ひまわりの朝

愛猫、菜々茶太凛と暮らす・・すいかのつれづれ日記^^


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

福来。ちゃんありがとう。。。

先日から応援をお願いしていた「笑う門には<福来。(ふき)来る」>の福来。ちゃんが・・昨日午後6時50分に虹の橋を渡りました。
「猫の幼稚園」さんで保護されて、そこでしばしの時間を過ごした後、和代さんのもとにお嫁入りした福来。ちゃん・・・・。
そして和代さんの側で過ごす幸せな日々の中、FeLV発症となり
辛い抗癌剤治療に耐えて頑張ってくれていました。
まだたったの9ヶ月の幼さでした。

毎日毎日、たくさん更新される福来。ちゃんの様子を拝見させていただきながら
「頑張れ、頑張れ・・」と言いつつ、見ているこちらが頑張る勇気と元気をもらっていた気がします。
そのつぶらな真っ直ぐな瞳でこちらを見つめる顔からは
「和代さんありがとう。福来。を愛してくれてありがとう。
 大事にしてくれて本当にありがとう。福来。はほんまにほんまに幸せやわ・・」って
そう言っているように、日々感じさせてくれました。
福来。ちゃんと分かり合おうと奮闘されたた和代さん。
そして分かり合えた福来。ちゃんと和代さん・・。
その日々のブログを見せていただいて、愛する者への関わり方、愛し方、接し方・・・
そのすべてにおいて、私には学ぶ事が多く
なんとも言えない感動を味わう事が出来ました。


目の前に居る小さな・・毛むくじゃらの命を
改めて愛おしく、いかに大切か・・そしていかに尊いか・・
それを実感させてくれた福来。ちゃんと和代さんの毎日。
私はきっときっと・・・福来。ちゃんを忘れないと思います。
心から福来。ちゃんにありがとうの気持ちを・・・。
そして・・本当にお疲れ様。
もう決して痛くない・・苦しまなくていい世界で
先に逝ったつばめちゃんや他の友達と再会してね。福来。ちゃん・・・。
あ・・・うちのロンさんに会ったらよろしく言ってね・・・。
また会おうね・・って言ってたって・・・^^

福来。ちゃん・・・・・・ありがとう。
和代さん・・ありがとう。どうぞお疲れでませんように・・・・・・。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2006/05/31(水) 15:53:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

遊びの好み^^

先日に続いて、また新しいおもちゃを出したら・・茶太は目の色を変えて走って飛び掛ってきました(笑)
ブルブルの紙袋の時とは大違いです


■■■ネズミさん~~~とりゃぁぁ~~~~~~■■■
060515_2316~0001.jpg




トタトタ走ってきて、ジャ~~~~~~~~ンプ(^0^)
ハグっと噛んでそのまま逃走(笑)
私が追いかけてネズミをまた振って・・・茶太がジャンプ^^
時には私の腰より上まで飛び上がって・・・・普段の茶太とは大違いのハッスルぶり(笑)
でも、そのあまりの激しさに結構すぐダウン(^^;)
バタリと床に倒れてゼイゼイ
そのままおねむになってしまいます(笑)
でもまだ伸ばした手でネズミをチョイチョイ・・・

P1010090.jpg






気が付くと・・・その手も止まり・・寝息を立ててお休み
■■■うう~~ん・・もう食べれへんわ・・・ぐぅぅーーー■■■
P1010092.jpg

た、食べる夢??(笑)





その時菜々は・・・・・
こちらもまた紙袋の時と違って・・・テレビの方に夢中^^
先週だか、先々週だったか忘れたけど、撮っておいた「ポチたま」のビデオを流しておいたら
釘付けです(笑)
■■■あ・・・まさおくんの子供だわ■■■
060519_2326~0001.jpg


そうなんです^^
菜々は「ポチたま」が大好き
他のテレビには反応しないのに、「ポチたま」だとわざわざ近くにまで行って見ています^^
ホントに釘付け状態で、真剣に見ています

060519_2329~0001.jpg





好みって面白いですねェェ
茶太は全くテレビには反応しないのに・・・。
それぞれ違って・・面白いです



それにしても、遊びの途中で倒れて寝るなんて・・・・
茶太はまだまだお子ちゃまみたいです
早めに去勢したせいなのかどうかは分かりませんが・・
顔つきも子供のままですし、寝顔なんてホントに子猫のままです^^




こちらは昨年の10月くらい。
生後3ヶ月の時の茶太の倒れそうに可愛い寝顔です(親バカ^^;)
051004_2100~0001.jpg





で、こちらは最近の茶太の寝顔^^
060506_1248~0001.jpg

ね・・・?
あんまり変わってないですよね?
可愛すぎです~~~~~~~~~~(またまた親バカ^^;)


こんな可愛い寝顔を見れて・・・毎日癒されてます^^

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2006/05/27(土) 18:49:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今度は足@@;

またまた放置気味(^^;)
あっという間に・・・もう明日は金曜日(書いてるうちに金曜日になっちゃった^^;)
前回が先週の土曜日だったからぁ・・・・・
はっっまた一週間近くもアップしてなかった
ほんとズボラですみません(^^;)笑



