ひまわりの朝

愛猫、菜々茶太凛と暮らす・・すいかのつれづれ日記^^


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

菜々のお返し?(^^)&茶太の5倍返し?(笑)

ふといつものように冷蔵庫を見上げると・・・
そこにはなんとなく・・・いちゃいちゃしてるように見える二猫の姿が^^



■■■・・チビ・・舐めてあげる^^ちょっとだけ・・■■■
     ■■■えええ??(^^)ほんま~~~?■■■
P1020043.jpg












■■■ふぅーーーおわり^^■■■
       ■■■え?もう?ほんまにちょっとやなぁ■■■
P1020047.jpg








ちょっと、ちょっとぉぉ・・・^^
二人でなにやってんのぉぉ?

■■■あ・・・・・ヤバイみちゅかっちゃったわあたちとしたことが・・・■■■
       ■■■えへへおかさん・・見てたん~?菜々ちゃんがな・・ちょっとだけ舐めてくれてん^^■■■
P1020048.jpg


良かったねェェェ~~~~~~^^茶太^^
最近、ケンカや追っかけっこも激しくなってきたけど、いつも行動を共にしてるもんね^^
楽しく遊んでいるのかな?(^^)




相変わらず茶太が負け続けておりますが・・・(笑)



で、今度は茶太がお返し^^

■■■じゃあなぁ・・今度はボクが毛づくろいしたるぅぅ^^■■■
        ■■■イヤ・・・別にいいけど?あたち別に今してほしくないけど・・■■■
P1020073.jpg









■■■遠慮しんときぃぃ^^ボクな、毛づくろい上手いでェェェ^^■■■
        ■■■・・・・・・・別に遠慮なんかしてないけど■■■
P1020071.jpg











■■■・・・・っていうかさぁぁ・・・・・・アンタ長いのよぉぉ
     あたちみたいに、ささっと終わらせなきゃぁ・・・・・ねェ?聞いてんの?■■■
P1020068.jpg











■■■ヨイショ^^ヨイショ^^毛づくろい、毛づくろい^^■■■
P1020069.jpg











■■■こっちも毛づくろい^^ヨイショ、ヨイショ^^■■■
P1020067.jpg











■■■ふぅーーーーー終わった^^なんかちょっと疲れたわ■■■
            ■■■・・・ちょっと!いきなり寝ちゃうわけ?時間かけ過ぎだから疲れるのよぉ
                      でも・・・・・ありがと^^■■■
P1020074.jpg






ふふふ^^なんか・・・ホントにちょっと距離が縮まってきたのかも?(^^)
この毛づくろいも、ごくごく短いじかんですし、未だ・・くっ付いて寝たことないし
冷蔵庫の上で一緒に居る時間もすごく短い時間なんですが
今まで、ほとんど接触無しの二猫で、顔を合わせばケンカばっかりで
菜々が避けまくりぃぃで・・・茶太は噛まれまくり・・の二猫だったので
こういうちょっとした触れあいが微笑ましく思えます^^

一時は菜々とうまくやれないので、それが茶太のストレスになって・・膀胱炎とか繰り返してるのかも?
と、本気で悩んでた事もありました


思い返せば・・・茶太の具合が悪くなり・・病院通いが始まった頃から
少しずつ、少しずつ・・菜々の態度が軟化してきたように思います。
検査疲れでグッタリしている茶太を気にして、舐めてあげたのもこの頃からです

060926_2249~0001.jpg






菜々はしんどそうにしている茶太には絶対に噛んだり、叩いたり・・
ケンカを仕掛ける事はありませんでした。

P1010357.jpg




菜々の様子から、「茶太は今しんどいんだな・・」「ちょっと元気になったみたいだな・・」と判断していたくらいです。



こういうのを見ると・・・本当に人間以上に、動物達の「弱いものを労わる気持ち」を知らされ
ジーーンとすると共に、ちょっと恥ずかしくなります
時に人は「自分より弱いもの」をあえて選んで、いじめたり虐待したり・・しますものね
当たり前のことなのに、彼らを見ていて・・時々はっと思い知らされる事が多々あります。
小さい毛むくじゃらさんは、私の癒しであると共に、教えられる事多い・・存在です^^

chna.jpg







「IBD日記」アップしました。
菜々も茶太も揃って吐きました(--;)




リンク一件、追加というか・・訂正しました。
さらんさんが名前も新たに、ブログをお引っ越しされました^^
新しいサイト「Comes from THE LORD」です^^
(左のリンクバーにも追加しました)




「奈良・70匹の猫達」
      「京都和束・多頭飼い崩壊112匹の猫たち」
      引き続き、応援を必要としています。
      リンク、支援、一時預りさん、里親さん・・どんな事でも構いませんので
      どうぞ応援よろしくお願いします。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2007/01/28(日) 11:30:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ちょっと進展???(^^)&首輪^^

我が家に来た時から変わらず、菜々の後を付いて回って嫌がられている茶太郎ですが
ここ数日、仲良くケンカ(?)しています(笑)
毎朝、食前食後に、活発に追いかけっこをしているのを見かけます^^
ついこの前までは、一方的に茶太が追いかけて、菜々は「ウナウナ」言いながら
逃げ回って・・・・最後はキレて、茶太に飛び掛って蹴って噛んで叩いて終了~~
って感じだったのですが、この何日かは・・菜々も茶太を追いかけて、茶太もピョンピョン飛び跳ねながら逃げて・・・
追い詰めたら今度は菜々が逃げる・・・で、茶太が追いかける・・・
という遊びのようなものをしています^^
遊んでいるように見えるだけなのかもしれないですが、その最中、菜々が「フンッ、フンッ」と鼻息を漏らす事がないので
遊んでいるんじゃないのかなぁぁ^^と思っています(菜々は怒ってきたらまず、大きな鼻息を出します^^;笑)




うう・・・茶太の1年にわたる恋心が実るのか・・?と嬉しく思っていたら
また更に嬉しい事が!!
未だ並んだりくっ付いたりして寝たり、くつろいだりする事のない二猫ですが
二猫揃って姿が見えないので、探してたら・・・・なんと!
一緒にコタツの中に入っていました!
イエ、ただ入っているだけなら今までもあったんですが、覗いて見てビックリ!



またまた茶太が菜々を毛づくろい^^
そして菜々もじーーっとされていました^^
■■■ヨイショッ・・ヨイショッ・・・毛づくろい、毛づくろい^^■■■
        ■■■・・・なんていうかさぁ・・・もう諦めたっていうかさぁ・・・■■■
P1020088.jpg











■■■菜々ちゃん^^待っててな^^綺麗にしたるからな^^■■■
        ■■■・・・逃げても逃げても来るわけよ■■■
P1020089.jpg











■■■もうすぐ終わるでェェ^^菜々ちゃんもっと可愛くなるでェ^^■■■
         ■■■・・・逃げるのって体力使うのよねェェ・・・■■■
P1020090.jpg



ぷぷぷ^^とかなんとか言っちゃってェェェェ(笑)
菜々も結構・・いい気分で寝そうになってたじゃないのぉぉ^^





まぁ・・5分が限界かな・・・と思っていたら
10分は出てきませんでした(^0^)
でも、最初に出てきたのはやっぱり菜々で・・・その直前になんだか中でドタバタ音がしてましたけどね(笑)


でもでも、こうやって一緒にいる時間が1分でも2分でも長くなるとホントに嬉しいです^^
一緒に寝て欲しい、仲良くしてほしい・・というのは飼い主の我が侭だとは分かっていますが
この先、分かれることはない・・家族なのだから、少しずつでも仲良くなっていってほしいなぁ・・と思います^^




その後、また二猫がかなりの近距離で、向かい合わせで座っていたので
何か話しているのかな・・^^と思ったら
P1020091.jpg









猫じゃらしを取り合っていたようです(笑)
■■■これ、ボクのんやで■■■
      ■■■チビのものはあたちのものあたちのものはあたちのもの■■■
P1020092.jpg


菜々ちゃん・・・・(笑)









で、譲らない茶太に菜々がバシッと一発(^^;)
結果・・・こうなりました(笑)

