ひまわりの朝

愛猫、菜々茶太凛と暮らす・・すいかのつれづれ日記^^


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

小さな命。。。

前回アップした茶太の肝臓病・・・の件で頂いたコメントにレスもつけていないのに
記事アップです・・
すみません。。。
後ほど・・・またレスさせていただきますので・・・・^^



我が家に新しい家族が増えます。
そう言い切らせて下さい。

今はまだ病院に居ますが・・・必ず我が家に来ると信じて、記事にアップします。
これは、私の祈りを込めて・・・・です。


名前は・・・・・・もしくは凛太郎・・・

070831_1736~0001.jpg



まだ性別を聞いていないので・・どちらか分かりません。
生後1ヶ月ほどの茶トラさんです。
名前をつけたら、助かってくれる気がして・・・一生懸命考えてつけました。
帰って来た相方に「名前何にするか決めた?」と聞くと
私と全く同じ名前を考えていました。




マンションのゴミ捨て場にビニール袋に入れられて、捨てられていました。
通りかかった男の子が助けてくれましたが、どうしてよいのか分からず
立ち往生しているところに、私が通りかかりました。



詳しい事は追々書きます。
今は・・・・この子が助かる事を祈るばかりです。
現在、目やにで顔がぐちゃぐちゃ。
極度の栄養失調による、全身衰弱、33度という低体温。
診て貰っている病院の先生は・・・・
「よく頑張ってる(生きてる)」と一言・・・言うのが精一杯の状態でした。
今は、予断を許さない状態で、今日明日が山です。
大きなゲージにちょこんと座っている小さな小さなその子を見て・・
泣きそうになりながらも、声をかけると・・・
奥に座っていたのに・・・・か細い声で「ミャ-」と鳴きながら、
ヨタヨタと入り口に近づいて来てくれました。
先生も驚いて・・・「声を覚えてるんかな?」と。
病院を探している間、車の中でずっと声をかけ続けたのですが・・・
そのわずかな時間の、私の声を覚えていてくれてると言うのでしょうか?


「お家に帰ろうね。絶対、元気になって一緒に帰ろうね」と声をかけて病院を後にしました。




元気になった・・・凛、凛太郎・・・を連れて帰って
皆さまにお披露目できる事を信じて・・・今はこの子の生命力にかけるしかありません。
神様がいるなら、
どうか、助けてやってください。


この子を捨てた人間を、私は絶対に許しません。







「奈良・70匹の猫達」
      「京都和束・多頭飼い崩壊112匹の猫たち」
      引き続き、応援を必要としています。
      リンク、支援、一時預りさん、里親さん・・どんな事でも構いませんので
      どうぞ応援よろしくお願いします。





同盟バナー緑枠動画

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2007/08/31(金) 20:32:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

茶太郎・・・・軽度の肝臓病と診断。。。

今日は茶太の病院でした。

飼い主、ちょっと疲れたのと、ガ~~~~~~ンとなってしまいました(@@;)
茶太の検査結果の詳しい事は通院日記に書きましたので
良ければどうぞ読んでくださいませ^^

「IBD日記」



本猫も少々お疲れ(^^;)
珍しく今日は、病院の帰りにキャリーの中でオシッコをしてしまいました
珍しく・・というか、茶太にしたら初めての事。
よほど緊張して、怖かったのかな・・・・・・。
帰って、少しだけシャワーしようとして、浴室に茶太と入り、
準備をするのに、腰を曲げてたら・・・・
テンパッた茶太が、私の曲げた腰&背中にジャンプ(笑)
いきなり飛び乗ってきた・・・5キロ強の茶色く丸いのに・・
思わず、ギックリ腰になりそうでした(笑)


まぁ・・・茶太は普段から、私がそういう腰を曲げた姿勢をしてると
背中に乗ってくるんですが・・・(笑)
その後、洗った後もまた同じ事になり、私も茶太もずぶ濡れでした
菜々は自分の時は寄り付きもしないのに・・・・
自分じゃないのが分かっているので、浴室の真ん前で、堂々と私たちの騒ぎを観戦(笑)
ホント・・・アンタって子は・・・・・
その間、茶太は目をまん丸にして、必死@@;
私もびしょ濡れで必死@@;
ふと振り返った時に、菜々がニヤリと笑ったように感じたのは・・・・・・気のせい??(^^;)笑



