ」という猫さんが、存在してたんだな~~~と思ってもらえれば、嬉しいな・・と思います。







いろんなことに
ありがとう^^

033.jpg





「奈良・70匹の猫達」
      「京都和束・多頭飼い崩壊112匹の猫たち」
      引き続き、応援を必要としています。
      リンク、支援、一時預りさん、里親さん・・どんな事でも構いませんので
      どうぞ応援よろしくお願いします。


同盟バナー緑枠動画

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/06/04(水) 21:11:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロフィール

Author:すいか
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

