ひまわりの朝

愛猫、菜々茶太凛と暮らす・・すいかのつれづれ日記^^


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

聖なる夜に・・・・・・・・・・・・・・・・・ちっさいオジサン(笑)

クリスマスですね^^
この2日、我が家ではこれと言って特に何も・・・・
ツリーを出したり、プレゼントをあげたり・・お祝いらしき事はしなかったクリスマスでした(^^;)
でも、相方が昨日のイブにケーキを買ってきてくれたので、二人で食べました


菜々茶太も普段と変わらず・・・のんびりと過ごしておりました(当たり前ですが・・^^;笑)
でも・・・でも・・・
そんな平凡な時間を送る我が家にまたしても出現したんです!!






ちっさいオジサンが・・・・・・・・・・・・・・・笑









ご飯を食べて片付けも終わって・・・見渡すと茶太がいないので、どこかなぁ・・と探していたら・・・・


少しだけ開いたドアの隙間から・・・・・見覚えのある茶色いのが・・・・(笑)
P1010826.jpg










勇気を持って近づいてみると・・・・・・・・・・(笑)
P1010824.jpg










あ・・・あれは・・・・・・・・・




で、出たぁぁぁぁぁぁぁぁ

ちっさいオジサン久々の出現!!!(笑)
■■■・・ん?・・・■■■
P1010825.jpg












ちょ、ちょっと・・・茶太ぁぁ・・・・(笑)
な、何やってんの??
■■■・・・?何って・・・・くつろいでるんやんか・・・■■■
P1010829.jpg












く、くつろぐ???そ、それで?(笑)
その姿勢は逆にくつろげないんじゃないの?(笑)
ちょっとおかしな事になってるよ(^^;)
■■■なんでェ?どこが?ボクおかしい?■■■
P1010830.jpg









ぷっ・・・・・





ギャハハハハハハハハハハハハハ


あ~~~~やっぱり我慢できひんわぁぁぁぁ~~~~~
なにその座り方ぁぁぁぁぁ~~~~~~~(笑)
ああ・・・おかしい
■■■・・・・・・・ちょっと・・・おかさん、笑いすぎやわ■■■
P1010827.jpg













■■■・・何がおかしいんやろ・・・?■■■
P1010828.jpg




だからね・・・・その・・座り方・・・








■■■あ!!わかった^^大事なとこは隠さなアカンもんな
    ごめん、ごめん^^失礼したわ■■■
P1010831.jpg



・・・イヤ、隠せてないし・・・・(笑)
っていうか・・全然違うからぁぁぁ(笑)
ほんとなんていうか・・・・茶太はいっつも面白い寝方してます(笑)
でも・・・この丸い柔らかそうなお腹に顔をうずめたいぃぃぃぃぃ(笑)
ちっさいオジサンはホントに可愛いので、時々来て欲しいです(笑)






昨日は競馬の一年の締めくくり、有馬記念でしたね^^
ご存知のように(笑)私は馬が好きです^^
競馬も・・・あまり賭けませんが(当たらないので^^;)見るのは好きです^^
昔から応援している馬は、今は高知競馬で頑張っています


ツルマルザムライです^^
20061225233622.jpg




20061225233648.jpg

毎回、応援に行き・・・熱い視線を送っていたので・・・いつもチラッっと見てくれていました^^







そして・・・昨日、有馬記念を華麗に勝利した、ディープインパクト
ディープはこの有馬記念がラストランでした。
とうとう・・・ディープには一度しか会えませんでした・・・。
昨年の秋、淀で行われた「菊花賞」
ものすごい人で、相方に背伸びしてもらって、やっと撮れたのが・・これ(^^;)
P1000545.jpg


一眼レフで撮ったものはもう少しマシなんですが、スキャナーが調子悪いので・・・(^^;)
440キロそこそこの小さな体で、ディープは2年の現役生活・・・見ている人に
驚きと興奮と感動を与えて・・・飛んでくれました。
そのあまりの強さに、まず驚いて・・・凄い!凄い!と興奮し、そして見ているうちに
自然と感動してしまう・・・・
そんなレースをする馬でした
まだまだディープを見ていたいというファンの願いはありますが、良い時に良い状態で引退をしていくのもいいのかな・・と思います^^
とは言え、やっぱり寂しい


でも一度も放牧に出されずに2年頑張ってきたディープに
今はゆっくり体を休めてほしいなぁ・・・と思います^^

茶太の病院続きで、沈みがちだった私に、わくわくドキドキする時間をくれたディープ^^
ありがとうお疲れさま




昨年の菊花賞の日は、茶太がうちに来て、初めて菜々と二人きりでお留守番の日でした^^
と言っても・・・・茶太はまだゲージに隔離だったんですが(^^;)
心配しながら帰ってきた私たちを迎えてくれたのは・・・



茶太のゲージのそばで寝る菜々・・と菜々を見ながらウトウトしていたゲージの茶太^^
P1000509.jpg





チビ茶太です^^
P1000512.jpg






菜々・・・・(^^;)その格好・・・・・(^^;)笑
P1000507.jpg







水曜日に茶太と病院に行きます^^
今年はこれで最後です。
また逃げ回るんだろうなぁぁぁあ・・・・・(^^;)



和代さんのところで保護されている福来太郎ちゃんとクーちゃん
里親募集中です!