先日、またまた茶太坊を連れて病院に行ってきました
何故かと言うと・・・・・肉球がボロボロなんですぅぅぅぅ
その前の日、何気なく抱っこして、爪でも切ろうかなぁぁぁと思って見てみたら・・・・
手足4本とも、肉球の皮があちこち捲れていました
そういえば、ちょっと前になんかカサブタみたいなのが落ちてたんですよねェェ
で、なんや??これ?・・・もしかしてまたカビとか??って思って、
どこか毛が抜けてないか確認したんですが・・・・その時には気が付きませんでした
念のため、菜々の両手足も確認したんですが、綺麗な肉球でした。
で、慌てて次の日、病院に連れて行きました。
じゃあ・・・走り回って床との摩擦でなったみたいです
もうカサカサに乾燥しているので、随分前からなんじゃないか?という事(す、すみません^^;)。
で、触っても痛がらないので・・本猫、痛みは感じてないらしく
今のところ、特に処置する事もないとの事で、そのまま帰って来ました
ただ・・舐めすぎていたり、乾燥せずにしっとりしてきたり、また一週間ほど様子を見ても
改善されてなかったり、酷くなっていたりしたら連れて来て・・・という事でした。

菜々も結構走り回っているんですが、綺麗ですし・・・なんでかなぁと聞いてみると
一つはまだ子供だという事(もうすぐ11ヶ月なんですが^^;)、
それからやはり前々からそうだったように、皮膚が弱い体質だという事(ちっちゃい時にも走りすぎで皮がめくれました)。
またしても「体質の弱さ」が出てきました。
それがホントだとすると(イエ、別に疑っているわけではなくて^^;)
小さい時の母猫の存在は大事ですね
茶太の場合は、ホントに産まれたてで保護されたと聞きました。
兄弟の中で一番大きく、一番暴れん坊だった茶太ですが、もしかしたら一番体が弱いかも
それにいろいろと気をつけているつもりですが、お世話が行き届いていないのかもしれませんし・・。
菜々なんて・・すぐ怒るから、それをいい事に結構ほったらかしなんですが(笑)ホントに元気です
オシッコの事だけですね・・・心配なのは。(って、それだけでも十分心配ですね^^;)

茶太~~~~~
元気で大きくなってよォォォォォ


■■■ん?ボクもう結構大きくなったでェ^^■■■
P1010111.jpg

そ、そうだよね(^^;)
随分と大きくなったよね(笑)
たった一週間でまた100g増えてたもんね体重・・・



って・・・ところで茶太、なんで菜々ちゃんと一緒に遊ばないの?
せっかく紙袋大好きな茶太と菜々に新しいおもちゃ買ってきたのにィ
ほら・・菜々ちゃん一人で遊んでるよ^^
っていうか、ビビリまくってるけど(笑)
P1010107.jpg



紙袋の中に電池を入れる箱が付いていて、乾電池を入れてボタンを押すと
ブルブル・・・って震えて動くんです
菜々は興味深々なんですが、勝手に動く紙袋に怖くて手が出せません(笑)
完璧に腰が引けてます(笑)


それでも見つめずにはおれません
■■■うう===なんなのよォォォこれェ・・・中になんか居るよォォォ■■■
P1010109.jpg




パンチしたり、飛び掛っては逃げる・・を繰り返しながら遊んでいる菜々の横で・・・・・・
ハイ(^^;)この方・・・
ぜ~~~んぜん気にしないで毛づくろいです(笑)
P1010108.jpg





茶、茶太・・・(^^;)
遊ばないの?
怖くないの?
ブルブルって・・紙袋、ブルブルって動いてるよ
なんか入ってるのかもよ?確かめなくていいの?
■■■・・ん?別に怖ないでェ^^電池で動いてるんやろ?
    おかさん、さっき入れてたやんか■■■
P1010110.jpg

(菜々は急に動いた紙袋にビックリしてジャンプして逃げました^^;)




・・・あ、そ(--;)
見てたの・・・
ホントにあんたって子は・・・面白い子だわね(笑)
ネズミさんだと目の色変えて飛び掛ってくるのにね
それぞれ好みがあるんだねェェェェ^^
それよりもやっぱり茶太・・・お腹タプタプ(笑)
ちょっとダイエットしようかねェェ^^ね?



■■■え・・・???■■■
P1010060.jpg






■■■そ、それだけはご勘弁をぉぉぉぉ~~~~~■■■
P1010061.jpg






■■■・・(悪)お代官様ぁぁぁぁ~~~~~■■■
P1010063.jpg


・・・って、誰が悪代官やねん!




■■■・・や、ヤバっっ・・・逆効果や
   よしっ・・・おかさん、おかさん^^じゃあボクのセクチーショット見せたるぅ^^■■■
P1010062.jpg



あああぁぁぁぁ~~~~
可愛いィィィィその口・・・大好きィィィィ^^
可愛いから許す

・・・こうしてまたダイエットから遠のいていくのであった(笑)


あ・・先日、こちらで書いたお馬さん、北海道競馬所属のコスモバルク。
伝染病の疑いで、シンガポールで足止めを食らってましたが
再検査の結果、無事に陰性が確認され・・・・帰国となりましたぁぁぁ
ホントによかったです^^
次走は宝塚記念の予定で、輸入検疫終了後の5月31日に京都競馬場に入厩するとの事です^^
バルクお帰りィィィィ^^
また会えるね~~~~~~

barkichi.jpg

(前回と同じ写真ですみません^^;)

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2006/05/26(金) 00:56:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

どうか応援お願いします。。。

こちらにも遊びに来てくださっている和代さん。
その和代さんのブログ「笑う門には<福来。(ふき)>来る」の主役、白黒猫さんの福来。ちゃん。
福来。ちゃんはキャリアの猫さんでしたが、先日・・・発症してしまいました。
福来。ちゃんは生後9ヶ月の女の子で、和代さんのところに来てまだ3ヶ月。
まだたった9ヶ月の小さい子が抗癌剤治療を頑張っています。
どうかどうか・・・治療が効果を発揮して、福来。ちゃんが元気になりますように。
もっともっと和代さんと一緒に楽しく幸せな日々を暮らす事ができますように・・。
すいかからのお願いです。
どうぞ、みなさま・・・福来。ちゃんと和代さん・・に心を留めて応援してください。
福来。ちゃん・・・頑張って
(左にあるリンク、また上に書いたブログ名から飛んで・・福来。ちゃんに会いに行ってください^^)