今は二猫とも、のんびり寝ておられます^^


P1020772.jpg








近くで寝ても・・・足が触れ合っても・・・今日の菜々は怒りません。
P1020764.jpg







菜々・・・優しいね・・・茶太がしんどいの分かるんやね。
■■■・・・・・・・・・・・・・・いっつも・・よ・・・■■■
P1020760.jpg







■■■ボク・・今日すんごく疲れた■■■
P1020761.jpg


うん、うん、うん・・








茶太を気遣い、労わる菜々と・・
P1020766.jpg










菜々に大事にされて・・・嬉しそうに・・疲れを癒し眠る茶太・・
P1020768.jpg










彼らの相手を思いやる姿・・・・・・
いつもながら、尊敬、感動します・・・・・・
P1020759.jpg









茶太・・・頑張ろうね。。。
P1020770.jpg






「奈良・70匹の猫達」
      「京都和束・多頭飼い崩壊112匹の猫たち」
      引き続き、応援を必要としています。
      リンク、支援、一時預りさん、里親さん・・どんな事でも構いませんので
      どうぞ応援よろしくお願いします。





同盟バナー緑枠動画

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2007/08/28(火) 13:50:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ご無沙汰してしまいました(^^;)

すっかり更新が遅れてしまいました
ご報告しないといけない事もあったのに・・・・それもこんなに遅くなり・・


前回、記事でご紹介&お願いをしました・・・お家を探している猫さん
無事に・・・優しいご家族に引き取られる事となりましたぁぁぁ~~~
保護されたお友達は、ご家族揃って、「猫さんアレルギー」のため
お家が見つかるまで・・・と預かってくださっていたお家があったんですが
そのお宅で、先住猫さんと仲良くしてくれているから・・という事で
新しい家族として迎え入れてくださる事となりました



新しい家族と^^
嬉ししそうですねおめでとう!!

070813_0918~0001.jpg



迎え入れてくださったご家族にも本当に感謝ですが
アレルギーであるにも関わらず、一人鳴いている子を抱きしめ、連れて帰ってきてくれた保護主さんの息子さん
そしてすんなりその子をお家にいれて、お世話をしてくださった保護主さん
素敵ですね
猫さんを家族に持つ者として・・・感謝でいっぱいです・・。
本当にありがとうございました



ええっと・・・・ここで^^
先日ちょこっとお話していた・・・猫友さんのお宅のかわい子ちゃんをご紹介~~~~~~
もうね・・・やられますよ・・・
私は・・・完全に参ってしまいました(笑)
写真、ご紹介させてくださいねェ~~~なんて言っておきながら
時間が経ってしまったので、ちょこっと大きく・・・・・・・?
・・・は、まだ大丈夫ですよねェ・・・・?(笑)
ではでは・・・私が一瞬でノックアウトされた・・・・恐ろしく可愛い一枚をどうぞ~~~~


shouri1.jpg


か、か、可愛い~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ああ~~~もう~~~~~
可愛すぎます!!ショウリくん!君のこの可愛さは反則ですよ!!!
どうでしょうか?皆さま・・・このチビ茶トラさんの愛くるしい姿
私はこの一枚でもうすっかりメロメロになってしまいました^^
このかわい子ちゃんは・・・・
「パカパカネコ屋敷」のパカパカさんご夫婦の末っ子くん
スーちゃん、クリちゃんの弟・・ショウリくんです

はぁーーー^^可愛いですね~~~^^
パカパカさんに写真一枚載せさせてもらってもいいですか?とお聞きしたら
快く「いいですよ~」と言ってくださり、一枚と言わず、どんどんどうぞ^^と
言ってもらったので・・・・・(^^;)お言葉に甘えて・・もうちょっとご紹介(^^;)笑