■■■ごめんなさい・・■■■
            ■■■ふんっわかればいいのよ・・わかれば■■■
P1020093.jpg


上下関係には全く変化なし・・・のようです(笑)


きっと本気でやったら茶太の方が強いと思うんですけど・・・
本気のケンカを経験した事ない茶太ですから・・(笑)
この先も菜々が勝利する日々だと思います^^
(菜々は野良さんを経験しているので・・ケンカもしてきたかと・・思います)







では・・先日、はなひめさくらさんからリクエストいただいた
菜々の首輪です~~~^^



菜々は全部で12本の首輪を持っています^^
そのうち8本は「猫の首輪工房」さんで購入したものです^^

写真の上の段の左から7本が菜々の首輪です^^あと1本は現在菜々がしています^^
下の段の黄緑色のと、右端3本の緑色の首輪は茶太のです^^

P1020095.jpg








左端の5本と今、菜々がつけている首輪の6本は使用頻度の高いものです^^
P1020096.jpg









残りの3つは・・・気に入って買ったのですが、付けてみたら思ったほど菜々には合わなかったので
あまりつけてません(^^;)
P1020097.jpg









茶太も一応3本持っています(^^;)
P1020098.jpg

茶トラさんにはやはり緑色が似合うだろう・・って事で
緑を基調にしたものばかりを買いました^^









1枚目の写真で下の段に写っていた黄緑色のはチビ茶太用に買ったもので
留め具が無く、ゴムがついていて・・もしもの時に絞まらないようになっています^^
3本中2本は菜々とお揃いで色違いです^^
P1020099.jpg






初めて撮れた2ショットの写真はお揃いのチェックの色違いをしてました^^
P1000583.jpg

(この頃から首輪をイヤがっていた茶太郎ですーー;)
注:二猫の後ろがかなり散らかっていますが・・私ではありません(笑)相方のものがぁぁぁぁ
   もちろん、すぐに撤去していただきましたけどね^^










菜々の残りの3本は・・・
まだ「猫の首輪工房」さんを知らなかった頃
ペットショップで買ったものです^^
結構気に入って買ったもので、右側の首輪はお揃いでハーネスも買って、今も使っています^^
左側のは、茶太がこれと色違いのお揃いのを病院に行くときにつけています^^
P1020100.jpg







最後の1本はお友達のさらんさん、改め・・Riiさんが、菜々に・・とくれたものです^^
菜々モデルに撮影拒否されたので・・・茶太モデルに登場してもらいます^^
P1020103.jpg


キャーーーー茶太~~~~~プリティ~~~~~~~





こっち向いてよぉぉぉ~~~~~
■■■・・・・また・・・首輪・・・(--;)はよ取ってや・・・■■■
P1020104.jpg

いや~~~ん^^似合うねェェェ^^
茶太が女の子だったら、菜々とお揃いでピンクの首輪いっぱい買うのにねェェェ^^








ついでに自分のも試着してみよっか~~~~~
1本目~~~~~^^
P1020105.jpg

・・・ちょっと埋もれて見えにくいですが・・(^^;)ま、いっか(^^;)








2本目~~~~~^^
P1020106.jpg

う・・・更に食い込んでる(--;)





この首輪はサイドに黄色が入っているのが可愛くて買いました^^
P1020107.jpg





で、残りの1本は前回つけてた首輪です^^(写真は前と同じ^^;)
P1010976.jpg








以前の写真ですが、菜々が今現在つけているのはこの首輪です^^
「菜々には絶対ピンク!!」という相方には少々、不評ですが
私のチョーーーお気に入り^^
結構こればっかりつけてたりします(^^;)(一昨年の夏の菜々です・・推定1歳3ヶ月くらい)

P1000378.jpg





「猫の首輪工房」さんではしょっちゅう新作が出るので
毎回ついつい欲しくなってしまいます(^^;)
最近買ってないから・・・そろそろ新しいのを買おうかなぁぁ~~~~と思ったりしています^^


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2007/01/25(木) 14:50:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

ストーカー茶太(^^;)

菜々と茶太を見てて・・・菜々が女の子と分かっているからなのか・・
なんだか菜々の方が女の子っぽく見えるんですよね~~^^
たとえば・・・寝てる時でも、なんとなく・・・寝方が可愛らしいというか・・


P1020018.jpg




これのどこが?と言いますと・・・
それは・・・足元^^
なんだか色っぽい感じがしませんか?(笑)

P1020019.jpg




顔も贔屓目無しに見ても・・・猫界で美猫さんのほうだと思うんですが・・・(笑)
足も長くて・・・しなやかな体つきで・・・顔も可愛い^^
私が猫だったら・・・絶対好きになるわ~~~~と
日々、親バカしています(笑)
実際、猫さんたちの間では・・どんな評価をされるんでしょうねェェェ







昨晩も可愛くお休みの菜々をじっと見つめる男が一人・・イヤ一猫(笑)
■■■・・・・菜々ちゃん・・■■■
P1020020.jpg










■■■じーーーーーーーーーーー
     ボクはここにおるでェェ・・・・・^^■■■
P1020023.jpg








■■■ううぅぅ~~~~んなんか急に・・・寝苦しくなってきたわ・・・・■■■
P1020033.jpg









冷蔵庫の上で寝てる菜々に熱い視線を送る茶太がどこにいるかと言うと・・・
はい^^ここ(^^;)こんなとこから菜々をじっと見つめておりました(笑)
P1020017.jpg






キッチンの流しの背面に食器棚を置いてるんですが、食事の用意の時は危ないので
100均で買ったネットでドアを作って、流しやコンロの方に入れないようにしていますが
普段は開けています^^
茶太は最近、菜々が冷蔵庫の上に上がると、この対面にある食器棚に上がって寝てることが多くなりました^^






■■■ふぅーーーー苦しい・・・なんか変な夢みたわぁ・・・・■■■
P1020030.jpg


まだ半分寝てる・・寝起きの変顔の菜々(笑)









■■■あ菜々ちゃん起きた■■■
P1020025.jpg









■■■・・・・・なんか嫌な予感・・・すんごく視線を感じるのよね・・・■■■
P1020031.jpg








■■■ボクここやで・・・^^■■■
P1020022.jpg








チラリと見ただけでまた眠りについちゃった菜々・・・(^^;)
P1020021.jpg

                  (茶太の方から見た菜々・・)









■■■・・・菜々ちゃん・・また寝ちゃった
    「あ・・^^チビ^^こっちにおいで^^」って言ってくれると思ったのに・・・■■■
P1020027.jpg


イヤ・・茶太(^^;)それは100%ないから(笑)








■■■おかさん・・ヒドイそんな事ないもん
    なぁなぁ・・・菜々ちゃん起こしてみてェェェ・・・■■■
P1020029.jpg



えええ???嫌よぉぉぉ絶対そんなの嫌~~~(^^;)








■■■いいやん~~^^なぁ・・・お願いぃぃぃ~~~
    ちょっとだけ起こしてみてェェェ・・・・で、一緒に寝てもいいか聞いてみてェェェ^^■■■
P1020036.jpg


イヤ~~~~~~そんな怖い事できひんわぁぁ~~~~(笑)
茶太みたいに叩かれたくないもん(^^;)











■■■(クショ・・こうなったら最後の手段や)おかあさぁ~~~ん^^なぁ・・・お願いぃぃ
   ボクのお願いきいてェェェェェ(ヨシ!完璧)■■■
P1020037.jpg


うう・・・か、可愛い^^
またそんな・・・可愛いおねだり顔しちゃって・・・・

でもイヤ~~~~~~~(笑)
ホントに怖いもん(笑)









■■■なんでなん!おかさん!ボクがこんなに可愛い顔したってるのに・・
    なんでなん~~~~~~~■■■
P1020038.jpg


あれ・・・スネた?(^^;)