今日は以前書いた愛しのお馬、ツルマルザムライの高知競馬移籍後3戦目でした。
ザムは高知に移籍して、水が合ったのか調子をあげて・・・連勝中です
今日も勝って、これで3連勝です
しかも全て・・2着に3馬身4馬身と差をつけての勝利です
先日、ザムに人参を送りました
そしたら・・・・・・・・昨日の夕方、な、なんと!ザムの調教師さんからお電話を頂きました
申し訳ないことに、ちょうど出掛けていて・・・帰って来て留守電を聞いてビックリ
心臓バクバクで、ウロウロしながら・・お電話してみましたが(笑)
おられず、お話できませんでした。
で・・・今日^^
ザムがまたまた勝ったのを確認して・・・「よしっ」と気合いを入れて再度お電話
そしたら・・・・・・・今日はお話させていただく事が出来ましたぁぁぁぁ
も~~~~~う・・どぎまぎしてしまって、緊張して・・・またもや部屋中をウロウロしながらの電話(笑)
田中守調教師さんというのですが、田中調教師さんはザムの事を「こちらに来てすごく元気になっているんですよォ^^頑張ってくれてます^^」
うううぅぅぅぅ・・・・・ザム・・良かったぁぁぁぁ
頑張れる場所に来れて良かったね
大事にしてもらえてるようで・・・本当に良かったね
また人参送るからねあ・・リンゴも好きかな?(^^)
バナナもきっと好きだよね^^
これからも頑張ってね怪我なく無事に・・・頑張ってね^^




園田競馬時代のザム^^
いつも手を振ると・・こちらを見てくれました^^
もしかして覚えてくれてたりしてェェェェ(^^)
■■■・・・アイツまた来てるわ・・・
   大げさに手振ったりするから・・恥ずかしいねんなぁ■■■
zamue.jpg






菜々茶太は・・・ここ2日ほど、雨降りのためか寝てばかりです(^^;)
菜々は・・・・(笑)現在こんな格好で爆睡中(笑)

おお~~い・・菜々ぁぁ(笑)
■■■・・・ぐぅーーーーーーー・・・■■■
P1010075.jpg




菜々ぁぁぁぁ(笑)
■■■・・・ん?おかさん・・なぁにィ?■■■
P1010076.jpg


くぅーーー寝ぼけてる時の菜々の可愛いこと!
気持ちいいねェェェ^^ゆっくりお休みィィィィ

で・・茶太は???
おお~~~~~~い・・・茶太ぁぁぁぁ~~~~~どこォォォ~~~??
と、探したら・・・珍しい所で寝ておりました^^
廊下の隅に置いた、マンガ入れの上に・・なんとなく置いといたエブリベッド^^
■■■・・ボクここやで^^ここにおるよ~~~~~■■■
P1010099.jpg





珍しいねェェェ・・茶太^^
そろそろ気温も高くなってきたしねェェ・・廊下でも寒くないもんね
■■■うん^^それにな・・おとさんが寂しがるからなぁぁ・・近くにおったるねん^^■■■
P1010098.jpg

              (後ろにちょっとだけ青い服のおとさんの背中が・・^^;)




ふぅ~~~~ん・・・その割には・・部屋には入らないのねェェェ・・・
ひょっとして・・・まだおとさん怖いとかぁ??(笑)
(何故かおとさんを見ると、一旦は逃げる茶太^^笑)
■■■う・・・べ、別に怖ないもんあ、あんまり近くにおったらな・・
    じゃ、邪魔になったら・・こ、困るからやもん■■■
P1010100.jpg


ふぅ~~~ん優しいねェェ(笑)茶太・・・
ま・・近くに居てくれるだけで・・おとさんは嬉しいと思うよ
ゆっくりねんねしてね




あ・・今日、スイカ食べました(笑)
美味しかったぁぁぁぁ^^
P1010056.jpg


相方は果物大好きですが、私はあんまり食べません・・
でもスイカは大好き(笑)
これからはスイカの季節ですね^^
すいかは・・・夏はバテバテで・・きっと今年もとけるでしょう(笑)

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2006/05/20(土) 20:42:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

茶太の病院と・・・・

またまた雨の関西です
昨日も雨降りで・・・その雨の中、茶太を連れて病院に行ってきました。
尿検査だけなので、茶太を連れて行かなくても良かったんですが
ここ数日、茶太はカリカリの食いつきが良くなくて・・・初めは「飽きたのかな?」と
思っていたのですが、どうも食べにくそうにしているので・・・
口の中を見てみると、少々赤い
もしかして痛くて食べにくいのかなと思い、お水を入れてふやかしてみると・・・・
いつものように全部食べ切ってくれました。
い、痛いんだぁぁぁ・・・と、心配性の飼い主は慌て
連れて行ったというわけです(^^;)
茶太がご飯を残すなんて事は・・・・・我が家に来てから8ヶ月、一度も無いんですぅぅ
今度は歯かよォォ(@@;)と思いながら行きました