もぉ~~~~~~~~~~~~なんなんだ?この可愛さ
shouri5.jpg





はぁーーーーーーーダメだ・・・(笑)
shouri2.jpg







お兄ちゃんのスーちゃんと^^
全然物怖じせずにガンガンくっ付いていってるみたいです^^
shouri7.jpg







もう一枚^^スーちゃんと^^
いいですねェ~~~~~~~^^優しいお兄ちゃんたちが大好きなショウリくんです^^
shouri6.jpg






この可愛いショウリくん、優しいお兄ちゃん・・スーちゃん、クリちゃんに
どうぞ皆さま、会いに行ってくださいませ
ほっこりして、顔がにやけて・・・・疲れも吹っ飛び、癒される事間違いなし!!!
パカパカさんの「パカパカネコ屋敷」へ・・今すぐGO


パカパカさん^^写真使わせていただきました。
ありがとうございました~~~~~~~~~






そして、そして・・・・もう一人ご紹介^^
こちらも随分前に載せてもいい??って聞いておきながら、こんなに遅くなっちゃいました(^^;)

こちらに遊びに来てくださっている・・みいしゃさんのお宅の猫さんです~~




ホントに美猫さんだと思いませんか?
綺麗なお顔です~~~~~
ミイシャちゃんです
060624_1207~01.jpg






トラ柄の子って・・・みんなどうして大きくなるのでしょうねェ・・(笑)
ミイシャちゃんも例に漏れず・・・・(爆)
ドドーーーンと大きくご成長なさっているようです(笑)
ミイシャちゃんの開きでございます(笑)
茶太とかなりいい勝負・・・・・・・・(^^;)可愛すぎ~~~

TS360013.jpg








このミイシャちゃんのお宅にも、今年新たに家族が加わりました^^
妹・・・つくしちゃんです^^
TS360029.jpg


写真は保護されたばかりの頃のものなので・・・・
今はもっと大きくなっていると思いますが、ミイシャちゃんと同じ柄で・・・
きっとこちらも大きく!!(笑)美しく成長することでしょう・・・




それにしても・・・トラ柄の子は大きいのも共通しますが
美猫さんが多いと思うのですが・・・・どうでしょうか?
茶太が茶トラさんだから、どうしても贔屓目に見ているのでしょうか?(^^;)
イヤイヤ・・・・トラ柄さんは、その大きさにも癒され、性格の良さにも虜になり
おまけに顔の可愛さにもメロメロになってしまいます
・・・・実は私って・・・トラ柄フェチかも(笑)



今はすっかり大きくなっているようですが、以前ご紹介した・・病院の前に捨てられていた猫さん・・
こちらもキジトラさんですが・・・チョーーー美猫さんです
茶太も可愛がってもらってる看護士さんに引き取られた・・はなちゃんです
hanachan.jpg






そして・・うちのトラ柄さん(笑)
相変わらずです(笑)

P1020645.jpg





今日はトラ柄さん特集でしたぁ~~~~~~~~~~



「奈良・70匹の猫達」
      「京都和束・多頭飼い崩壊112匹の猫たち」
      引き続き、応援を必要としています。
      リンク、支援、一時預りさん、里親さん・・どんな事でも構いませんので
      どうぞ応援よろしくお願いします。




同盟バナー緑枠動画
  1. 2007/08/19(日) 14:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

茶太&菜々お薬奮闘^^プラス「保護猫さんのお知らせ」

前回、ご心配をかけた茶太郎ですが・・・・
本猫はいたって元気(^^;)
よく食べ、よく動き、菜々にもケンカを吹っかけては返り討ちに合い
それでも懲りずに相変わらず戦いを挑む・・・という、怖いもの知らず振りで
頑張っております



■■■・・・ちょっとぉ・・聞いてェやぁ~~~僕なぁ・・・・またお薬飲まされてんねん■■■
P1020725.jpg





お薬も今の所、頑張ってあっという間にゴックンと飲んでくれているので
本当に飼い主、助かっておりますが・・・・・・
問題は・・・・・・ええ・・・お察しの通り・・・
我が家の暴君・・・イエ・・・失礼・・(^^;)我が家のお姫様(^^;)菜々さんです