募集のページです
http://homepage2.nifty.com/fukichan/satooya.html


福来太郎ちゃんとクーちゃんの普段の様子は「ふふふのふ」
でご覧ください^^

この可愛い瞳に運命を感じた方!!どうぞよろしくお願いします!!!
  1. 2006/12/26(火) 00:12:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

茶太、病院&バトン^^

先週の金曜日に病院に行ったばかりなんですが、今日もまた行ってきました。
茶太郎さんと一緒に病院に・・・。
金曜日には、それまでの1週間嘔吐がなかったので、お薬も一日おきになるはずでした。
嘔吐はおさまったのかなぁぁ・・・と嬉しく思うと同時に、先週の水曜日あたりから食が落ちたので
もしかして・・・・・?と、なんとなくイヤな予感はしてたんで、
「あまり食べなくなってきたんですけど・・・・・」と先生にも伝えてあったんです。



そしたら・・・やっぱり
日曜日の朝から4日続けて、朝ご飯の後に吐いてしまいました
吐くだろうな・・・・そのうち・・と、予想してたんですが、4日も連続して吐いたので
心配になって、また病院に行きました。
茶太は嘔吐する2~3日前には、必ずと言っていいほど、食べにくそうにし始めるんです。
食欲は落ちていないんですが、食べだすと気持ち悪くなるのか、すぐに止めてしまいます。
でもお腹は空いてる・・・。だからご飯の時には菜々より早く飛んできます。
こんな様子から、嘔吐が始まった8月の頃は、フードに飽きたんだ・・と思っていました。
でも、そうじゃなかった。
調子が悪くなって、嘔吐する前兆だったんです。今思えば・・。
確かに、フードは美味しくないんだと思います。
でも、茶太は食い気に負けてしまうところがあるので、ホントにお腹減ってたら
「そんな事言ってらんない」って感じで、食べる子だと思うんです。
菜々だったら、平気で3日ほどハンストしますけど(^^;)




相変わらず嘔吐があるので、前々回の血液検査で劇的に数値が良くなった事が
未だに信じられなくて・・・・・・心配が続いている・・私です(^^;)
だって、見た目にはなんにも変わってないんですもん。
相変わらず、嘔吐を繰り返すし、便秘がちであるのに、便は柔らかいし、ネトネトした膜が張ってるし・・。
数値上はいろいろと変化をしているんですが、見た目には異変に気付いた8月からずっと同じ。
手応えがないというか・・・・・。
本当に難しい病気だと思います・・・





で、今日の結果・・・。
年内に血液検査をしとこうという事になってたんですが、今日してもらいました。
リンパ球はそれほど悪くなく、前回5328だったのに対して、今回は4950。
正常値を少し下回る結果。
オシッコは結石はなかったんですが、潜血反応が少し残っていました。
結果だけ見ると、前よりいいんです・・・。
なのに、4日連続の嘔吐。
ホントに分かりません・・・。茶太の体の中ではどういう事が起こっているんでしょうか?
茶太はどんな風にしんどいんでしょうか・・
お薬もまだ一日おきにしていないので、お薬が減ったから・・というわけではないし、
検査でわかる数値と症状が比例しないので、良くなったという実感がいつまでたっても得られないんです・・。




ああ・・なんかグダグダ・・書いてしまいました。
まぁ・・・少しずつですね・・。良くなったり悪くなったり・・
しかたないですね。
それと、一番嘔吐が少なかったフードにもう一度戻してもらいました。
結石ができたんですけど、今回は尿酸化剤を毎回規定の量を食べさせられそうなので、もう一度やってみたかったんです。
(前回はジェル状の尿酸化剤を使ったので、毎回一定の量を食べさせられなかったので・・)
効果があるといいなと思います。





当の本猫、茶太郎さんはと言うと・・・・・・(笑)
キャリーを出しただけで大騒ぎ。逃げて逃げて大変でしたが、確保され・・・強引に連れて行かれました(^^;)
行きの車の中では、ガタガタ震えて、ビビって固まってます



茶太ぁ~~~~^^大丈夫?(^^;)
■■■・・・・・・・・・・・・・・・・・・■■■
061220_1124~0001.jpg








ねェ、ねェ・・茶太ぁ・・^^大丈夫だからね~~~^^怖くないからね~~~^^
■■■・・・・ちょっと黙っといてや・・・返事なんかする余裕なんかないねんから・・・■■■
061220_1125~0001.jpg

あ・・・(^^;)失礼しました(^^;)
じゃあ着いたら・・お知らせしますので・・(笑)






病院ではガタガタ震えが止まりません(^^;)
注射をされた時も、無抵抗なんですが、震えて大変
あまりの震えぶりに、先生にも「大丈夫、大丈夫」となでなでされてしまいました(笑)
でもでも、帰りになると態度は一変




■■■はぁーーーやれやれ・・やっと帰れるわ・・・
     おかさん、はよ車だしてや・・・・■■■
061215_1222~0002.jpg

・・・ちょっと怒った顔してます(^^;)
急に強気になる茶太さんです(笑)









■■■お・・?隣の車のお兄ちゃんが、手ェ振ってるわ・・■■■
061215_1223~0001.jpg

周りを見る余裕が出てきて・・・・(笑)









■■■挨拶しとこ^^おおぉ~~~いボクなぁ・・今なぁ・・・病院行って来てん^^
     え?全然怖くなんかないでェェ・・・・男の子やしな、注射なんか・・・ちょろい、ちょろいわ■■■
061215_1222~0001.jpg

・・・ウソばっか
ホント、帰る時は急に元気になるんだから・・(笑)








それでもやっぱり、病院の日は疲れるみたいです。
お顔のマッサージでご褒美^^
茶太は耳の付け根・・耳の穴の入り口付近を指でクルクルとマッサージしてもらうのが大好きです^^
すぐに・・うっとりし始めて、絶対この後寝ます^^
061215_0302~0001.jpg

お疲れさま^^今日も頑張ったね^^



ではでは・・・ちょっと長くなりましたが・・もうちょっといきます(^^;)
和代さんからバトンが回ってきました^^



現在、私は146代目・・です^^


1.猫ちゃんが言葉をしゃべれたら、飼い主さん(つまりアナタ)に何を言うと思いますか?

菜々・・・・・もっとお尻トントンしてェェ~~~^^
茶太郎・・・・もっと遊んで欲しいしなぁ、もっと美味しいご飯欲しいしな、
        もっと抱っこして欲しいわ^^


2.猫ちゃんの好きなオモチャはなぁに?

菜々・・・・・ボロボロになってガムテープで補強されてる羽のついた猫じゃらし(笑)
       と、紙を丸めたもの(笑) 
       そして最近、お気に入りに加わった秋田産ネズミ^^
茶太郎・・・・秋田産ネズミ^^ヒモ類全般、
       「ねこのきもち」の付録に付いてた小さな白い猫じゃらし
        ・・・っていうか、ほぼ全部(笑)なんでも好きで、何でもおもちゃにしてしまう^^
        まだまだ子供な茶太です^^


3.猫ちゃんの得意技は?