まずはオシッコの検査。
結果は二猫とも、大丈夫でしたぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ
ああ~~~よかったぁぁぁ
ただ原因がわからないので、また再発するかもしれないので気をつけるように・・と言われました
でもひとまずホッ
で、茶太の歯を診てもらいました。
じゃあ・・・今のところ特に問題があるわけではないとの事。
ただ・・・・やっぱり多少、歯茎が赤くて、生後8ヶ月の子の口の中じゃない・・・らしい
「4~5歳くらいになると、こんな感じになるけど・・・。
 これじゃ・・10歳くらいになると歯がボロボロになる可能性がある」ってェェェェェェェェェ
理由というか、原因は・・・・・「口の中に雑菌が増えやすい体質なのかなぁ」くらいしか分からず。
実際、菜々よりも歯磨きをしているにも関わらず、茶太の方が口臭がキツイし
歯と歯茎の境目が赤いんですよねェェ・・・
ホントに茶太はいっぱい持病らしきものを抱えて生まれてきてるなぁぁ・・・
何にしろ、生まれてすぐにお母さんと離れている事も原因の一つとして挙げられるみたいです
初乳も飲んでるかどうかわからない状態での保護だったようですし・・・・・・・・
体が弱い理由の一つに、それも挙げられるようです。
可哀想な茶太
この上、大好きなご飯も食べられなくなったら・・・・・・・・
ああああああ~~~~~~~それはホントに可哀想です
頑張って歯磨きしようね^^
ね・・^^茶太^^・・・・って、あれ?(^^;)茶太?



■■■・・・ムスーーー@@■■■
P1000981.jpg

あれ・・?シカト??(^^;)




■■■・・・だって、だって・・・病院なんて聞いてへんかったもん
   ほんでな・・お尻にな・・体温計入れられたもん痛かったもん■■■
P1000983.jpg

う、うん・・・そうだね(^^;)痛かったね(^^;)気持ち悪かったね(^^;)
でもでもよく頑張ったよね~~~^^




■■■・・・ま、なボク男の子やもん■■■
P1000982.jpg

えらい^^茶太ぷぷぷ






昨日は5月17日。
2つの記念日でした。
一つは父の命日。もう2年も経ってしまいました。
まだまだはっきりくっきり覚えているんだけどなぁぁ
時間の経つのは早いですね。
相方曰く、「この2年をあと25回繰り返したら今度は僕らの番やな。そう考えるとあっという間やなぁ」
・・・・・・・その例えでは私はあまり実感が湧きませんが・・・・(笑)
でもホントに時の経つのは早いです。
父は今、どうしているでしょうか。
後から追いかけるようにして逝った父の弟と、ロンと仲良く一緒に暮らしているでしょうか。
食いしん坊コンビのロンと一緒に、毎日たらふく食べて、一緒にお散歩しているでしょうか(笑)
きっと一緒に、私たちを見守ってくれていると思います^^






そしてもう一つの記念は・・・・・・・菜々の誕生日
菜々は昨日で2歳になりました
野良さんだったので、正確な誕生日ではないんですが
出会ったのが2005年の1月7日。その時生後7~8ヶ月と診断されました。
という事は、前年の5月か6月に生まれているわけで・・・
父の命日の5月生まれ、出会った日の1と7で・・・17日とし
こじ付けで父の命日と同じ日を誕生日としました(^^;)
本当におチビさんだった茶太と違って、ある程度大きくなっていた菜々なので
今とあんまり変わらないような記憶がありますが、それでもやっぱり昔の写真を見ると
小さい菜々ちんでした^^
相方が以前使っていた携帯に保存されていた菜々の写真を見て、
二人で「ああああ~~~菜々やっぱり小さいねェェェ」と感動しておりました。


何回も使っていて・・・ちょっと使いすぎの写真ですが
うちに来た頃の菜々です^^
気の強さを物語るような目つき、キリリとした立ち姿が可愛くて好きな写真です^^
05-05-31_14-54.jpg





出会った1月7日以前、どこでどう暮らしていたのか、どこからやってきたのかは謎のままですが
私は縁あっての出会いだと思っています。
毎朝通る道なのに、それまで一度も見かけた事はなく
初めて出会ったその日に、物怖じする事なく走り寄って、後を付いてきた菜々。
もしも、菜々がしがみ付いてきてくれなかったら、一緒に暮らす事にはなっていなかったと思います。
そう思うと、こんな幸せな毎日をくれた菜々に感謝です。


P1000341.jpg

(昨年の夏の写真です^^;)





我がままで、暴れん坊で気が強いお姫様ですが、考えると胸がキュンとするくらい・・愛おしい我が家の姫なのです。
P1000977.jpg

                        (な、なんという寝方(笑))




赤ちゃんの時からいるからという事もあると思いますが、母親のような気持ちで
ただただ甘えん坊で、守ってやりたい存在の茶太と少し違って、
菜々とは、守り守られる・・・ちょっと同士のような関係です。
それが茶太より少し長く、一緒にくらしてきた中で生まれた絆でしょうか。
どちらも思いの深さ、強さには差がありませんが、思い入れには違いがあります。
菜々は我が家の姫で、茶太郎のお姉ちゃんで・・・大切な宝物、神様からの与りものです。
無事に命尽きるまで・・・・・・一緒に時間を過ごしていきたいと思います^^

菜々・・・お誕生日おめでとう^^
長生きしてね^^

P1000788.jpg








そしてそして・・・・今朝、飛び込んできたショックなニュース。
お友達のさらんさんからメールをもらい驚きました。
以前、「つれづれ草」の方で書いた事がありますが、北海道競馬所属のコスモバルクというお馬さん。
なかなか期待される成績を残せずにいたんですが、先日シンガポールの国際G1レースに出走し
見事に一着になり、やっとやっとG1馬の称号をもらえました。
しかも国際レースでのG1勝利ですから、たいしたものです。
中央競馬所属の馬でも国際G1を勝ったのは数頭しかいない中、
地方所属のまま国際G1を勝った馬は今までいないのですから。
その嬉しい勝利をあげたコスモバルク、G1勝利を手土産に帰国し
ファン投票で選ばれた馬だけが出走できる宝塚記念というレースに出る予定でした。
でした・・・が、帰国前検疫での血液検査で不明な点が出て、帰国延長となりました。
しかも伝染病に感染している疑いが出てきて、再検査の結果陽性だったら・・・・
シンガポールで処分(安楽死)される可能性が出てきました。
ようやく勝ったのに。
せっかく・・・海外にまで行ってG1を目指したのに。
彼は地方競馬の夢です。
こんな可哀想な事はないです。
どうかどうか、陰性でありますように。
どうかまた、夢と希望を背負って、凛として走るバルクに会えますように・・・・・。
ただただ祈るばかりです。


barkichi.jpg

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2006/05/18(木) 11:33:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