■■■またな、お母さん大変そうやわ・・・。
   そらな、無理やって・・菜々ちゃんやで無理に決まってるやんかなぁ?(^^;)■■■
P1020726.jpg





初めは、タブを小さく割って・・フードと一緒に入れてみたんですが、全部除けられ、全く食べず・・。
で、今度は1つのタブを小さく割って、どれをフードの粒、一つ一つの裏にくっ付けて(笑)
フードと一緒に食べてもらおう作戦をしましたら
最初の一、二度は上手くいったんですが、菜々さま・・・お気づきになられまして
ご飯を食べなくなられました



■■■あ~~あ・・・・でた・・いつものアレやわ(--;)■■■
P1020727.jpg




ええ・・・・・・いつもの「ハンスト」作戦ですわ
見せ付けるかのように・・・・ご飯を食べずにお水も飲まずに・・グッタリとしてみせる菜々・・(笑)
もう、根負けしまして・・・・・仕方なく、茶太のお薬を飲ませる事にして
チャレンジしましたが・・・・私一人ではあっさり敗北
そこで・・・粉にして、少量の水で溶いて・・・シリンジで一気にいこうと試みましたが
大暴れされて、おまけにほとんど飲めず・・・・・・






・・・・飼い主完敗でございます・・・・





■■■あ~~~~あ・・・お母さん・・大変やなぁ・・・・(^^;)■■■
P1020729.jpg





で、もう流血覚悟で、菜々にも可哀想だと思いながら・・・・
以前の記憶を思い出し、怯えながら・・(笑)
相方に手伝ってもらって、2個に割ったお薬を強引に口の中に入れて飲ませる事に。
そしたらねェ・・・・もうね~~菜々さん、歯を食いしばって口を開けないんですわ(笑)
奮闘する事しばし・・・・ようやく飲ませる事が出来たのですが
まぁ・・・・大変でした(笑)

でも、これで行くしかないかなぁ・・・・と思いますので、頑張ります
まぁ・・・・結石がおさまれば飲まなくてもいいと思いますし^^



■■■ふぅーーーーーお疲れさん
   ま・・・頑張りぃや・・・・^^お母さんも菜々ちゃんも^^■■■
P1020728.jpg






■■■・・・・何言ってんの・・・?あんたなんか・・・ずーーーーーーーーっとよ
   この先・・・・ずぅーーーーーーーっと飲むみたいよ・・・・自分の心配すればぁ・・?■■■
P1020718.jpg






■■■えええ???■■■
P1020730.jpg



・・・・(^^;)
そ、そうなのよ(^^;)茶太(^^;)
頑張ろうねェ~~~~~~~~(^^;)





と・・・ここで、皆さんにもご協力いただきたい事があります。
北海道に住むお友達が・・・猫さんを保護されました。
すごく人慣れしているので、もしかしたらどこかのお家の子かもしれませんので
お友達も保護した辺りで聞いてみたり、ネットにも載せるそうですが
こちらでも・・・その子をご紹介させて頂きたいと思います。





■■■保護場所     北海道札幌市豊平区月寒の廃タイヤ置き場にて保護。(タイヤの間に居たそうです)
■■■年齢        恐らく3ヶ月くらい
■■■種類        多分・・シャム系のミックスだと思われます^^
■■■その他       顔がものすごく小さく、鳴き声は「ニャ~」じゃなく「ヒャン」と鳴くそうです(笑)


070805_2338~01.jpg




070805_2320~01.jpg





北海道札幌市にお住まいの方、ご覧になっておられて、お心当たりのある方は
どうぞご連絡ください。
また飼い猫さんだった場合は元のお家の方を探していますが
そうでなかった場合、また見つからなかった場合、新しいお家を探す事となります。
どうぞ・・・この子のお顔を見ていただき、縁を感じられた方・・・おられましたら
どうぞご連絡くださいませ。