菜々・・・・・ねじり大ジャンプ(笑)、ねじり寝(笑)
       噛む・蹴る・引っ掻く、の三拍子揃ってる事(^^;)
       (・・あれ・・・?これって、得意技?^^;笑)
茶太郎・・・・逃げ足の速さ(笑)
       めったに鳴かないのに、たまに子猫のように鳴いて飼い主をメロメロにする事
        (あれ?これも得意技???^^;笑)


4.猫ちゃんといる時に幸せと感じる時は?

毎日、毎瞬間^^というと大げさに聞こえますが、顔を見るだけで幸せ^^
そこに居てくれるだけで・・・なんとも言えない暖かな気持ちになります^^
外出してもすぐに会いたくなって、外でもしんみりしてしまいます(^^;)笑


5.猫ちゃん達へひと言

菜々も茶太も大好き^^本当に大好き。あなたたちの事を思うだけで
お母さんは幸せで胸がキュンとするんだよ。
お父さんとお母さんのところに来てくれてありがとう。幸せいっぱいくれてありがとう。



バトンの注意事項です。
1)○○○代目の部分をカウントアップして下さい。
  次の方は147代目になります。
2)上の5つの質問から3つを削り、残った2つに、
  以下↓の3つの新しい質問を足して、計5つの質問にして回して下さい。
3)次に回す方5名を選ぶ(絶対5名ではない)。

よろしくお願いします。

■追加の質問

・ 家のコのココが自慢!(これだけは誰にも負けないというコトを
・お正月、猫ちゃんとなにして遊ぶ?
・猫ちゃんの名前の由来はなんですか?

以上です。


ではバトンを回させていただく方は・・・
「ねこまんま」のはなひめさくらさん^^
「ねこと暮らせば」のりんさん^^
「パカパカネコ屋敷」のパカパカさん^^
「ジャーとかぶきの愉快な日常」のじゃかぶきママさん^^
「ぼく、しろね わたし、ショコラ」のreiさん^^


皆さま・・どうぞよろしくお願いします~~~^^
  1. 2006/12/20(水) 23:51:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

茶太、病院&体長測定(笑)

先日、金曜日には茶太を連れて病院に行ってきました^^
オシッコの検査と触診でしたが・・・・・
ストロバイトは今回もなく(^0^)ホッとしましたが・・・
潜血反応があり、また少し抗菌剤の量を増やされました
新しいフードになって結石が出来てないか心配でしたが、それは無かったので良かったです^^



ホッとしたんですが、昨日の日曜日の朝、今朝・・月曜日の朝・・と2日続けて
またまた吐きました

それに膀胱炎を繰り返しているけど・・・・・・・一体どうしてでしょう?
先生は粘膜が弱いんでしょう・・と言われますが・・・。
茶太は生後2ヶ月ですでに結石と膀胱炎になっていましたから、その頃から抗菌剤をのんでるわけです。
ずぅーっと続けて飲んでいるわけではないですが、長期に渡って飲んでいるわけですから
それもまた心配です
抗菌剤を飲む事によって、腸の善玉菌が壊される事もあるというし、でも飲まなきゃ膀胱炎が治らないし・・
っていうか・・・飲んでもあんまり治ってないんですけど・・・
早く、お薬なしで、落ち着いた生活をさせてあげたいです・・・。
ステロイドを服用中なので、今年はワクチン打ってないし・・・・私が外から何かを持ち込まないかと
実はちょっと緊張しています(^^;)



ご飯は美味しくないらしく、あまり食べなくなってきて、量的には3キロくらいの子の量しか食べません。
なのに・・・・なのにぃぃぃ~~~~~~~
茶太郎さんってば・・・・・5.7キロになってましたからぁぁぁぁぁ
な、なんで???(^^;)
先生いわく、カロリーが高いから・・・との事で、3キロの子の量しか食べてなくても大丈夫みたいです
実際、増えてますから(^^;)体重・・・(笑)




菜々茶太のご飯の器です^^
朝晩の食事の時には、一度これにいれて食べさせます^^
P1010818.jpg








で、余った分を違う器に入れて、数時間置いておきます。
で、一回の食事で残った分がこれくらい・・・。
P1010817.jpg


茶太は緑の器、菜々はオレンジです^^
この日は二猫とも、よく食べた方です。
午前中にこれくらい食べると、夜はもっと残します
で、夜中におなかが空くみたいで、夜中の2時か3時頃にカリカリを探しています




あと二日、お薬を飲んだら、今度は一日おきになるんですが・・・続けて吐いているだけに心配です。
今年中にもう一回、血液検査をする予定です・・・。






それと・・・^^前々から計ってみたかった菜々茶太の体長(笑)
うまく計れませんでしたが、とりあえずやってみました(^^;)
まずは菜々^^

持ち上げているのは私です^^
っていうか、菜々・・・・軽ぅ~~~~~~~~~い(笑)
P1010822.jpg


耳の付け根から尻尾の付け根までを計りました^^



結果・・・・・菜々の体長は47センチ
これって・・・長いのかな?(^^;)
菜々も結構細長く・・大きめの子だと思うんです^^
細いけど、体重が4.2キロあるのは・・・長くて大柄だからなのじゃないかと・・・。





で・・・問題はこの方(笑)
・・・お、重っっ
またまた持ち上げてるのはわたくし(^^;)重すぎて、手首から折れそう(笑)
P1010821.jpg

茶太も同じ様に計り、その結果は・・・茶太郎の体長は53センチ
やっぱり大きかった(笑)これって・・・尻尾の長さ入れてませんから
尻尾の先まで計ったら・・・・80センチくらいはいくかと・・(^^;)



茶太のお母さんは小柄な猫さんだったので、そんなに大きくはならないんじゃないかなぁぁ・・と思っていたんですが
・・・茶太のお父さんは大きな猫さんだった事が判明(笑)
ロンがいる動物霊園に用があり電話したところ、茶太の兄弟姉妹を2猫引き取られたスタッフの方と
話す事が出来て・・・いろいろ聞いてみると・・・それが分かったのでした^^