さぶいです@@;

最近また寒くなりましたね
今日も関西は雨で、ちょっと肌寒いです
そろそろ梅雨入りでしょうか・・・
一年で一番イイヤな季節がやって来ます。
あ~~~あ・・・・


今朝も少々寒いかなぁぁ・・という感じだったので
菜々茶太が気になりましたが・・・朝、猫部屋のドアを開けたら
またまたこんなラブラブなシーンに出くわし・・・寝ぼけ頭でフラフラになりながら
デジカメ取りに慌てました(笑)


P1010080.jpg


茶太が菜々の頭や耳や首もとを一生懸命舐めてあげて
菜々は茶太の尻尾やお腹や足の裏を一生懸命舐めてあげて・・・
一つのアンカの上でぴったりくっ付いておりました
普段、部屋を開放している間は、同じベッドで一緒に寝るなんて事は全くないのですが
夜、猫部屋のドアを閉めると二猫だけになるので・・仲良しさんにならざるを得ないのかしら(笑)
菜々茶太がこんな風に、寄り添う姿を見れるのは、
朝・・ドアを開けた時だけです(^^;)笑
どんな理由でも・・・仲良くしてくれるのは嬉しい事です^^



先日、ノミ避けのために月一でしているアドバンテージプラスをしました^^
自分で思いっきり首を伸ばして舐めようとしたり、足で首を掻いて
その足を舐めちゃう菜々・・と
自分では届かないけれど、同じ匂いのする菜々に近寄っていき、舐めちゃう茶太・・・
決してグルーミングしてあげよう・・というわけではないのですが(笑)
そういう訳で、舐めないように首あて(笑)
Tシャツの袖を切って首にはめてます^^

■■■・・あたちはこんなの平気ぃ^^気にしないの^^■■■
060507_0843~0002.jpg

そ・・ホントに全然気にならない様子(笑)
首輪も最初から平気だったし、エリザベスカラーにも馴染んでいた菜々(笑)



問題はこの方(^^;)
■■■・・ううぅぅーーーへんなもんつけんといてほしいわぁ■■■
060507_0843~0001.jpg

茶太は首周りがホントにダメ。
首輪も相変わらずパニックになるので、病院に行く時にしかつけてません。
エリザベスカラーの時も固まって動かなくなっていたし、
なかなか最後まで慣れませんでした。
ブラッシングもし始めると気持ち良さそうにするんですが、最初にブラシを当てる時がダメ。
ぞわぞわしちゃって、逃げ腰(笑)
撫でるのも背中とかは敏感で、すぐに背中というか腰を引いちゃうんです(^^;)
この日も変なものを付けられて、ご機嫌斜めで、ふて寝してました(^^;)
数時間して取ってあげたら途端に元気に走り回っていたので
よっぽどイヤだったんだなぁぁ・・・・
はっっっこういう事がストレスになってるとか???




・・・・・・・・ま、時には我慢する事も必要よ(笑)
ひ、ヒドい・・(笑)



ご心配をおかけしていましたが、風邪も腰も良くなりました
みなさま、お心遣いありがとうございましたぁぁぁ




■■■おかさん・・元気になったぁ?僕なぁ・・心配しててんで■■■
P1010081.jpg

うんうん・・ありがとね茶太^^
ごめんね・・寂しい思いさせたね




■■■あたちも今回は心配したわ■■■
P1010086.jpg

うんうん・・菜々ありがとね^^
菜々もホントに心配だったんだよね・・
黙って横に寝てくれたり、顔をジーーっと覗きに来たりしてたものね・・
ありがとね^^ごめんね



今回思いましたが、ホントに私が寝込むと大変です
普段これと言って役に立ってるわけではないですが・・(笑)
相方は自分でなんでもやってくれますが、菜々茶太の事はほとんどわかりません。
カリカリを何グラム食べてるのか、お薬をどれくらい飲んでいるのか
トイレは大体何回くらい行ってるのか・・とか・・
菜々茶太はオシッコに問題があるので、私は毎回色と量と匂いをチェックしています。
あと、一日に何回行ったかとか・・もチェックしてノートに書き込んでいます。
なのでそれを見てくれれば分かるのですが。
食事の量とかお薬の事とか、尿検査の頻度とか、茶太の血液検査とか・・
そういう事をきちんと書いておかないといけないなぁぁと痛感しました。
私に何かあったら・・・・・・って、あったらダメなんですが
当面、菜々茶太が不自由をする事になると困るので・・。

え・・?相方の心配じゃないの?って?(^^;)
あ・・・いひひひひ
まぁ・・なんとか自分でするでしょ(笑)

菜々~~~~~茶太~~~~~~~~~^^
おかさんは二人のために絶対に体に気をつけるからねェェェェ
(・・って、オイオイ^^;ホントに相方は??笑)
みなさまも・・・可愛いニャンコたちのためにも
お体に気をつけてお過ごしくださいませェ~~~~~

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2006/05/16(火) 13:23:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プチ復活?(笑)