■■■ボクなんてな・・・何回噛まれたと思ってるん?
    噛まれるのが怖くてひいてたらどうするん?!■■■
P1020039.jpg


・・・・じゃあ・・・茶太が起こせばいいやん・・・
それか強引に一緒に寝たらいいやん・・









■■■きぃぃぃ~~~~~~それができひんから頼んでるんやろぉぉぉぉ
   もぉぉぉぉぉ~~~~~~~~~暴れるで!ボクは■■■
P1020040.jpg


あわわわわわ茶太・・危ないよ~~









■■■おかさんのバカ~~~~~わぁぁ~~~~ん■■■
P1020041.jpg










■■■うるさい!!落ち着いて寝れないじゃないの■■■
P1020032.jpg













■■■こわっ寝たふりしよっ「おかさん・・電気消してェェ■■■
P1020026.jpg


自分だって怖くてひいてるやん(笑)ホントにもう(笑)







しばらくたって見てみると・・・一人寂しく眠ってしまったのか
小さい足が・・ちょこんと出ておりました^^
P1020028.jpg



人間の目から見ると・・菜々の事が好きそうな茶太、茶太の事をイヤがっていそうな菜々・・
なのですが・・・実際はどうなんでしょうねェェェ^^



いつか茶太の純な思いが菜々に伝わるといいなぁ・・^^





とか言って・・・・・・・全然、好きじゃなかったりして(笑)



昨日は病院でした。
IBD日記にアップしました^^

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2007/01/23(火) 15:18:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

茶太の受難

今晩は茶太が吐きました
夕食後に毛づくろいしてたら吐き気がきたようで・・・いつものように「ケコッケコッ」と言い出して
受け止めようと、慌ててシートを持って走りました(^^;)
間一髪で間に合いました(^^;)
菜々はまだご飯中だったのですが、ビックリして口からポロポロ落としながら
私と一緒に慌てて付いて来ました(笑)


茶太は今日は4回吐きました。
最後はもう・・・胃液のような薄茶色と黄色の間くらいの色の液体しか出ませんでしたが・・・
その後もまだ吐きたそうで・・ずっと「ケコッケコッ」と言ってましたが、出ませんでした
その後は少しだけじっとして、あとは元気に走り回っているので・・・ホッとするんですが・・。
昨年の夏は一週間に4度くらい吐いていたので・・・それを思ったら、検査結果も良い状態ですし
マシだと思わないといけないのかもしれないですね
とは言え、やっぱり・・・苦しそうに動くお腹や、一点だけを見つめて
じっと見つめて耐えている茶太を見るのは辛いなぁぁ・・・・・・

でも・・・頑張ろうね^^茶太^^

菜々も心配そうに茶太を見てて・・・まだご飯の途中だったのに、その後はもう食べませんでした。
ま・・・・今さっきものすごい勢いで食べてましたけどね(笑)



■■■ボクまた吐いてもうたわ・・気持ち悪かったで・・■■■
P1020053.jpg







最近、なにかと一緒に居る二猫です^^
一緒に居るといっても、仲良くくっ付いているわけでは決してないですが・・
日向ぼっこも一緒にしてたり、一緒に窓の外を見てたり・・・ご飯の用意をしてるのを
一緒に並んで待ってたり・・・
朝晩は激しく追いかけっこしてたり・・・・・
まぁ・・・仲良くもないでしょうけど、悪くもないのかもしれませんねェェェ・・・
菜々が圧倒的に強いので・・・なんとか本気のケンカしないで済んでいるのかも(^^;)





今朝の光景・・・^^
菜々がいつものように静電気を楽しむ儀式を終え・・毛づくろいをしてたら
茶太もトイレを済ませ、トコトコやって来て・・・同じ様に寝転がって毛づくろいし始めました^^

■■■イエ~~~~イ■■■
P1020054.jpg









菜々はじっと茶太を見てましたが、自分も毛づくろいを続けてたので
別に気にならないのかな・・と思っていましたが・・・
■■■・・・・・・・・何?あの大きな態度・・・・■■■
P1020055.jpg











と、突然・・・・・・・茶太に飛び掛りましたぁぁぁ
■■■ギャーーーーーーーーーーーーー■■■by茶太^^;
P1020056.jpg










■■■ガブッケリッケリッケリッ■■■
         ■■■イタタタタタ・・な、菜々ちゃん~~~なんでェェェ???■■■
P1020057.jpg











ちょ、ちょっと菜々どうしたの?
茶太かわいそうじゃないの


■■■ほ、ほんまや!ほんまや!ぼ・・ボクが何したっていうのさ■■■
     ■■■ふんっおかさん・・・邪魔しないでよね■■■
P1020058.jpg












■■■いまのうちや!逃げろ~~~■■■
       ■■■あ!!待ちなさいよ!!■■■
P1020059.jpg












■■■ご、ごめんなさい!ごめんなさいぃぃぃ!!■■■
          ■■■ふんっわかればいいのよ・・■■■
P1020060.jpg










で・・・茶太と場所を入れ替わって・・・毛づくろい(^^;)
P1020061.jpg



ええ・・ただ単に、菜々は奥の窓際ではなくて・・手前のこの位置で
くつろぎたかっただけなんです(笑)
いつもの菜々の場所なんです・・・(^^;)
ただそれだけ・・・・・で、今日もめちゃくちゃされた茶太(笑)








■■■え?ええええ~~~~~~~~~~???それだけの理由??
      ボクってほんまに可哀想やわ■■■
P1020063.jpg


ほんまやね(笑)可哀想な茶太・・・・(^^;)









多頭飼い崩壊・・で救出されてる猫さんたち、また今尚、現場で頑張っている猫さんたち・・の事を紹介させてください。

LOVE&PEACEさんが保護に入られておられます
「京都和束・多頭飼育崩壊112匹の猫たち」です
こちらは昨日、MBSの「VOICE」というニュース番組で放送されていました。
全頭救出されているのですが、深刻な病にかかっている子たちが多数おり、今なお予断を許さない状況の中
スタッフの方々が寝る間を惜しんで頑張っておられます。






それから、奈良での多頭飼い崩壊です。
「cat plase 70匹の猫達」です。
こちらはまだ、全頭救出というわけにいかず・・・たくさんの子たちが現場に残されていて
みんなで片寄せあって頑張っているんです。



どちらもいろいろな応援を必要としている切迫した状況です。
どうぞ一度足を運んでいただき、状況を見ていただきたいです。
よろしくお願いします(ペコリ)。。。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2007/01/20(土) 23:08:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

菜々の好きな事^^

今日は関西は暖かいですね^^
この頃・・・ホントに寒かったので・・今日みたいにお天気ではないけど暖かいと
嬉しいですね~~~^^昨日は雨でしたし・・・。



毎日、菜々たちの居る部屋のドアを開けるのが、朝一番にする事ですが
茶太は私の足音を聞きつけて、すでにドアの前で待機しているようで
開けたらビューーーンと飛び出してきて、一気にキッチンへ行きます(^^;)
菜々はと言うと・・・ホントはすぐにでも行きたいのに、「あたちはこの部屋のままでもいいのよ」って顔して
動かず、じっとこちらを見ています(笑)
「早くおいでよ~~^^」と声をかけ、茶太の待つキッチンへ行き
朝ご飯の用意をしていると(あ・・・もちろん猫さまの・・です^^;)
ゆっくり菜々がやって来て・・・毎朝の恒例の儀式をします(笑)

  



ホットカーペットの上に行き、クンクンと匂いをかいだ後、何故か砂かけ動作(^^;)
その後ドンッっと勢い良く倒れます(^^;)
P1010985.jpg











そのまま体をスリスリとカーペットに擦り付けて、上に移動し・・
その後勢い良く反対側にコテン
P1010983.jpg











ちょっと毛づくろいをして・・
P1010984.jpg










また体をスリスリして・・そのまま勢いをつけてまた反対側にドンッ
P1010986.jpg










片足を軸にして、体を擦り付けながら、ほふく前進のように上に移動
P1010987.jpg


一通りやると、香箱座りをして、ご飯をじっと待ちます^^







これを毎朝、必ずやります(笑)
冬なので乾燥してて、体を擦り付けて反対側に倒れる度に、パチパチパチと静電気の音がします(^^;)
痛くないんでしょうか(^^;)
相方いわく、「静電気を楽しんでる」みたいなんですが・・・
そういえば、菜々はブラッシングは好きじゃないのに、粘着テープのコロコロで(わかりますよね?^^;)
体をコロコロされるのは好きで・・・粘着力が弱まってくると・・「ンーーーー」と怒ります(^^;)
毛が引っ張られる時の刺激が好きみたいです^^
なので・・・この毎朝の儀式も(?)静電気で毛が逆立つのを楽しんでいるのかも(笑)