保護主さんの代理として・・・すいかまでご連絡くだされば嬉しいです。
連絡方法は、左のサイドバーの一番下にメールフォームがありますので
そこからお送りください^^
どうぞよろしくお願いします・・・・。

                                  



「奈良・70匹の猫達」
      「京都和束・多頭飼い崩壊112匹の猫たち」
      引き続き、応援を必要としています。
      リンク、支援、一時預りさん、里親さん・・どんな事でも構いませんので
      どうぞ応援よろしくお願いします。



同盟バナー緑枠動画

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2007/08/06(月) 21:50:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

茶太・・・・病院(泣)

昨日・・久々に病院に茶太と行って来ました。
最近、ちょっと嘔吐の頻度が狭まって来たなぁ・・・・とは思っていましたが
それでも昨年の発症時期に比べると、比べ物にならないくらい少ないのですが
でも、ほとんど吐かなくなった今年の3月頃から比べると
月一で吐くようになり・・・それが夏を迎えて、2週間くらいに一回・・
そして10日に一度・・くらいの嘔吐になってきてました。
でも、それほど見た目的には調子が悪いようにも見えず
吐く様子も、「IBDからのものだな」と確信できる嘔吐が少なく
がっついて食べたからなのか、それとも「IBD」によるものなのか
ちょっと区別がつきにくくなってきておりました



でも、もう・・これは「勘」としか説明のしようがないのですが・・・
「なんか嫌な感じ・・・・・・」というのが、気持ちの中にこのところずっとあり
特に「こうだ!」と思う事はないんですよ。
でも「なんか・・イヤだ・・・」「なんだろう?」というザワザワした気持ちでいました。
昨年夏に「IBD」の症状としての嘔吐が始まり、それがまだそういう病気だとは分からずに
便秘もしていた事から、他方面でも治療をしていたり・・としている中で
「なんか変だ」「なんかある」とドキドキしていた時と比べると
ごくごく・・わずかな、もっと確信のない・・「勘」なのですが


でも・・・・・・
なんかイヤだ・・・・
という感覚・・・・・・・がずっとあり、
昨日の朝も吐いたので、思い切って行きました。
尿も、二猫とも取れたので、検査に出す事にして・・・。


■■■病院から帰って、お疲れの茶太さん(^^;)■■■
P1020680.jpg





結果・・・・・・・。
またまた少々、やっかいな事になっておりました
尿検査も、お腹を触っての触診も異常なく、無事だったのですが・・
血液検査で・・・心配な結果となりました。
「IBD」発症時から、心配していた「リンパ球」は正常値の範囲内でよかったのですが
GPTが237(正常値は6~58)
GOTが90(正常値は13~32)
という高い数値で
先生曰く、「これは吐いてもおかしくない数字」だという事で・・・・
最近の嘔吐には「IBD」からのもの、「毛玉」かも・・といろいろ言っていたのですが
この肝臓の数値が上がっている事からきているのかもしれない・・・・という結果になってしまいました。


原因は・・・・
恐らく、茶太が今食べている「ウォルサムのタブレット」(尿酸化剤)ではないか・・?という事。
これを長期服用していると・・
これに含まれる「メチオニン」がこういうことを引き起こす場合があるらしいのです。
茶太にはその影響が出たのでしょう・・・・・・か。
どちらにしても、その可能性がある以上、もうこのタブは使えないとの事で
でも、今のフード(IBD用)では途端に結石が出来てしまうので尿酸化剤は必要なので
「ゼンラーゼ」という他のものに変更しました。
元々はこちらを使用していたのですが・・・これはかなり大きな錠剤で
そのまま飲むのにもストレスがある程度あるし、粉にしたり、何個かに割ったとしても
どちらにしても、「薬を飲む」という感じになるので
茶太にも、そしてそれをする人間にもストレスがかかり、
それならば・・おやつ感覚で食べれる「ウォルサムのタブに・・」という事にしていました。
茶太はこのタブがフードよりも好きで、こちらを先に食べるくらいなのですが
こうなっては仕方がありません