ええ~~~~・・・ご無沙汰してしまっているすいかです(^^;)
遊びに来てくださった方へのレスにも書きましたが
わたくし・・・・腰痛と風邪でダウンしておりました
でもそろそろ元気になってきたので・・・また頑張ってアップしていきたいと思います^^
ご心配をおかけしました^^;
どうもありがとうございましたぁぁぁぁ


で・・・今回、腰がギクリ・・となったきっかけは・・・
はい(^^;)このお方(--;)
■■■・・へ?ぼくぅ?なんでェ?■■■
060508_1907~0001.jpg


な、なんでェ?じゃないよ・・・全くぅぅ・・・(--;)
って、別に茶太が何かをしたわけではないのですが・・(笑)
GW中の5月4日、結構長時間運転をする事となり、またそんなに楽しい行事でもなく
肉体的にも精神的にも、私にはストレスのかかる一日でした。
夜に、「あああ~~~疲れたぁぁぁ~~~@@腰がダルいィィィ~~~重いィィィィ~~~~
と、思っていたのですが、特別マッサージもせず、そのまま寝ました^^;
で、次の日は前日に引き続き、とてもいいお天気だったので
久しぶりに・・・・菜々と茶太を連れてお散歩に行きました^^
菜々は嬉しくって・・抱っこキャリーを出した途端にはしゃぎまくって
一人で入って待機(笑)
茶太にとっては2回目の散歩なのですが、茶太も新しいキャリー(避難用に・・と買ったキャリーです^^奮発しました^^)
に興味津々(笑)

で、相方が菜々を抱っこ、私が茶太を抱っこして(ん?何故私が重い方を??笑)
近所をかる~~~~く20分ほど散歩したんです^^
たった20分!!
なのに・・・・・帰ってきた私の腰は壊れとりました

も~~~~~痛くて痛くて、大変で・・階段は上がれないわ、
横になるにも相方に手伝ってもらわないといけないわ・・で
大変でした(泣)
そんな事は何も知らない二猫は・・・お散歩に満足して、お水をグビグビ飲んで毛づくろい(笑)
ええ、ええ・・いいんですよ(笑)
あなたたちが喜んでくれるのなら・・・おかさんは腰の一つや二つ・・ (--;)
でも・・・お願いだから、今日はそっとしといて
って事で、休ませてもらいましたぁぁぁ



■■■ええ~~~~~そんなん僕のせいちゃうわぁぼく関係ないやん■■■
P1010071.jpg


ま・・ね(^^;)
茶太のせいじゃないさ・・確かにね・・・(^^;)
でもでもでも・・・・・アンタ重いのよ
なんなのさぁぁぁ~~~~このお腹はぁぁ


■■■へ?はて・・?何の事やら・・・?■■■
P1010068.jpg


なに言ってんのよォォォォォ
このお腹・・・どうすんの?これ・・(笑)タプタプじゃん



■■■ん~~~~?(ヤバイ・・)■■■
P1010072.jpg


こら!目を逸らすなっつうの!



■■■アカン・・・寝たふりしよ・・・■■■
P1010070.jpg



こ、こら!寝ないの!茶太!



■■■・・・またやってるおかさんもチビも大変ねェ■■■
P1010047.jpg

相変わらず高みの見物の菜々(笑)



・・と、まあ・・こんな感じで、腰を痛めました(泣)
でも、割とすぐに治ったので、ぎっくり腰とかではないと思います^^
なった事ないし・・・今まで。
でも腰が治ったのと入れ替わるように風邪をひき
私にしては珍しく、お薬も効かず、熱も出て・・・寝込んでしまいましたぁ
その間、菜々茶太には寂しい思いもさせたと思いますが・・・
「ちょっとお水・・」とか「ちょっと熱計ろう・・」とかで起き上がっただけで
遊びを催促するのは・・やめて~~~~~~(笑)
そのつぶらな瞳で見つめられると・・・断れないのよォォォォ(笑)
熱でフラフラになりながら・・・猫じゃらしを振る私




昨晩も、横になりながら、心配してくれたお友達にメール打ってたら
「メール終わったら遊んでもらおう^^」と考えた二猫@@;
じっと待っておりました
060511_2344~0001.jpg


くぅぅーーーーーー可愛すぎる
ええ、ええ・・遊びますよ
そんな可愛い顔で待たれたら・・遊ばざるを得ないじゃないじゃん~~

って、また寝る前にじゃらしを振って遊んだ私。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2006/05/12(金) 12:21:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

またまた再発(泣)

昨日は菜々茶太の病院に行ってきました^^
頼んでおいたフード(ウォルサム・スターター)と結石を溶かすサプリメント(ウォルサム)を
取りに行ったのですが、ついでにオシッコの検査もしてもらいました。
先月の検査の時には、落ち着いたので2~3ヶ月に1回くらいでもいいですよ^^と
言われていたのですが・・・朝になってなんとなく持っていこうと思い、
オシッコを取って持って行きました。

じゃあ・・・・・
ガ~~~~~~~~~~~~~ン
またもや再発です(泣)
菜々は結石が大量!
茶太は膀胱炎&血尿
一体なじぇ~~~~~~~~~~~~~~~~???
はぁぁーーー(--;)
ホントに一体何故でしょう?
1ヶ月前と同じ生活をしているのに・・。
またまた茶太は抗生剤を飲まなくてはいけなくなりました(泣)
菜々は、カリカリも処方食ですし、おまけにお薬(サプリメント)も飲んでいるので、これ以上対応のし様がありません
とりあえず、少しだけサプリメントを多くしてみる事に・・・。
と言っても、体重的にはもう最大量を飲んでいるので、なかなか難しいのですが・・・。
二猫揃って、2週間後に再検査です