■■■あ・・・・・・・・・・・見てた?■■■
P1010988.jpg

うん^^見てた^^(笑)






茶太は抱っこは好きだけど、体を触られたりするのは敏感で苦手みたい。
ブラシも最初の何十秒かはもの凄く嫌がって・・・腰を引いて逃げようとします。
でも徐々に気持ちいいのに気付いて、お腹出して寝て喜びます(笑)
菜々は触るのも撫でるのも全然大丈夫だけど、抱っこは嫌い(^^;)
二猫・・・それぞれの好みですねェェェ^^






先日・・・というか、もう去年になりますが、割と近い親戚なのに
今までほとんど合わなかった親戚がいます(^^;)
昨年、一緒に食事をする機会があったのですが
年が私と相方とに割りと近い事もあって・・会うと違和感なく話せました^^
で、その人に言われたのですが・・・・
うちの相方、内野聖陽って人に似てるらしいです(^^;)
はじめ、名前聞いて・・・「誰??(^^;)」って思ったんですが
帰ってネットで調べてみて・・
「あああ~~~~この人かぁぁぁ^^」「『不機嫌なジーン』の教授やん~~」となったのですが・・。
フジテレビのドラマ、「不機嫌なジーン」は相方と共に、なかなか楽しく見てました^^
主題歌がYUIで、これもなかなかいい感じで、このドラマで聞いたのをきっかけで
CD買ったくらいでした(^^;)

で、その「不機嫌なジーン」に出てた・・内野聖陽って人・・この人なんですが↓
http://dir.yahoo.co.jp/talent/3/m94-0528.html

「すごい似てる!そっくり!」とまで言われたんですが・・・・(笑)
北海道のRさん^^Kさん^^・・・どうでしょう?そんなに似てますか?(笑)


今、NHKの「風林火山」に出てるみたいですね。
見てないですけど・・(^^;)今度見てみようかなぁぁ?(^^)



相方と私の意見は・・・まぁまぁ似てるかも・・・って感じ(^^;)
今までいろいろ・・・誰かに似てると言われてきた相方ですが、この人が一番似てるかも?
私は・・・こんなにあっさりした顔じゃないと思うんですけどねェェェ
もうちょっと濃いんです・・(笑)相方・・(笑)
本人は全然、濃いと思ってないんですが・・・・・(笑)
でも、まぁ・・・この内野聖陽って人を少しだけ濃くしたのが・・・うちの相方です


え・・・・?私??(笑)
私は・・・・・・小さくない・・ちびまるこです(爆)

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2007/01/18(木) 14:25:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

茶太病院&ちっちゃいオジサン(笑)

昨日は茶太の病院でした^^
「IBD日記」にも書きましたが
先週の金曜日と日曜日の2回、茶太・・久々の嘔吐がありました。
3週間ほど嘔吐がなく、検査結果も良好だったので、金・日と吐いた時は
また悪くなったのかも・・・・・と思い、心配しながらの病院でした。
尿検査は潜血もなく、ストロバイトもなくPHも落ち着いていて、良い状態でした。
嘔吐があったのを伝えると・・・「前回の血液検査から時間が経っているから、もう一回しときましょうか・・」となり
血液検査もしてもらいました。
結果は・・・特に悪くなっている数値がなく、数値上では「正常」でした。
嘔吐はお薬を一日おきにしてまもなく・・の事なので、一日おきにする事での
量の減少に慣れていなくて吐いたのかも・・・という事で
もう一週間、一日おきのままでいくことになりました。
もう随分と少ない量を飲んでいるので、この後は止めるか・・・更に2日おきにするか・・です。
次はまた8日後。
とりあえずは悪くなっているのでなくてホッとしました


前回の記事でのコメントで同じ病気の猫さんと暮らしておられるナイルズママさんも書かれてましたが
一回でも吐くと・・・ドキッとします。
「また悪くなったんじゃないか・・?」と過剰に心配して反応してしまいます。
ナイルズママさんのところのナイルズちゃんは下痢が主症状だそうですが、
下痢にしても嘔吐にしても・・・それから他の症状でも・・・苦しそうにしている愛猫を見るのは辛いですね。
猫さんはよく吐くと言われますが、それでも3回4回5回と続けざまに吐く姿は可哀想です


長く付き合う病気なので、少しの事で一喜一憂しすぎかなぁぁぁ・・・とも思いますが
まだまだドキッッとしてしまいます。
少しでも長く、嘔吐もなく、便秘もせず・・食欲もあり・・しんどくない状態が続きますように・・・・




しょっちゅう通っている病院ですが、茶太は首輪と同様、一向に慣れません(^^;)
まぁ・・病院に慣れる事はないのは当然ですけど(^^;)
毎回、ホントに直前までキャリーを出さないんですが、何故かバレてしまい・・
いざ行こうとしたら、隠れて居ません(笑)
ま、隠れてるとこは大体分かってるんで、すぐに強制的に引きずり出されキャリーに入れられる茶太ですが(笑)






そして・・・昨日はまた出現しました(笑)あのお方が・・・^^

いつも私が(人間の)夕食の用意をし始めると、どこからともなく茶太がやって来て
必ず、冷蔵庫の上にのぼり、その用意をじっと見守ります(笑)
自分のご飯を作っていると思うみたいで、出来上がったら一番にもらおうと
邪魔されず、全てを見渡せる・・冷蔵庫の上で待機・・・・・・・が茶太の日常です(笑)
昨日も冷蔵庫の上にあがった音がしたので、またのぼったな・・・と思ってました^^
で、出来上がって・・・「茶太~~~~^^ご飯だよ~~~^^」と声をかけて大笑い(笑)





だって・・・これだもの(笑)
■■■・・・ん?■■■
P1010990.jpg








出た!!!ちっさいオジサン(笑)
どこに座っているのかというと・・ですねェェ・・・・
こんな風に座ってました(笑)
P1010989.jpg









■■■ええ~~~?またおかさん笑ろてるぅぅ・・・どこか変かなぁぁ?■■■
P1010994.jpg


変!変!(笑)
座り方も変やし・・・それにそんな端っこに座らんでも・・(笑)









■■■ええェ~~~だってなぁ・・・・あがったらなぁぁ・・・・菜々ちゃんがデ~~~~~~ンって寝ててんもん■■■
P1010995.jpg



でも、そんな変な座り方してたら・・・落ちちゃうよぉぉ~~~(^^;)








■■■全然、変ちゃうし・・大丈夫やでェェここな・・・端っこがな・・高くなってるからな^^イスみたいやろ?■■■
P1010993.jpg


う、うん・・^^;重みでつぶれてるけどね(^^;)笑







■■■・・・菜々ちゃんがもうちょっと向こうに行ってくれたらなぁ・・・
    そしたらもっと足伸ばせるんやけど・・・■■■
P1010992.jpg










■■■ああ???なんか言った??
     十分足伸ばしてるじゃないその短い足・・■■■
P1010991.jpg


あ・・・(^^;)菜々怒った?