茶太のお母さん^^(夜なので、かなり見づらいですが・・^^;)
051210_171805_M.jpg



その方が引き取られた二猫のうち、男の子の方は白猫さんなんですが、
なんとすでに6キロあるそうです
茶太はおチビだった頃、5匹いる兄弟姉妹の中で、一番大きいと言われていたのに・・・
軽く超えられちゃってました(^^;)笑
こりゃあ・・・・茶太も6キロの大台に乗っちゃうのかしら・・・・?(^^;)



47センチと53センチの我が家のニャンコさま

P1010718.jpg







■■■大きい、大きいって・・・レディに向かって失礼しちゃうわよねェェ・・?ね?チビ・・^^■■■
      ■■■う、うん・・・(^^;)ほんまや、ほんまや・・^^(けっこう大きいけどな・・・菜々ちゃん・・ボソッ)■■■
P1010717.jpg

仲良さげに見えますが、もちろんこの直後、菜々の強烈な猫パンチを受け
茶太は慌てて出て行きました(笑)




みなさんのお宅のニャンコさんたちはどうですか?(^^)




和代さんのところの福来太郎ちゃんとクーちゃんの里親さん募集中です!

募集サイトはこちらです
http://homepage2.nifty.com/fukichan/satooya.html


福来太郎ちゃん、クーちゃんの普段の様子はふふふのふ」でご覧になれます^^

この可愛い瞳に縁を感じた方がおられましたら、どうぞよろしくお願いします!!!

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2006/12/18(月) 15:54:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

茶太再び・・・・・・(^^;)

またまた菜々の追っかけをしている茶太郎さんです(^^;)
菜々が一人で寝ていたところに、またまたそぉ~~~~っと近づいて行き
隣に腰を下ろした茶太^^
P1010802.jpg

(お見苦しい足が写っておりますが・・・気にしないでくださいませ^^;)








気持ち良さそうに伸びて寝ていたのに・・・一気に目が覚めちゃった菜々(^^;)
目を見開いて緊張しています(笑)

P1010804.jpg











■■■ねェ、ねェ・・・おかさん・・・また・・・居るよね?すぐ近くに・・■■■
P1010805.jpg


う、うん(^^;)居るよ(^^;)ものすごく近くに・・・・・(笑)









茶太^^また菜々のとこに行ったの?
■■■うん^^菜々ちゃん寝てたから・・ボクも一緒に寝よっかなぁ・・って思って^^あ・・アカンかったかな・・■■■
P1010808.jpg

う・・・・・・・(^^;)
ううん・・・いいんじゃない?(^^;)一緒に寝たいんだもんねェ
邪魔したらダメだよ^^菜々ちゃん・・・気が短いからねっ








しばし・・時間が流れ・・・・・・・(笑)











■■■そ、そろそろあたちも限界よ・・・もういいんじゃない?■■■
P1010810.jpg

そわそわしてきた菜々(^^;)







・・・で、やっぱり起き上がってスタタタタ・・・と移動(笑)


P1010811.jpg











■■■・・・・・菜々ちゃん・・・またいったった・・・■■■
P1010812.jpg











■■■結構長く一緒に居てあげたじゃないの!
    あたちはねェ・・・一人でゆっくり寝たいのよ・・・おとさんとおかさんのお膝もイヤなんだから■■■
P1010813.jpg


え・・・・?イヤなの・・・・?










■■■・・・ま、まぁね・・・・とにかく!!あたちは一人でゆっくりのんびり寝たいのよぉぉぉぉぉぉぉ■■■
P1010816.jpg


怖っっイカ耳になって怒ってるよぉぉぉ











■■■・・・・菜々ちゃん・・・■■■
P1010815.jpg


可哀想な茶太(^^;)
茶太の片思いは一生もんかも・・・・(笑)









余談ですが・・・菜々は背中だけ見ると・・・サビ猫さんみたいです^^(笑)
P1010814.jpg










毎日、菜々と茶太にお話しているせいなのかどうか、分かりませんが・・・
茶太がまた元気に、菜々に向かっていくようになりました^^
時々ですが・・・・。
それでも、一人寂しそうにキャットタワーで寝ていた時と比べると
少し元気に表情も出てきた気がします^^
菜々に飛び掛っては倒され・・・追いかけては逆に追いかけられ・・・
ケンカを仕掛けては、すぐに降参する羽目になり・・・・(笑)
と、相変わらずの茶太ですが・・それでも一人でじーーーっとしている時よりは
嬉しそうに・・・・負けてます(笑)

昨日も「また菜々にやられてたよ(^^;)」と相方に言ったら
「・・・(笑)・・勝ったとこ見た事ないな・・(笑)」って(笑)
ほんと見た事ないです(笑)茶太が菜々に勝った場面に出くわした事がありません(笑)


そぉ~~~っと菜々に噛み付こうと口をあける茶太ですが、いち早くそれを見つけられて、
ポカンと頭をパンチされて・・・退散(笑)
茶太はいろいろと攻撃を仕掛けますが、菜々は一撃で茶太を負かします
ええ・・・めちゃくちゃ強いんですうちのお姫様は・・・(^^;)



でもでも、ケンカしながらでもいい・・・毎日ベッタリでなくてもいい・・。
二猫で存在を確かめ合って・・接して暮らして欲しい・・って思います。
触れ合う事も無く、同じ家に暮らすのに、離れて行動してばかりより、そっちの方が・・・・・いいな・・・・って・・。
飼い主のエゴでしょうか?