菜々の場合は本当に体質的にヒドくて、お薬などでも対応しきれなくなってきているのかもしれないのが怖いです。
茶太は・・・食べ物ではなく、環境要因、ストレス、冷え・・などが原因と言われましたが
これと言って思い当たる所がないのが・・・・・・(@@;)
近くで工事とかやってませんでしたか?って聞かれたけれど・・それも無いし
冷えるといってもこの時期だしねェェ・・と先生。
あとはストレスですが・・・これが一番分かりにくく厄介です。
普段と変わらず、菜々と追いかけっこしてるし、ご飯もよく食べるし
膀胱炎になるほどの何かがあったようには思えないんですが・・・。

あああ~~~~困った(@@;)
原因が分からないと繰り返すだけだし・・・。
昨日は一日、いろいろと考えました。
そう言えば・・・最近、菜々との取っ組み合いで、茶太が降参する事が多くなったなぁ・・と思ったのが一つ。
茶太が菜々に咬みつかないのが分かったのか、菜々はしょっちゅう茶太を泣かせています。
すぐに仲裁に入りますが、それでも茶太が「ンキャ~~~~~@@」と声を上げる回数が増えました。
だからと言って、茶太が菜々を怖がっているわけでもなく、自分からケンカしに行ったりもするので、心配ないとは思うのですが。
で、思ったのが・・・茶太は私たちが考えてる以上に、ストレスに弱く、些細な事がストレスになるんだという事。
以前にも二猫の性格について書きましたが、
菜々はしょっちゅう文句言ってるし、暴れるし、自己表現が派手です。
そして・・割合に単純なところがあります(笑)
怒っていても、ちょっとしたことですぐに機嫌を直してもくれますし^^
それに何より、して欲しい事の要求がはっきりしていて分かりやすいので対処の仕方も分かるんですが・・。
茶太は寡黙というか・・ほとんど声を出しませんし、わがままも一切言わない。そして何でも我慢するところがあります。
聞き訳がよいので、してほしい事を察知しにくいのです。
また・・・ほとんどの事を喜んでくれる・・傾向があります。
すぐに喉をゴロゴロ言わせて嬉しそうにしてくれるので・・・私はその様子に甘えていたのかもしれません。
茶太は喜んでくれてる・・・・って。


ストレスに感じているのだとしたら・・・・今はまだそれが何か、分かっていない・・情けない飼い主ですが(泣)
茶太に対しての考えを少し変えなければいけないと思いました。
寂しい思いをさせているのかもしれないし、もっともっと遊びたいと思っているのかもしれない
もっと抱っこしてほしいのかもしれないし、もっとブラッシングしてほしのかも・・。
もっと話しかけてほしいのかもしれないし、もっと菜々より優先してほしい事があるのかもしれない・・。
歯磨きがイヤなのかもしれない、トイレの後に汚したら拭かれるのがイヤなのかもしれない。
とにかく・・・茶太にとってのストレスになっているかもしれない事・・に対して、もう少し考えてあげないといけないなぁ・・・と
つくづく思いました。




その二猫ですが・・・
ここ二日ほどまた肌寒くなってきましたね(@@;)
本当に暑かったのはあの一日だけで、またちょっと夜は寒いかなぁって日が続いています。
そのせいか・・・今朝はこんなシーンに出くわし・・・朝からバタバタとデジカメで撮りました^^
毎朝、猫部屋のドアを開けるのが、私の日課ですが・・・
今朝も寝起きのボンヤリした頭で「おはよ~~~^^」とドアを開けると・・・・・
ハイ^^これ^^
P1010022.jpg

アンカだけでは寒かったのか・・・茶太が菜々にくっ付いて寝ていました(^0^)
菜々も嫌がる様子もなく・・・目をしょぼしょぼとしていたので
きっと、このまま寝ていたんだと思います(^0^)
茶太は片目を小さくしていますし^^(眠い時の茶太の癖です)





うわ~~~~~~ん
菜々~~~~~~茶太~~~~~~~~~~~
一緒に寝てるのォォォォォ(^0^)
■■■朝からウルサイわねェェ・・・(--;)■■■
     ■■■ほんまや(--;)朝からウルサイわぁぁぁ■■■
P1010025.jpg

うううぅぅぅ・・・・嬉しいんだもん~~~~~
そんなにくっ付いちゃってェェェェェ^^
なんて可愛いんでしょ




■■■・・また一人で盛り上がってるから・・目合わしたらダメよ。チビ・・■■■
   ■■■う、うん・・わかった。こんな感じ??(^^)
       菜々ちゃん・・見てごらん^^あの輝く夕日を・・・って感じ?(^^)■■■
P1010023.jpg

そんな・・・揃ってカメラから目線を外さなくてもいいじゃん




■■■・・・ああ~~~まだ眠いわぁ・・もう一回寝ようかしら・・・■■■
    ■■■・・・おかさん、写真もいいけど・・・・はよご飯な・・■■■
P1010027.jpg

は、ハイ(^^;)
すぅ~~~~~~ぐにご用意いたしますんで(^^;)




こんな風にひっついて寝てるのを見るのは・・・もしかしたら初めてかも^^
んふふふふふふ^^
寒いって・・・・・・・いいですねェェェ(笑)
明日の朝も楽しみィィィィィィ(^0^)

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2006/05/04(木) 11:19:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

アップ(笑)

冷蔵庫の上に居た菜々茶太を下から見ていたら
なんだか面白かったので・・・・アップで撮ってみました(笑)



茶太~~~~~(^0^)
■■■ほえ??・・・■■■
P1010013.jpg

ぷぷぷ(^^)





菜々~~~~~~~~(^^)
■■■・・・何よ?・・・■■■
P1010018.jpg

ううぅぅ・・・今日も怖いィィ・・菜々ちゃん(^^;)