■■■・・・だって・・だって・・・ちょっと狭いもん・・
    ボクもうちょっとだけ足伸ばしたいもん・・
    それに・・ここはいっつもご飯の前のボクの場所やもん・・■■■
P1010999.jpg








■■■うるさい!!!
    だいたいねェェェ・・・・あたちが気持ちよく寝てたのに・・えらい勢いで飛び乗ってきたわよねェェ・・・?■■■
P1010998.jpg



あわわわわ・・・菜々ちゃん怒ってるよ







■■■怒らんといてや~~~(^^;)冗談!冗談やんか(^^;)十分足伸ばせてます(^^;)
    あ!毛づくろいしたろか?■■■
P1020001.jpg










■■■・・いや・・いいわよ!■■■
     ■■■遠慮せんと・・・^^ちゃんと綺麗にしたるから^^■■■
P1020002.jpg









■■■イヤ・・・いいから!遠慮してないから!!■■■
P1020005.jpg











■■■・・・ちょ、ちょっと!いいって!■■■
P1020004.jpg









■■■ちょっとぉぉぉぉ~~~!!■■■
P1020003.jpg










■■■だぁいじょうぶ^^大丈夫^^心配せんでいいから^^ボクにまかしときぃぃ^^■■■
P1020007.jpg










■■■ヨイショ^^ヨイショ^^■■■
P1020008.jpg










■■■・・・・もう・・・!いいって言ってるのに・・■■■
P1020006.jpg




珍しく茶太が一生懸命、毛づくろいしてあげてました^^
菜々に嫌がられて怒られても・・・結構粘って頑張ってました(笑)
まぁ・・・そのしつこさがまた・・嫌がられるんですけどね(爆)
最近・・・すこ~~~~~~しだけ仲の良い・・・(?)菜々茶太です^^
先日も嬉しい事がちょっとありました^^
またアップしますくふふ^^

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2007/01/16(火) 15:31:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

茶太・・首輪に再チャレンジ(^^;)

すでにお気づきだとは思いますが・・・うちの茶太は首輪をしていません。
それは別に・・太い首に合う首輪がないとか、そういう理由ではございません(笑)
茶太はどうしても首輪に慣れてくれません
菜々はうちに来た日からなにも気にせず、鈴つき首輪をしてくれていますが
茶太は・・・いっつもパニックになってしまうんです~~
というか・・・首輪をしてると、歩く時とか必ずどちらかに傾いてしまうんです。
首を曲げて・・・「どうかしたんじゃないのか?」と心配するくらい
傾いてしまい、真っ直ぐ歩けないという・・・・。
で、ドタッと倒れて、その後はパニック
暴れてるうちに手を入れて取れなくなったり、口にはまっちゃったり・・で大変で・・
可哀想で・・・取ってしまうんです。
これは生後2ヶ月の頃からそうでした。
鈴がダメなのかと思い、鈴なしにしても・・同じでした
首輪も生地の柔らかい・・本当に軽量で負担の少ない猫の首輪工房さんのものを使用しているんですが・・。





もしもの事を考えて、是非とも首輪をしてもらいたいのですが(名前と電話番号が書いてます)
何回もやってみますが、、未だ・・・・・成功せず
10分くらいはいいんです。
なんだかんだと気を引いて、ごまかせるんですが・・・。






昨日・・再チャレンジしました(^^;)
P1010979.jpg

・・・・・・埋もれてよく見えませんね(^^;)







茶太ぁぁ・・・・首輪見せてェェェ^^
■■■・・・・・・・・・・・・・■■■
P1010978.jpg

実はちょっと怒ってます(^^;)

まだ見えにくいなぁぁ・・・










あの・・茶太さん(^^;)
もうちょっとですね・・よく見えるように・・ですね・・・お願いします(^^;)
■■■・・・・・・・・こう?・・・で?見せたら取ってくれるんやろな?■■■
P1010976.jpg

え・・・?(^^;)










■■■そっか写真撮影終わったら、取ってくれるんやな
     ほな、ええでェェェ^^ささっどんどん撮ってやぁぁぁ■■■
P1010974.jpg


え・・・・?(^^;)ヤバイ・・・その気になってる










あのぉぉ・・・茶太さん?(^^;)撮影終わったら取るというわけじゃ・・・
■■■まだ見えにくいか?こうか?これで見えたか?■■■
P1010973.jpg











ええ・・もう十分見えてるんですけどね(^^;)
あのですね・・・これからはですね・・・首輪をね・・ずっとね・・つけてほし・・
■■■え?見えた?ちゃんと撮れたかぁ?そっか^^よかった、よかった^^■■■
P1010977.jpg

うう・・・聞いてないよ












■■■ハイ^^撮影終わりやろ?モデルは疲れるわぁぁ^^
     じゃ・・取ろうか?■■■
P1010975.jpg












■■■取れにくいか?こうしよか?(首を曲げてる^^;笑)■■■
P1010972.jpg

ううう・・・(^^;)どうしよ
取ってもらう気・・満々だよぉぉ










あのね・・茶太(^^;)もうちょっと頑張ってみよっか?(^^;)
■■■・・・なんやて?今・・・なんて?■■■
P1010982.jpg

かなり怒ってる(^^;)笑










だからね・・・^^もうちょっとだけ首輪つけ・・・・
■■■約束が違うで!おかさんはよ・・取りぃぃや!!■■■
P1010981.jpg

ひょえ~~~~~~~~茶太が怒ってる~~~~~
珍しい事もあるもんだ(^^;)










怒っておられます(^^;)
首輪してるので・・・固まって動けなくなっておりまする(^^;)
■■■・・・おかさん・・うそつき■■■
P1010980.jpg









このままじーーっとしてたんで、大丈夫かな?と思ってたら
立ち上がってトタトタトタと歩き始めたら・・やっぱりバランス取れなくて
右に傾いてドテッ
そしたら・・またいつものようにパニック
必死に取ろうとして暴れて・・最後は右手の爪を入れちゃって取れなくなって
ジタバタしていたので・・・また慌てて取りました
茶太はホントに・・首輪嫌いというか・・ダメみたい。
病院に行くときはしていくんですが、行き帰りは狭いキャリーの中だし
診察の時は体を押さえられてるから動けないし・・・で、暴れたりする時がないので
普通に首輪したままですが・・・立ち上がるとダメみたいです
何故かバランス取れない。
そういえば・・・ノミ避けのお薬をした後、いつもグルーミング防止に首に巻きますが
その時もほとんど動かないです。じーーーーっと同じところにいるし
そのうち諦めて寝てしまいます。
去勢手術をして帰って来た時も・・・エリザベスカラーしたままでは、菜々ほど良く動けませんでした。




首周りに何かがついてるのが嫌なんですね・・茶太は
怖がりさんだから・・・自分から外に出る事は今の所考えられないので
人間側が注意して、ドアや窓の開け閉めをしておけば・・菜々よりは大丈夫だとは思いますが
もしも・・・何かあって、パニックになって飛び出してしまったら・・・・・と考えると
ホント、怖いです
菜々は首輪も鈴も、エリザベスカラーも全然大丈夫、全然気にしなかったんですが・・・(^^;)


地道に・・・茶太に首輪装着作戦を続けます(^^;)





では最後に甘えん坊茶太を^^
毎晩、私たちが寝る時は・・菜々茶太は猫部屋に行きます。
暖房もつけて、あらかじめ部屋を暖めておいて、一旦消すんですが
タイマーでまた朝方つくようにセットして(^^;)アンカもチンして・・と、
恐らく私たちと一緒にお布団で寝るより暖かい状態で寝ます(^^;)
特に二猫とも、お布団の中には入ってこないので、寒いです。
というわけで・・・・暖かで寝ているわけですが
その部屋に連れて行くとき・・・茶太は抱っこしていきます
しかも赤ちゃん抱っこです(笑)
赤ちゃんを抱っこして寝かす時のように・・抱っこして、ホントに人間の赤ちゃんのように
お尻あたりをトントンしてやると・・・・ウトウトして目をつぶるんですよ!!(笑)



070109_2349~0001.jpg






061227_0315~0001.jpg



この時、下から私を見上げる顔が最高に可愛いんです(例のごとく親バカ^^)


ちなみに菜々は・・・・抱っこ嫌い(笑)
061227_0316~0001.jpg

すぐに暴れて・・・これが限界です(笑)


今晩も茶太は抱っこされて寝に行く事でしょう^^

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2007/01/12(金) 13:07:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

茶太病院

昨日は茶太の病院の日でした。
もう2週間以上、吐いてないので・・具合はいいのかな・・と思います
でも年末には少々、心配した事がありました
茶太は普段からオシッコが濃いんですね。
お水もあまり飲まないので、朝晩のお薬の時には必ずシリンジでお水を
12~15ccずつくらいは飲ませています。
小さい頃から膀胱炎を繰り返してますし、しょっちゅう・・潜血反応がプラスです
今、ステロイドと共に抗菌剤をずーーーーーーーーっと飲んでいるんですが
それでも時々なぜか良くなったり悪くなったりします。