明日は茶太の病院です^^
新しいフードに変わってからの初めての尿検査です。
良い結果だといいな・・と思います。

少し前になりますが、久々に風邪をひきました。
それと同時に、それまで毎日のように痛んでいた胃痛が、おさまっている事に気が付きました。
私は胆のうに少しだけ痛みを抱えているので(胆石ではないです^^;)それが悪化したのかと思って心配してたんですが
どうやら・・・神経的なものだったみたいで・・(笑)
茶太の具合が悪くなった夏ごろから痛み出し、先日・・・茶太の血液検査が良い結果になり
ホッとした途端に風邪をひき、胃痛がおさまりました(笑)

自分で思っていたより心配していたんだなぁ・・・と改めて気付きました。
・・・でもでも・・ホント、気が小さいというか・・心配性過ぎるというか・・・(^^;)
もう少し、ドンッとしてなきゃなぁぁ・・・・とも思ったり・・・(^^;)
続けざまに亡くした命が多かったので、「茶太もいっちゃったら・・・・」と一人で自分を追い込んでいたみたいです
これからまだまだ続くだろう茶太の治療・・・そして菜々だって何が起こるか分からない・・・。
私が頑張って乗り越えてあげなきゃ~~~と、風邪で鼻水垂らしながらしみじみ思いました







追悼・・・
先日、「ポチたま」のまさおくんが亡くなったと知りました。
ついこの前まで全国を旅していたのに・・・・とビックリしました。
引退して・・だいすけくんにバトンタッチした途端、調子を崩し、12月になって急変したそうです・・。
悪性の腫瘍があったそうで・・・・・・そんな中、見ている私たちに幸せな気持ちを
いっぱいくれて・・・見る度に癒してくれていたんだなぁ・・と思うと
改めて、尊敬と感謝の気持ちでいっぱいになります。

まさおくん・・・・どうぞ安らかに・・・。
虹の橋で・・・お友達と一緒に遊んでね^^
そして・・・愛しい人が来るのを待っててあげてね^^
ありがとう・・・・・・・・・・・・・・・・



菜々は「ポチたま」が大好きでした。
他の動物が出てくる番組は見向きもしないのに、「ポチたま」だけは食い入るように見ていました。
「ポチたま」が大好き・・・というワンコを見る・・「ポチたま」大好きな菜々(笑)
■■■・・・あたちだって好きよ。みんなも好きなのねェ・・・■■■
P1010762.jpg




まさおくんのご冥福を心からお祈りします・・・・・・・・・。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2006/12/14(木) 22:43:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

やっぱり菜々が好き(^^)

最近、菜々に冷たく当たられ・・少々萎縮しちゃってるような茶太ですが
それでもやっぱり茶太は菜々が好きなんだなぁぁ・・・・・と思いました^^
菜々は気分屋さんですから、自分の気が向いた時しか茶太と接しないし、
通りすがりに茶太を舐めてあげてたかと思うと、ただ茶太が横を通っただけなのに
いきなり猫パンチして噛み付いたりするので、茶太もドキドキしながら接しているようです(笑)
大抵は茶太を避けてる菜々(^^;)その菜々の顔色見ながら茶太は
いっつも・・・「今日は大丈夫かな・・?」って顔しながら、菜々にそぉ~~~~っと
擦り寄っていっています
いじらしい茶太郎・・・




昨晩の事・・・
菜々がホットカーペットの上で伸びていたので、そっと菜々のお布団をかけときました。
菜々は一瞬起きたものの、すぐに眠りにつき、熟睡していました^^





その菜々を見つけて・・・そぉ~~っと近づく茶太(^^;)

P1010778.jpg


他にもスペースがあるのに、あえて菜々にくっ付く位置を選んだ茶太^^









横になりながら茶太もウトウトし始めました^^

P1010776.jpg











菜々の横で嬉しそうに眠る茶太^^
P1010784.jpg











そのうち・・・菜々の方を見て、そっと菜々の手にチュウをしてみたりする茶太
P1010779.jpg











■■■菜々ちゃん・・・起きるかな・・・・・・・大丈夫かな・・・・■■■
P1010780.jpg

見てください・・・この茶太の可愛いしぐさを・・・・・・
菜々の事好きなんだなぁ・・・って伝わってきますよね・・^^










いつも触ったりしたらすぐ起きるのに、珍しく菜々はぐっすり^^
P1010782.jpg












その菜々を見つめる茶太の目は限りなく優しく・・・
P1010781.jpg

ホントは・・菜々とくっ付いて寝たいんだろうな・・
猫団子になりたいんだろうな・・・って、茶太がそう思っているような・・そんな気がしました。











そんな茶太に菜々とお揃いのお布団をそっとかけてあげると、ゆっくり眠りにつきました。
P1010785.jpg







そんな二猫の様子を見て、なんだかほんわかした気持ちになりました^^








が・・・茶太と私の夢もそこまで(^^;)








菜々が起きないので、ちょっと調子に乗っちゃった茶太(^^;)
もう一回・・・菜々の手にチュッ・・・で、やめときゃいいのに、肉球を舐め始めました(^^;)
P1010786.jpg





・・・と、その時!
菜々がパチリと目を開けました










茶太が自分のすぐ近くで寝ているのにビックリして、「ウンナ」と一言ぼやき・・・スタタタタ・・と立ち上がってしまいました
■■■あああ~~~~~菜々ちゃん!■■■
P1010787.jpg

茶太、必死に手を伸ばすも・・・残念(^^;)









菜々を掴み損ねた茶太の手が・・・切ないです(^^;)

■■■・・・・・・・・・・・菜々ちゃん・・・・・・■■■
P1010788.jpg










■■■行っちゃった・・・・・・・・・・■■■
P1010789.jpg

伸ばしたままの手が悲しい・・・・・・けど、可愛い(笑)










■■■おかさん・・・・菜々ちゃん・・行っちゃった・・■■■
P1010790.jpg

うん、うん・・・(^^;)
行っちゃったね・・・・でもちょっとだけ一緒に寝れたね
また一緒に寝れるといいねェ・・・^^




茶太の想いがいつか・・報われるといいなぁ・・・(^^)






でも、菜々はあのまま変わらない気もします。
いつも強気で、我がままで、気分屋で、怖くて・・・・でも、人一倍寂しがり屋で、一人は嫌いな甘えん坊の菜々。
菜々はこの先もずっとそんな菜々のような気がします^^
年とって・・・少し穏やかになったり、膝に乗るようになったりする猫さんの事をたまに聞きますが
菜々は・・・あのまんまなんだろうなぁぁぁ・・・・・(笑)
そして茶太はずっと片思いしてるんだろうなぁぁ・・・・って思います(笑)
菜々にキツく当たられるとすぐに凹んじゃう茶太。
怒られればすぐに降参しちゃう茶太。
一人で寂しいのに耐えてる茶太。