幸い、茶太はお薬を飲ませる事にはとても従順に我慢してくれるので
助かるのですが・・・
でも、それはあくまでも我慢してくれているに過ぎないので
茶太にはストレスがかかる事には違いないのです・・・・。
この尿酸化剤を変えてみて、また少ししてから、尿検査と血液検査をしてみて
状態が落ち着いていたら、このタブのせいだった・・という事ですが
状態が変わっていなかったり、悪化していたら・・・いよいよ肝臓の治療もし始めなければなりません。




こういうことになり、結果的に連れて行って良かったな・・と思います。
何か感じる時は、何かあるのでしょう・・・。




■■■・・モフモフです■■■
P1020682.jpg





でも、少々・・・・飼い主、凹んでいます
こんな事くらいで、落ち込んだり凹んだりしていては、この先長く続く
一生の治療生活・・・・に耐えれないぞ・・と自分でも思うのですが
やはり・・・菜々や茶太の事は心配で心配で・・・一番堪えます
茶太は見たところ、相変わらず・・・・元気で、変わらないように見えるのですが
肝臓・・・ってかなりしんどいですよね・・。
私も以前、薬の副作用で肝臓の数値が上がり、エライ事になった経験があるのですが
その時のしんどさと言ったら・・・今現在に至るまで、経験した事のない
しんどさでした・・・。
猫と人とでは違うのかもしれないですが、もしかして茶太もそういうしんどさを
抱えながら、今いるのかと思うと・・・・・もう可哀想で、可哀想で
ダメです・・・


最近、そう言えば、ケンカの度合いも激しくなっていたのですが
でも、普段の時に、菜々が妙に優しいんです。茶太に・・・。
「結構、仲良しやん(笑)」などと呑気に考えていたのですが
菜々は何かをちゃんとわかっていたのかも・・・。
思えば、去年・・・茶太が体調を崩した時も、菜々はいつになく優しかったですし。
えらい子です・・。
ちゃんと分かってくれて、労わってあげてるんだと思います・・・。
茶太もそれが嬉しいのか、菜々の後ばかりついて歩いてます・・。


で、その菜々ですが・・・・・・・・・・・
ふぅーーー
菜々もまた残念な結果となりました・・・・。
ずーーーーっと結石おさまっていたのに・・・・またまた結石出来てました
しかもPH7.0
菜々も急遽、尿酸化剤を使用する事に・・・・・
菜々は一時的な使用で治る可能性があるので、茶太が使わない事で余る「タブ」を
使う事となったのですが・・・・・・・・・
菜々さま、食べてくれません
菜々に、今茶太が使い始めたお薬状のものは到底無理
毎朝、毎晩・・・・流血の惨事になります
だから、出来るだけ、このタブを食べて欲しいので・・・・
菜々と私の根競べが始まっております・・・・・・・
頼むから食べてくれェェェェ~~~~~~~~~




■■■・・・・ん??・・・・■■■パソコンの前で寝ちゃって・・めちゃくちゃ邪魔な菜々さん(^^;)
P1020723.jpg






今日は・・猫友さんの所のめちゃくちゃ可愛い子をご紹介しようと
思っていたのですが・・・・
話題が少々、ブルーな話だったので・・・
あの可愛い子を載せさせて頂くのには申し訳ないわぁ~~~とか思い、次回にさせていただきます
もうねェ~~~ホントにね~~~~
めちゃくちゃ可愛いんです!!猫友さんのお宅のおチビちゃん
私はもうメロメロです~~~~~~~~~
楽しみにしていてください^^




「奈良・70匹の猫達」
      「京都和束・多頭飼い崩壊112匹の猫たち」
      引き続き、応援を必要としています。
      リンク、支援、一時預りさん、里親さん・・どんな事でも構いませんので
      どうぞ応援よろしくお願いします。





同盟バナー緑枠動画




テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2007/08/01(水) 16:11:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロフィール

Author:すいか
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