で、昨年末・・・27日に最後の通院を終え、良い結果だったのでホッとしていたんですが
29日の夜あたりから・・・オシッコの色が濃い黄色・・程度ではなくて
うす~~~~~~~いウーロン茶くらいの色になってきて・・。
量は出ているんですが、次の日、そしてその次の日・・と色は濃くなるばかり
31日の夜にはもうホントにウーロン色
量も日に日に少なくなってきていたので、ヤバイのかも・・・と思い、慌てました。
お水をいっぱい飲ませたり・・冷えてるのかな・・と頻繁にアンカをチンッし直したり・・・・
あまりに心配だったので、夜遅くに深夜にやっている救急病院に電話をして相談しました。
その日は結局は、連れて行かなくて様子を見る事にしたんですが、
次の日の朝、突然また普通の色・・もっと言えばいい感じ~~~の色(笑)に戻ってました
次の日も、その次の日も・・見た目には良い色に見えるオシッコで・・
年末のあの3日間は何故だったんだろう???と思います。
こんな風に、茶太は突然変化するので・・・何が悪くてそうなって、何が良くてそうなったのか・・・良く分かりません




見た目にはいい色に見えても、実際は違うのかも・・と思っていたので、
昨日の尿検査では心配したんですが
結果・・・潜血反応もストロバイトもなし。PHは6.0で、良好でした。
嘔吐もないという事で、今一日に1/4錠飲んでいるステロイドを、一日おきに飲む事になりました。
これでうまく行けば・・・お薬がやめれます
昨年末27日からのこの間、1~2度・・・食べにくそうにしてた時があったので
吐くかな・・・・・?と思いましたが、大丈夫でした^^
茶太はここ2週間、良く食べ、良いウ○チをし、嘔吐もなく・・・ちょっと落ち着いているように思います^^



茶太が今、フード以外で口にしているものは・・・
以前、和代さんに教えていただいたあびこ病院さんで購入している「アロエベラジュース」
(和代さん^^ありがとう^^順調に飲んでます^^)


それから、先日こちらにも遊びに来てくださっている・・みいしゃさんから教えていただき
茶太に・・とプレゼントしていただいた・・・(みいしゃさんありがとう!
「ニンナナンナさんで購入できるフルーツザイム(マルチ機能性健康維持食品)」
それと、尿酸化剤のウォルサムのタブレット。
以上全て、サプリメントです。

尿酸化剤はフードの関係上、飲まざるを得ないんですが・・・
アロエベラとフルーツザイムも、茶太には必要なサプリかな・・と思います。
アロエベラは菜々にも飲ませています^^かなり抵抗されますけど(^^;)
なだめて褒めちぎって・・・ヨイショしながら・・で、結構大変です(笑)
それでも流血の惨事です(笑)
いつも書きますが、ホント茶太は、お薬を飲ませるのは楽です。
アロエベラのような液体も、ステロイドなどの錠剤も、それからフルーツザイムは粉なので、少し水を混ぜて
練ったものをあげますが・・・それも・・・
全部、素直にされるがまま・・で頑張ってくれています。
こんなに頑張ってくれているんだし、良い状態になればいいな・・・・してあげたいなと思います。
次はお薬のなくなる8日後に病院に行きます^^



そんで・・これは・・以前、はなひめさくらさんから
菜々茶太に頂いた・・ササミに興奮中の菜々さま(笑)
アップするのを忘れておりました(^^;)(はなひめさくらさん^^ありがと~~~)
060921_1326~0001.jpg

この後、一袋咥えて菜々が逃走(笑)
もちろん、すぐに没収(笑)一度にそんなに食べてはいけません(^^;)






それから、それから!!!
以前、ここで書いたんですが、病院の前に捨てられていた子猫ちゃんを覚えておられるでしょうか
病院の看護士さんに引き取られた幸運な猫ちゃんです。
まだ小さいのに・・嘔吐を繰り返し・・重大な病気かも・・という事だったんですが
今は、嘔吐も落ち着いているようで・・・良い状態みたいで良かったです~~~~~~^^

で、昨年・・茶太の病院の時に、そのチビにゃんの写真を見せてもらったんですが
昨日もまた見せていただき・・・今度は携帯で撮ってきました~~~~
写真を携帯で撮ったので、画像は悪いんですが(^^;)


はなちゃんです
hanachan.jpg

もう~~~めちゃくちゃ可愛いです~~~~~~~
これは保護された頃の写真なので、今はもう少し大きくなっているみたいです^^

ホントに・・一体どういう訳で、こんなにちっちゃい子を捨てれるんでしょうか?
こんなチビチビにゃんが・・寒い中・・もしも誰にも見つけてもらえなかったら・・
そしてもし仮に見つけてもらえても、保護してもらえなかったら・・
どうなるんだろうか・・・と、捨てた人は想像したでしょうか?
今回は心ある人に保護されたから良かったものの・・・いつもそうとは限らないです。



ああ~~~~それにしてもホンマに可愛い!!
手が大きいので、おっきくなるかもしれませんね~~~~(笑)
茶太も大きくて太い手をしてました(笑)



一昨年の9月3日、茶太と出会って我が家に帰る車の中で
茶太の初ショットです^^
生後2ヶ月(弱?)体重700gでした^^
05-12-05_13-23.jpg


ね・・?手が大きいでしょ?(笑)
この手の大きさで・・・・・・・・・・一年ちょっとたつと・・
こうなります(爆)
P1010152.jpg




私はチビチビ茶太、めちゃくちゃ可愛いと思うんですが・・・・・
っていうか、今もあんまり顔変わってないし(^^;)
相方いわく、「茶太はちっちゃい時はぶさいくやったけど、段々可愛い顔になってきた」らしいんですが
このはなちゃんは・・ホントに綺麗な顔してますよね
いつの日か・・・・動くはなちゃんに会えるのを楽しみにして・・・
(ワクチンの日、合わせようかしら?って・・ストーカー?^^;笑)
同じ写真ですが、もう一回^^

hanachan.jpg


ああ~~~~可愛い^^
大きくなれよ~~~~^^(もういいって?^^;笑)



リンクに一件追加しました。
以前から茶太の病気の経過などをメモ書きしてたんですが、それ用の日記を作りました。
私自身のために作ったので(まぁ・・ここもそうなんですが^^;)
ホントにメモみたいな日記になるかもしれませんが、興味があればどうぞご覧になってください^^
左のリンクにもありますが・・・IBD日記です
書いていたものをまとめて昨日アップしました。


物思いにふけっている菜々
■■■・・・はぁーーーー■■■
P1010890.jpg






と・・・・






相変わらずの茶太さん(^^;)
■■■・・・ん??■■■
P1010893.jpg

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2007/01/09(火) 12:42:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

珍しく・・・・・(^0^)

珍しく・・・茶太が相方と並んで座ってくつろいでいたのでビックリして
写真撮りまくりました(笑)



普段は姿を見るだけで逃げたり・・・足音だけで隠れたりするのに(^^;)
どういう心境の変化か・・・この時はえらくのんびりとくつろいでおりました^^


およよよよ?
茶太・・・おとさんと一緒にいるの?
■■■・・・うんまぁな・・・■■■
P1010858.jpg









いっつも逃げるのにねェェェェ・・・(笑)
■■■・・そっか?ボク逃げてへんでェェ・・■■■
P1010860.jpg

ウソばっかり(笑)逃げまくってるじゃないの~~~~(笑)

はっっその目!!片方、ちっちゃくなってるじゃん





・・・・・・・・・眠いんだね・・・(--;)
眠くてじーーっとしてるとこに、おとさんが横に座ったんだね・・・?
きっとそうだ・・・・(笑)
んで、眠いし・・・動けないし・・・・・で、固まってたら更に眠くなったんだ(笑)
きっとそうだ~~~~~~~~~~~~(笑)