今もまだ、キャットタワーに籠っちゃてる茶太ですが、一日中そうしている時は、
夜になったら、私が強引に抱っこしてリビングに連れてくるようにしています。
そうすると・・・ちょっと嬉しそうな顔するんです^^
茶太は我慢強いから、すぐに一人で耐えちゃうけど、きっと構ってほしいんです。
でも、菜々がすぐに怒ったり嫌がったりするから、一人で我慢してるんだと思います・・。
とは言え、体調が悪いのかもしれない・・という心配も消えないですが、
でも、元気にしているように思うので・・・大丈夫な気が・・・・・。




人間関係でもいろいろありますよね・・
うまく行く時と、どうも波長が合わない時と。
菜々と茶太も今はそんな時期なのかな・・・と思ったりします。
だからそっとしといた方がいいのかもしれないけど、ほっとくと茶太がどんどん暗く
沈んでいっちゃうので・・・・構ってしまいます(^^;)
また・・・・・ちっちゃい頃の茶太みたいに・・・暴れん坊で元気な茶太・・になるといいなぁ・・・・
菜々に怒られてもへっちゃらで・・・グングン菜々にくっ付いていってた茶太・・・に^^
茶太^^もっと自分を出していいんだよ^^
遠慮しないで・・・・どんどん出していいんだよ^^







今週末は茶太の病院です^^
新しいフードになったので、尿検査がドキドキ(^^;)
良い結果のままでありますように・・・・・・・・。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2006/12/11(月) 13:03:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

引きこもっちゃってる茶太・・・&福来太郎ちゃんクゥーちゃん里親募集開始!

ううう・・・寒いですねェェ・・・・
日々、寒さが増してきて・・朝起きるのがかなり辛いです(笑)


菜々茶太も寒いからか、あまり動かなくなってきたように思います(^^;)
特に茶太が・・(^^;)
菜々は快食快便&睡眠もたっぷり&時々、火がついたように走り回り・・で調子は良さそうです
調子良すぎて・・トントンの要求も激しく、相方と共に・・・菜々さまにご奉仕させていただいております(笑)






■■■ぐぅーーーーーーー■■■
P1010700.jpg

お布団着て爆睡です(笑)








茶太・・顔がつぶれてるよ(^^;)
P1010701.jpg











■■■ん?なんか言うた?■■■
P1010702.jpg

イヤ・・・あの・・顔がね・・・押されてて苦しいんじゃないかなぁ・・・って思ってね(^^;)







■■■別に苦しくないでェ・・・・もう!そんな事で起こさんといてやぁ・・・・・・・ボク・・寝て・・・たんや・・・から・・・・■■■
P1010703.jpg


・・・・・・・またすぐ寝てるし・・








菜々は??
って探したら・・・やっぱり居ました^^
コタツテーブルの下

P1010732.jpg



菜々も茶太もこの場所がお気に入りのようで、いつもどちらかが寝ています^^
どちらかが・・・・二猫一緒にってわけじゃないところが・・寂しい(^^;)





以前からそれほど仲良しさんではなかった二猫ですが、最近ますます・・それほどでもなくなってきたというか・・・
コタツテーブルの下もそうですが、テレビの上のベッドも・・どちらかが居ると
もう一方はそこには行かない・・・という状態が続いています
廊下で出くわしたら、お互い固まって、来た方向に戻ってしまうし・・
二猫に一体何があったのでしょうか~~~~~~~~~~~(^^;)
夜寝る時は茶太はまずはキャットタワーの一番上に上がるんですが
茶太が上がるや否や、菜々が追いかけて行き、猫パンチでバシバシたたき、首元にガブリと噛み付きます。
茶太は逃げて、その横のもう片方のキャットタワーに移動し、小さく固まって震えちゃってます



毎晩、猫部屋に入れた直後に、これは起きるので・・・ほとんど私が見ている前で・・なので
すぐに茶太をかばいに走るんですが・・・・・・これがいけないのでしょうか?


どうも菜々は茶太がそこで寝るのがイヤみたいなんですよね・・・・
でも、それは夜のその時だけ・・です
普段は、キャットタワーの一番上は、二猫で共用しているんですが・・。



それだけじゃなく、見ているとどうも最近、菜々の茶太への当たりがキツくなってきたように思います
どうしたのかなぁぁ・・・・



そのせいかどうか、分かりませんが・・・
ここ3日ほど、茶太の元気がありません
元気が無い・・というか・・暗いというか・・・しょんぼりしているというか
体の調子が悪いのかもしれませんが、あまり表情もないし、元気がないように思います
朝起きてご飯食べたら、ウロウロしたりしてリビングで寝たりするんですが
ここ3日ほどは、日中も夜ご飯の後もずーーーっとキャットタワーの上に一人で居るので・・・
心配で何回も見に行ったりしています。
呼んでも鳴かないし(まぁ・・・普段から無口ですけど^^;)、喉もあまり鳴らさないし(前は名前呼ぶだけでゴロゴロ^^;)
いつも一人ぼっちでいる茶太郎です

(上の写真は・・・あんまり一人ぼっちでいるので、私が抱っこしてリビングに連れてきたら
 いつものベッドですぐに寝始めたのを撮ったものです^^)









茶太・・・どうしたん?
■■■う~~~ん・・・・・・・・まぁ・・・なぁ・・。いろいろあんねん・・■■■
P1010754.jpg











菜々ぁ・・・茶太どうしたのかな?
もうちょっと優しくしてあげてくれない?
■■■・・・・・・・・・・まぁ・・・考えとくわ■■■
P1010767.jpg




毎晩、菜々を抱っこして話し、茶太を抱っこして話し・・と二猫にそれぞれお話しているので
もう少し様子を見てみることにします




それから!
和代さんのところに居るちびちびニャンのうち
福来太郎ちゃんとクーちゃんの里親さん募集が開始されました!
和代さんの愛情いっぱいもらって、元気に人懐っこく、ホントに可愛く育っている福来太郎ちゃん&クーちゃんです^^
どうぞこの可愛い瞳に、縁を感じた方は・・・よろしくお願いします^^