茶太は冷蔵庫の上で寝てる時とか、キャットタワー最上階で寝てる時とか
よくこんな風に首を伸ばして・・・ちょっと半開きの口で寝てたりするんですが
その顔が・・・・・・・・ホントに面白いんです(笑)
いつもほどではありませんが(笑)今日もちょっと面白い顔してたので笑ってしまいました(笑)

■■■・・・なんや?おかさん・・?何笑ってるん?■■■
P1010017.jpg

茶太、茶太・・・口がヘンテコに開いて・・面白い顔になってるよ(笑)





■■■・・・何?あの顔(--;)変な顔~~~~~~~あたちには考えられないわぁ■■■
P1010014.jpg






ぷぷぷ(^^)
菜々も今・・結構面白い顔になってるよォォォォォ(笑)
■■■・・ムカッそれはおかさんの撮り方でしょーーー変な風に撮らないで!!■■■
P1010016.jpg


ほんとにムカッときたのか・・・・口の横・・ほっぺがタイミングよく、
プク~~と膨らんだのでビックリ(笑)
これ以上機嫌が悪くなるとやっかいなので(笑)カメラは退散(笑)


それにしても今日は本当に暑かったですね~~~~^(@@;)
買い物に行って、荷物を持って階段を上るだけで・・・汗がしたたり落ちました
「あれ~~~~~??今ってまだ5月だよねェェェ?」って自問しました(笑)
このまま・・夏に向かってまっしぐら~~~~~~なのでしょうか。
こんな早い時期から暑かったら・・・絶対7月初旬で・・・すいかはとけます~~~(@@;)
世間はGWだというのに・・・うちはいつもとなんら変わりない一日でした
それにしても・・夜なのに暑っっっ(@@;)

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2006/05/01(月) 22:11:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

嬉しい日でした^^

今日は嬉しい事が二つありました
まずは・・・・・
今日は競馬の日で・・京都競馬場で春の天皇賞という大レースがあったのですが
私にとっては・・・遠く離れた高知競馬場のレースの方がより一層、ドキドキわくわくでした^^
2001年初冬、京都で出会い一目惚れしたお馬さん・・ツルマルザムライが
地方競馬の園田競馬を経て、この春高知競馬に移籍したのですが
その初戦が今日でした。
園田ではいつもいつも人気して、期待されながらもとうとう勝てず・・だったザム。
今日のレースでは一番人気に見事に応え、地方競馬移籍後の初勝利ィィィィ~~~
を飾りましたぁぁぁ^^
やった~~~~(^0^)
嬉しくって、飛び跳ねました^^
高知に行って・・遠くなったのでしょっちゅう会いに行くというのは難しいですが
これからも応援したいと思いまぁす^^
みなさま・・・・ツルマルザムライをどうぞよろしくお願いします(^^)

20060430231708.jpg

(まだ中央競馬に居た頃。シルクロードSというレースで3着に来た時です^^)




で・・・次は、最初に書いた春の天皇賞です^^
私は競馬の数々のレースの中で、この春の天皇賞が一番好きなレースです^^
今日は前年の3冠馬・ディープインパクトというお馬が、異次元の強さを見せ付けて
見事に勝利しました
感動すら覚えたそのレースでの強さに、いつまでも拍手が送られていました
この後は恐らく世界の舞台に飛び立つと思うのですが・・またきっと感動させてくれると思うのです
大好きなレースですし、おまけに京都ですから・・是非見に行きたかったのですが
叶わず・・テレビ前での観戦になりましたぁぁ(泣)
こちらは・・昨年、3冠を達成した菊花賞のパドックで撮ったものです^^
割と早めに行ったのですが、時すでに遅し・・でこの位置からになりました。
一眼レフで撮ったのもあるんですが・・スキャナーの調子が悪くアップできません~~(@@;)
今日もこれくらいの人がいた事でしょう・・・・
P1000545.jpg

(私よりも背が高い相方が背伸びして撮ってくれました^^私は下の方で埋もれております^^;)




はい^^こちらではあまり馬さんネタは書かないので・・この辺で^^
以前に載せた写真なのですが・・・・冷蔵庫の上のベッドは菜々のお気に入りですが
茶太もまた大好きな場所です^^
なので、しょっちゅう・・・このように取り合いになるのです(^^;)
まぁ・・取り合いというか、茶太は一緒に寝たいんですが(笑)
P1000876.jpg

ベッドは少し小さめなので、どちらかが必ずはみ出ます(笑)
ムリムリ入るともう・・・いっぱいいっぱいになるので・・先日、思い切って一つ上のサイズを買いました^^




それでも茶太が伸びると満員状態になりますが、以前よりはマシかと・・思います(^^;)
P1010011.jpg

このようにじっと仲良くしているのもほんのわずかな時間です(^^;)




一緒に寝れて茶太はご機嫌ですが・・・・菜々の目が怒っています(笑)
P1010012.jpg

そ~~ろそろ・・ヤバイ?菜々ちゃん(^^;)




■■■・・・あ~~の~~ねェェェェェ
   どちらかと言うとォォォ・・・・あたちは一人で寝たいわけ■■■
P1010015.jpg

あ・・・怒り出した(^^;)
ま、ま・・・菜々ちゃん(^^;)そんな事言わずに・・・(^^;)


この後・・怒りながらもとりあえずは眠気に負けた菜々(笑)
少しだけ一緒に寝ていましたが、起きて茶太に気付き(笑)飛び出して行きました


本当に暖かくなりましたね
朝晩は少し肌寒いですが、もうすっかり春ですね~~~~~~
今くらいが一番過ごしやすくていいのになぁぁ・・・
関西の夏は激暑です(@@;)
またきっと避難したくなるんでしょうねェェェ(^^;)

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2006/05/01(月) 00:05:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Author:すいか
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