■■■・・・・バレてる・・・・イヤ、そ、そんなんちゃうで
    べ、別になぁぁ・・・おとさんの事怖くて固まってるんとちゃうで■■■
P1010861.jpg


その慌てぶり・・








と、ここで・・・菜々ちゃん登場



■■■ちょ、ちょっと、ちょっと!!アンタなにやってんのよぉ
    あたちの場所でしょぉ・・そこあたちのおとさんよ!!■■■
P1010862.jpg










■■■・・どきなさいよぉぉぉ■■■
P1010865.jpg











■■■・・・どいてよぉぉぉ■■■
P1010864.jpg






菜々が来ても、そして菜々にプレッシャーをかけられても・・
この日は不思議と動かなかった茶太^^
どういう心境の変化でしょうか
しばらくの間、一緒に座ってテレビをみてました(笑)
P1010859.jpg









機嫌を悪くした菜々は・・・冷蔵庫の上で一人ふて寝(^^;)
いつものように・・・毛布かけときました

■■■・・グスッいいもん・・・もういいもん
    一人で寝るもん■■■
P1010869.jpg








■■■・・・おとさんのバカ!!もうしらにゃいもん(そ、そんなぁby相方)
    お迎えもいってあげにゃいもんトントンもさせてあげないもん(マジ??ラッキーby相方)
P1010870.jpg










■■■フンッだ■■■
P1010871.jpg


あらら・・・スネちゃった(^^;)
それにしても菜々ちゃん、やっぱり可愛いわぁぁぁぁ~~~~~
同じ場所での同じ寝方で・・・こうも違うもんかね(笑)



茶色いのは・・・こんなんだもの(笑)
P1010667.jpg

これも・・私のようなぶちゃ可愛い好きにはたまらん可愛さがあるけど(爆)







菜々が眠りについた頃、茶太さんはさっさとコタツテーブルの下で
■■■あああ~~~~~~やっぱり一人はええわぁ~~~~
    さっきはあんまりくつろげへんかったわぁぁ・・・ああ~~~のびのび■■■
P1010872.jpg


・・・・やっぱり固まってたんやん




この年末年始の間に・・・やっと少し相方を見ても逃げなくなったかな・・と思います(^^;)
やっぱり一緒に居る時間が長いと・・・・安心するんでしょうか。
それにしてもホントに怖がりさんで・・・相方の可哀想な努力は続いています(笑)
相方にスリスリする日は来るのでしょうかぁぁぁぁ~~~~~~~~(笑)




ええっと^^前回載せた「明太スープ鍋」
レシピを載せまぁぁす
不思議な美味しさがあるので・・・是非一度食べてみてくださぁい^^
雑誌に載ってたのですが、一応そのままのレシピを書きます^^




『明太スープ鍋』(2~3人分)



材料・・・・・
    豚バラ薄切り肉(200g~250g)・・・・・・・・もっと多くてもいいです^^
    レタス(1/2個)・・・・・・・・これも多くても私は小レタスを一個使いました
    しめじ、しいたけ(各適宜)・・・・・・・・たくさん入れると美味しいですよ^^
    明太スープ(・からし明太子1腹約100g・・・・・・・・もっと多い方がいいです
            ・おろしにんにく大さじ1/2・・・・・・・・私は大さじ1以上入れました
            ・とりガラスープの素小さじ1/2・・・・・・・・これも多めに^^;
            ・酒1/2カップ
            ・水溶き片栗粉(片栗粉大さじ1+水大さじ2)
            ・塩少々
            ・水3カップ・・・・・・・・上記の材料を多めにしたのに伴い、水も多めにしました^^)