福来太郎ちゃんとクーちゃんの里親募集のページです^^
http://homepage2.nifty.com/fukichan/satooya.html

和代さんのお気持ちを書かれたページがありますので、最初にご覧になっていただくといいかと思います^^
福来太郎ちゃんとクーちゃんの里親募集のページはリンクにも貼っておきますので、どうぞよろしくお願いします!!
ステキなお家が見つかりますように・・・・・・



それと、先日お家が見つかった文太郎くんの里親募集のサイトですが
この後も、文ちゃんの里親さんとサイトの管理人の和代さんとの合同で
文ちゃん日記として続けていかれる事になりました
なので、里親募集のページではなく、新たに文ちゃん日記として
よろしくお願いします
アドレスは以前と同じです^^「ぶんぶんぶんちゃん!文太郎が行く」
http://angel.ap.teacup.com/bunbun/

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2006/12/08(金) 12:46:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ホットカーペット好き^^&茶太病院^^

昨日は茶太の病院でした。
毎回、病院の日はその後ほぼ一日寝ている茶太・・・(^^;)
わずかな時間でも緊張して疲れちゃうんでしょうね・・・





ホットカーペットを出して以来、すっかり気に入った様子の菜々茶太^^
昨晩もくつろいで寝ておられました^^
P1010704.jpg

茶太・・・長っっ










■■■ああ・・・ヤダヤダ何?あの緊張感のない寝相は・・
     それにしてもあの子・・一体どこまで大きくなるのかちら?■■■
P1010705.jpg












そんな菜々の溜め息も知らず・・更に伸び~~~~~~~~(笑)
P1010706.jpg


ちょ、ちょっと・・茶太(^^;)
長すぎじゃない?(笑)菜々が小さく見えるよ(^^;)










■■■んあ??なんか言った?■■■
P1010707.jpg











■■■・・・・・・・・・何?あの顔大体ねェ・・あたちにお尻向けて寝るなんて・・・
     100万年早いのよ!!■■■
P1010710.jpg










■■■くか~~~~~~~~~~~~~■■■
P1010708.jpg


あれ?(笑)菜々ちゃんも寝てるじゃん(笑)











■■■はっっつい寝ちゃいそうになったわ
     この子の近くに居るとなんだかいつも眠くなってくるのよねェェ・・・■■■
P1010711.jpg

癒し効果があるんじゃない?
お母さんもいっつも眠くなるもん・・・
(・・・・・・・・・茶太居なくても寝てるじゃん・・・相方、心の声)









そのうち寝返りを打ったら、思いのほか菜々の近くまで来てしまってビビっている茶太・・・と
勢い良く寝返りを打たれてビックリしてる菜々(笑)
■■■び、びっくりしたぁぁぁ・・・菜々ちゃんに怒られるとこやった危ない危ない■■■
         ■■■・・あ、あたちもビックリしたわよそのデッカイ体で潰されるところだったわ■■■
P1010714.jpg











それにしても茶太・・・長っっっデカっっ
近くに並ぶと菜々とずい分差が出てきたねェェェ
でも菜々も結構・・・イヤかなり大きいんだけどなぁぁ
細いけど・・・長いし、大柄の猫さんなんだけど
それを感じさせないくらい・・・・・・の長さだわね(笑)
P1010713.jpg


今度、体長計ってみようかな・・(笑)








昨日の茶太の病院ですが・・・・・
オシッコの検査ではなんと!5月の検査以来、久々の正常!
結石、潜血、その他赤血球やら、白血球やら・・何も異常がなければ
「N」と表記されるのですが、久々に見ましたその「N」を
結石もなく潜血もなく・・綺麗な結果でしたぁぁぁぁぁ


でも、金曜日土曜日とまた嘔吐があったので、それを知らせると
もう一回血液検査しよう・・・という事になり・・・してもらいました。
前回がすごく良い数値だったのですが、相変わらず嘔吐するし、便秘気味だし・・あまり実感がなかったので
一時的なものかも・・と実は素直に喜べず心配していたのですが・・。
結果・・・・・リンパ球は5328。
前回よりはずい分と上がりましたが(前回は1938)正常値は5000までで
猫さんはもう少し高くて7000くらいまでは正常の範囲・・と言われたので
今回もまずまずでした^^
ALP(胆のう)も97(正常38~165)で、毎日ステロイドを服用しているのに、この数値ですから
これもまた安心といえるでしょう


検査結果は前回に引き続き良い状態を示す結果となり、なんだかようやくホッとした気がします^^
でも、目に見える状態は相変わらずで・・・・やっぱり時々、嘔吐があるし
吐き出すと、一度に3回4回・・酷い時は5回も続けて吐くので・・・可哀想です
苦しそうに・・もがいてるし、最後はもう・・茶色の液体しか出てこなくなって・・・それでようやく終了・・って感じです
吐くのはエネルギーを消費するようで、その後はグッタリしてますし・・・
でも、まぁ・・嘔吐以外は元気に走り回ってるんですけどね(^^;)





昨日は新しいフードももらって帰りました。
今食べているヒルズのs/dは結石用で・・そろそろ一ヶ月くらい食べているので、手持ちの分がなくなる頃に
新しいi/dという消化器サポートのフードを混ぜて、少しずつ切り替えていきます。
それと同時に、尿酸化剤も併用して食べます^^
i/dに切り替わって一週間くらいしたら、また尿検査等に行きます^^
以前のユーカヌバの腸管アシストでは、胃腸の状態は良くなったけど、大量の結石が出たのですが
今回のi/dではどうかなぁ・・・・
うまく二つの症状に折り合いを付けれればいいんですが・・・・



意味なく・・・菜々の肉球~~~~~~(笑)
P1010712.jpg



診察を終えて帰る時、病院の看護士さんと少しお話をしたら・・
いつも茶太に声をかけてくれる看護士さんで、茶太に似てるとらちゃんという猫さんがいらしゃるんですが
新たに子猫ちゃんが家族に加わったとの事
まだ生後2ヶ月のキジトラちゃんだそうで・・・・・
ちょうど茶太が我が家に来た頃と同じ年齢です^^
「可愛いでしょう?」と聞くと「も~~それは
可愛いですよね~~~~^^あああ・・・茶太のちびっ子時代が懐かしい(笑)
でもそのちびニャン・・・まだ生後2ヶ月なのに茶太と同じ病気(IBD)だそうで・・・
毎回、嘔吐するみたいで・・・処方食になったそうです
チビにゃんなのに・・・病気になっちゃって・・・可哀想です
うまくフードでコントロールできて、嘔吐も止まればいいのになぁ・・・