材料は次の日も食べるので、ほぼ全て倍(^^;)くらいの太っ腹な気持ちで
いつも作ります(笑)




~~~ではでは作り方~~~~~
 ① 明太スープを作る。明太子は薄皮に切れ目を入れ、中身をこそげる。
 ② 土鍋に酒を入れて火にかけ、煮立ったら2~3分煮てアルコール分をとばす。
 ③ 水、スープの素、にんにくを加え、水溶き片栗粉でとろみをつけ
 ④ 明太子を加えて混ぜる。味をみて、塩で調味する。
 ⑤ 豚肉は好みの幅に切る。レタスは大きくちぎる。しめじは石づきを除いて小房に分ける。
   しいたけは軸を除いて半分に切る。(もっと小さくしたほうが、スープとからんで美味しいです^^)
 ⑥ 鍋に豚肉、しめじ、しいたけ、レタスを入れ、火が通ったら出来上がり^^

    私はいつも絹ごし豆腐も入れます^^






こんな感じです~~~^^
ね?チョー簡単でしょ
で、夜にお腹いっぱい食べてもまだ余る・・くらいに作って、次の日のお昼などに
残ったスープに、材料が少なくなってたら、好みの野菜を入れて
そうめんをゆでて入れて食べると・・・・・これがまた!!
最初の一口は・・・不思議な味・・と思うかもしれませんが、
絶対やみつきになりますよ~~~^^スープが美味しくて・・・やめられなくなります(笑)
とろみがついているので、すごく熱くて・・体があったまりますよ^^
結構、にんにくが入るので、次の日が心配な方はお休みの前の日にどうぞ~~(^^;)
一度お試しください~~^^



あ・・・野菜は・・スープを飲んでみて・・これも合いそうだな・・と思ったら、
冷蔵庫の中で余っている・・上記以外の野菜でもいいと思います
ただ、お肉は絶対豚バラがいいと思いますよ^^


食べたくなったですか?うくくく^^

では・・どうぞ~~~~^^
P1010911.jpg

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2007/01/05(金) 13:48:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

猫ベッド^^

菜々茶太に新しい屋根つきベッドを買いました^^

以前からキャットタワーの横にあるタンスの上に、一つベッドを置いてあったんですが


これです今は下に移動^^
P1010922.jpg





色から分かるように、元々は菜々が我が家に来た時に買ったものです。
菜々茶太部屋にずっと置いてありますが、菜々は最初の一週間は入って
寝てたものの、以来ほとんど入らず・・(^^;)
冬になると、とりあえずは出すのですが見向きもされず(--;)でした。
ちび茶太がやって来て、タンスの上で寝るようになったので(↓ちび茶太です^^)

P1000616.jpg


冬は寒かろうと、菜々に見捨てられたこのピンクのベッドを置いてあげたら
すごく喜んでいつも入っておりました






でも段々大きくなって・・・・イヤ大きくなりすぎて・・・・(^^;)
中で伸びて寝ると、どうしても頭が出てしまい・・その度にイヤそ~~~~な顔をして(笑)
出てきてしまっていました
それにちょっと口が大きく開きすぎていて・・・結構、熱が籠らず寒そうなんです

P1010923.jpg




普段から相方に「過保護」「甘やかしすぎ」「寒さ暑さも感じなアカン」と言われる中・・^^;
そんな事には耳を貸さず(オイ^^;)
親バカ街道まっしぐら~~~~~~の私は、昨年の6月頃から新しいベッドを探し
あちこちのサイトで見まくり・・・何個も候補にあげ・・検討に検討を重ね(笑)
昨年の冬にデビューしたばかりのベッドに決め、購入しました^^
PiPiハウスベッドです^^





で、早速タンスの上に置いたら・・茶太が嬉しそうに入って行き・・そのまま熟睡^^
大きく伸びても広さがあり、また入り口が狭いので、中で熱が籠り
アンカの上には乗るのに、ベッドにアンカを入れると嫌がる茶太なのですが
アンカ無しでも十分ポカポカ
熱くなって出て来るほど!!
茶太も気に入ったみたいだし、高いけど・・良い買い物をした^^と私も満足しておりました。





が・・・・・・・・
我が家に君臨される菜々さまに目を留められ早々と茶太は追い出され、今までほとんど寝たことなかったのに、
タンスの上にあがり新しい猫ハウスに籠るように・・・・・
茶太はしょぼりと横のキャットタワーの上で菜々の入ったハウスをみつめるばかり・・・

元々は、タンスの上がお気に入りの茶太のために
また避難場所としての意味も込めて・・茶太に買ったもの。
これはイカン!!と・・・・・後で相方にまた「甘すぎ」と言われることを承知で
急いでもう一つ注文(^^;)



届いたものの、置き場所に少々困り(←こういう所も「考え無し」と怒られるところ^^;)
タンスのように高さがあるから・・いいのか?とも思いましたが
いつも菜々が寝ていたアンカベッドの場所に設置したところ・・・これがまた喜ばれまして
無事・・・二猫それぞれのプライベートルームが出来たのでございます




ではでは・・・どうぞ~~~~^^
まずは茶太郎さんから^^

P1010920.jpg


真冬だけ・・・毛布も被せる事にしました^^
(中に敷いたらイヤがられした^^;)







茶太にはカーキ色のベッドにしました^^毛布は茶色(^^;)
この毛布は、小さい頃から茶太が気に入っている素材^^マイクロファイバー素材です。
この種類の毛布だけ、噛まないんです^^
P1010915.jpg








茶太郎さんに聞いてみましょう^^
茶太ぁぁ・・・どう?暖かい?気に入った?
■■■ちょっと、ちょっと・・勝手に開けんといてェや・・
   ノックくらいしてやぁ・・・■■■
P1010913.jpg


あ・・・失礼(^^;)








では改めて・・・・(笑)
暗いのでフラッシュたいてみました。
■■■まぶしっっんも~~なんやねんな
    え・・・?使い心地??
     そやなぁ~~~~結構いいで中はフカフカやしな^^■■■
P1010921.jpg


いや~~~良かった良かった^^気に入っているみたいね








ではでは菜々ちゃんは・・・?
何がどうなのか分からない状態になってます(^^;)
P1010919.jpg









トントン^^;
はい、ちょっと失礼しますよ~~~
■■■はっっな、なんなのよ~~■■■
P1010912.jpg


菜々さん、仰向けで寝ておられました(笑)








菜々のは茶色のハウスにピンクの毛布^^
P1010916.jpg










■■■まぁた写真??ホントにもう・・・安眠妨害だわよ■■■
P1010917.jpg









ちょっとフラッシュたくね(^^;)
■■■・・・ムカッ起こした上にフラッシュ撮影ですって?■■■
P1010918.jpg


怒られたので(当然?^^;)ササッっと撮って慌てて退散(笑)




菜々も茶太も気に入ったようで嬉しいです^^
今まで使っていたピンクのは洗って片付けときます


ああ~~~~今まで失敗する事多かった猫さんグッズですが、今回はなんとかセーフかな^^
昼間も菜々が一人で部屋に行って・・夜ご飯まで自分のハウスで寝てました
夜ご飯の後には、必ず寝る茶太さんはやっぱりタンスの上の自分のベッドに入って寝てました

めでたし、めでたし(笑)









昨晩は我が家のお気に入り、明太スープ鍋をしました^^
P1010910.jpg


この鍋、最初は不思議な味と思ったんですが、やみつきになります(笑)
めちゃくちゃ簡単で、めちゃくちゃ美味しい!!!です^^
また今度レシピ載せます^^

暖冬とは言え、寒いお正月・・・・・・・みなさま、どうぞ暖かくしてくださいね~~~
  1. 2007/01/03(水) 23:43:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

明けました・・ね^^

年末からちょっとお久しぶりになってしまいました(^^;)


年が明けて・・新年、皆様いかがお過ごしでしょうか・・
昨年は本当にたくさんの方に見ていただいて・・・
毎日カウントされる数が少しずつ増えていくのを見る度にすごく嬉しくて
ここを訪れてくださった方々に、心から感謝した日々でした

また、茶太の病気であたふたしていた私に、たくさんの方がこちらでのコメントやメールなどで
いろいろとアドバイスをくださり、本当に感謝です。
みなさんが茶太や私たちの事を気にかけて下さり、心遣いをくださったこと、本当に本当に嬉しかったです
「これはどう?」と教えていただいたものを、いろいろと試してみています^^
ここ2週間は嘔吐もなく、少し食欲も出てきたような気がするので、
少しずつでも良い方向へといくといいなぁぁ・・と思っています。


代わり映えのしないブログですが・・・今年も細々と、菜々と茶太郎との時間を
綴っていきたいと思います^^
今年もどうぞよろしくお願いします





菜々ぁぁ・・・年が明けたねェェ^^
今年もよろしくねェェ
ほらっ、みなさんにご挨拶してっ
■■■ギロッ・・・また・・・撮るのね・・今年もまた・・・・・■■■
P1010876.jpg


・・・(^^;)朝からっていうか、新年から機嫌が悪いみたいな・・相変わらずの菜々さま(^^;)









じゃ、じゃあ・・・茶太は?(^^;)
茶太~~~~~~~~^^おはよう~~~~^^

P1010884.jpg


あ・・あれ?無反応??っていうか・・・無視?(^^;)










あの・・ぉぉ・・・茶太郎さん・・?(^^;)
■■■・・・なに?おかさん・・また撮るんやろ・・?今年も・・・ボクのプライベートタイムをふぅぅーーーーー■■■
P1010883.jpg



まぁまぁ・・・そう言わんと・・・(^^;)









■■■隠れて撮ってるつもりみたいやけど、バレバレやからなどうせ撮るんやから・・堂々と撮りぃや■■■
P1010885.jpg


あ・・・(^^;)そお?(笑)
じゃあ・・・遠慮なく(笑)










■■■・・・ふっ・・調子乗らせたわ・・ボクとしたことが・・・■■■
P1010873.jpg









ぷぷぷ^^とかなんとか言っちゃってェェェェ(笑)
ホントは結構好きなくせにぃぃぃ
ほらっ・・みなさんにご挨拶してくださいよ^^
■■■あ・・・バレたぁぁぁ?エヘヘへ
    みなさん、今年もどうぞよろしくお願いしまぁぁす^^
    今年もプリティで男っ前のボクに会いに来てやぁぁぁ■■■
P1010874.jpg

はい^^よくできました^^






今年も菜々と茶太郎をどうぞよろしくお願いします^^

P1010867.jpg

(相変わらず散らかっている背景には目をつぶってくださいませ^^;)




そしてそして・・新年早々、嬉しいお知らせです^^
もうすでに知っておられる方もたくさんおられると思いますが
和代さんのところの福来太郎ちゃんとクーちゃん!!
昨年末に、里親さんが内定しました
もうすぐお届け、お試しになるようです
福来太郎ちゃん、クーちゃんを心から望んでくださり、大事にしてくださるだろう方のようで
和代さんも本当に喜んで送り出す事ができるようです^^
小さな命が救われ、保護され、大事に大事に育まれ・・・そして生涯愛して抱きしめてくれるお家が見つかり
巣立っていく・・・。
福来。ちゃんが結んでくれた命のバトンはこうして次に渡っていくんですね^^
本当に嬉しい・・素晴らしい事です。
和代さん、おめでとうございます
福来太郎ちゃん、クーちゃん・・・よかったね!!おめでとう!!


これをもちまして、福来太郎ちゃん、クーちゃんの里親募集のページをリンクから外させていただきます^^
見てくださった方、リンクしてくださっていた方、気にかけてくださっていた方・・
みなさま、どうもありがとうございました


リンクを2件追加しました^^
一つは・・私の大好きなお馬、ツルマルザムライがいる高知競馬・・をこよなく愛し、お馬たちの可愛い素顔やレースの様子
また応援しておられるジョッキーの写真が満載!!のCR-Vさんのページ
「あいラブ☆けいば日記」さんです^^
ザムの厩舎での素顔が見れて・・・またどの写真もホントに綺麗で、お馬さんやジョッキーの方の飾らない笑顔を撮られています。
どうぞ見に行ってみてください^^
・・・時々、ザムが登場しますので^^どうぞよろしく~~~(^^)




それから・・・たくさんの猫さんたちを保護し、里親にだされたり・・
駅前に集まる猫さんたちへにご飯をあげ、保護もされています。
また先日からこちらでも紹介させていただいてる「大阪府行政収容猫in大阪」さんの猫さんたちのために
ボランティアで協力されておられる・・かもかもさんのサイトです^^
「かもかも家のにゃんころりん」さんです。
どうぞ・・是非足を運んでみてください^^




ではでは・・新年最初の・・・・・・・・
菜々の鼻くちょ・・・イエ失礼(^^;)日々・・進化する菜々の鼻ほくろを(笑)
P1010882.jpg

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2007/01/02(火) 11:23:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

プロフィール

すいか

Author:すいか
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