で、その猫ちゃん!!
なんと!!病院の前に捨てられていたとの事!!!
寄生虫とかいっぱい居たらしいので、家猫さんが生んだ子猫かどうかは分かりませんが
でもすごく人慣れしている子だそうで・・・それに「捨てられていた」んですから
人の手を知っている子には間違いないんですよね・・
自分のお家の猫さんが生んだ子にしろ、野良さんが生んだ子にしろ
一度は自分の手に抱きしめた命。
それをまた捨てるなんて・・・・
動物病院だったらなんとかしてくれるだろう・・・との思いだったのでしょうが
それならそうで、ちゃんと自分で相談に行かなきゃ・・・・。
あまりにも無責任過ぎる行為ですよね
まだ生後2ヶ月のチビにゃんがこの寒い中、もしも発見が遅れてたらどうなってたか・・・。
どんな事情があっても、「捨てる」という選択をする人の気持ちが私には理解できないんです。
本当に分からないんです。
飼えない事情・・それはあるでしょうし、分かるけど
だからって「捨てる」なんて・・それイコール「死んでもいい」と思ってるって事ですからね。
病院の前に置いていった人にも事情があるのでしょうが、無責任ですね。



とにかくチビにゃんが助かって・・お家が見つかって良かったです



生後2ヶ月の茶太^^
cha.jpg







■■■いっぱい食べてボクみたいに大きくたくましくなりや~~~~■■■
P1010584.jpg


イヤ・・・茶太(^^;)それはちょっと・・・(笑)




看護士さんのお家のチビにゃんが元気に大きくなりますようにぃぃぃ

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2006/12/04(月) 13:49:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ほくろ?それともシミ?(笑)

前々から不思議に思っている事があります。
それは菜々のほくろ・・・・??



菜々には鼻の下と下唇にホクロのような黒い模様があります^^
下唇の模様は普段は口を閉じているので見えにくいんですが、
鼻の模様はこんな感じ^^(ちょっとボケてますが^^;)
P1010747.jpg








私はこの菜々の鼻と唇の黒いところが可愛くて大好きなんです
でも実はこの模様は最初からあったわけではないんです。
菜々は我が家に来た時は、たぶん・・・生後8ヶ月か9ヶ月頃で
今より少しだけ小さかったかなぁぁ・・?というくらいで
見た目的には今とそうたいして変わらない風貌をしていました。


何度も比較して出している写真ですが・・・・上が来た当初の菜々で、下がほぼ現在の菜々です^^

05-05-31_14-54.jpg



051026_0841~0001.jpg




どことな~~~く、最初の方が幼い顔してるように感じます^^








で、ほくろなんですが・・・・
ある時、下唇に黒い模様があるのに気付き、可愛くてよく写真撮ってました^^
20061202130022.jpg


この時はまだ鼻はピンク一色です


20061202130506.jpg









ところが・・・・まず鼻の下に小さい点々が出てきて・・

P1000345.jpg

(昨年の夏の菜々です^^この寝顔が大好きなんです^^)










昨年末には小さな点々が少し濃くなってきて・・・
P1000713.jpg













今年の春には更に濃く・・・(笑)
P1010014.jpg













夏頃にははっきりくっきりした模様になり、なんとなく大きくなったような気が・・・(笑)
P1010203.jpg













更に数が増え・・・最初に現れた時のような小さな薄い点々が鼻の上の方にも出てきて・・
P1010422.jpg










で、現在に至る・・・^^(前回の記事で載せた写真と同じです^^;)
P1010749.jpg




段々と増えて濃くなっていく菜々の鼻の模様・・^^
2歳でこんな感じですから・・・この先もっと増えて・・真っ黒になったりして(笑)


それにしても・・この模様は何なんでしょう?


茶太の場合は毛色が茶色で、鼻もオレンジ系の色をしてるので見にくいんですが
鼻に模様があることはあります^^
同じ色合いの模様なので、シミのようにも見えますが(笑)
茶太は小さい頃から比べてみてもほとんど変わりなく、同じ様な感じなんですが・・・


生後3ヶ月過ぎの茶太です^^
P1000533.jpg




現在の茶太です^^(これもまた前回の記事と同じ写真^^;)
P1010735.jpg

おまけに顔もほぼ一緒(笑)
ただ大きくなっただけ・・・・・^^(笑)






まぁ・・・可愛いから・・いいんですが^^
白猫さんのホクロやシミ・・は皮膚が弱くてなっている事が多く、皮膚ガンになり得ると聞いた事があるので
ほんの少しだけ・・・気になってました。



でもホントにとても可愛くて・・・普段気が強く、キリリとすましている菜々ですが
このホクロがいい味出してて・・これを見た途端に一気に菜々が三枚目に見えるというか・・(笑)
(見た目に反して(?)行動はかなりずっこけ・・の菜々です^^笑)
可愛くて可愛くて・・・ついつい、この鼻の黒いのをツンツンして、毎回怒られまくっている私です(^^;)

P1000377.jpg






先日、リンクを一件追加しました^^
「ジュルのしっぽー猫日記ー」さんです^^
野良猫さんで、猫エイズにかかり、痩せてボロボロだったジュルちゃんと出会い
ネコさんとの生活が始まったhanaさんの日記です^^
私はこの日記を見て、とてもとても感激しました。
ネコさんへの姿勢というか、態度というか、考え・・思い・・そのどれもが
とても素晴らしく、愛情に溢れていて・・・
幸せそうなジュルちゃんの毎日を見るだけで・・私も幸せをもらえるんです^^
どうぞ・・ジュルちゃんに会いに行ってください^^

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2006/12/02(土) 13:42:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

プロフィール

すいか

Author:すいか
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

